07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

八鹿の地元密着の喫茶店でボリュームたっぷりのランチ ~ポート 養父市八鹿町 

 南但馬からの帰りですが、八鹿の警察署の前の通りをすこし外れたところにある喫茶店が最近ランチの旗をだされているので気になっていましたが、勇気を振り絞って行ってまいりました。

ポート 外観
 
 駐車場は店の前に2台ほど。道路の歩道との間に2台の合計4台程度は駐車できそうです。さっそくお店に入ります。

ポート 店内

 お店の中は懐かしい雰囲気ですね。カウンターの上にはつまみのメニューもありますから夜は居酒屋かスナックのような利用法になっているのでしょうか? 店内のお客さんとお店の方との話を聞いてすぐわかりますが、地元密着の常連さんでにぎわうお店のようです。

 さっそくメニューを拝見します。

ポート メニュー
ポート メニュー

 日替り定食は平日のみということでとんかつ定食(800円)をお願いすることにしました。

ポート とんかつ定食 

 出てきてその種類の多さとボリュームに驚きました。喫茶店の定食でこの種類の多さは出石のグリル&喫茶 パピオンさん以来でしょうか。

ポート とんかつ定食 トンカツ

 このトンカツをご覧ください。サラダもしっかりとしていますが、分厚いトンカツが一枚丸ごとのせられていて、さらに乗らない3切れは上にのせられている状況です。

ポート とんかつ定食 味噌汁

 まずは礼儀正しく味噌汁からいただきます。これはインスタントかな?懐かしい味です。

ポート とんかつ定食 茶そばと温泉卵

 こちらが茶そば温泉卵です。割烹の店かと思いました。茶そばもなかなかでしたし、私は無類の温泉卵大好き少年(中年?)ですのでおいしくいただきました。

ポート とんかつ定食 小鉢と漬物

 小鉢はワサビの粕漬漬物は太いきゅうりをきゅうりのきゅうちゃんの様につけたものです。自家製でしょうか。美味しかったですね。

ポート とんかつ定食 いただきます

 とんかつはやはりかなり分厚く食べ応えがありました。私としてはもう少し火の通す時間を短くしてもらえれば豚肉も衣もしっとりカリッとさらに美味しくなったと思います。

ポート とんかつ定食 ご飯

 ご飯はごま塩が少し降られていて、とんかつと一緒に食べるとたまりませんね。おかずの量に比べるとご飯の比率は明らかに少ないのですが、全体の量を考えるとこれで充分だし・・・。お替りしました。お替りは無料でしたよ。ありがたいですね。

 かなりおなか一杯になってお店を後にしました。


 つぎはもっとおなかがすいたときに、平日の日替り定食かカレーにチャレンジしてみたいと思います。



ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←地元密着のお店で、おなか一杯になる定食のある喫茶店に、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

ポート



関連ランキング:喫茶店 | 八鹿駅


[edit]

« 地域の皆さん手作りの昔ならではのお祭りはいいですね  |  神鍋に花開いたたくさんの向日葵 月末には和太鼓の華も咲き乱れます! »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
やはり、スタミナ付けないといけませんね~

小鉢の茶そばが、但馬らしくていい感じですね(^^)。

なんとか、乗り切れそうなので、明日から2日程、Jr2号と2人で男旅してきます。
行き場所は・・・マンネリですが・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/08/21 09:08 * edit *

この

この量でおかわり有りはヤバイですよ\(◎o◎)/

昔の僕ならおひつごと…

栄治 #- | URL | 2014/08/21 10:21 * edit *

700円ですか?これで!!
ボリュームもですがおかずが充実しすぎ!(笑)

そしてメニュー。喫茶店なのにうどんやそばがあってなかなかよろしい!(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/08/21 10:45 * edit *

ひびきさんへ

この記事を見て反省。
いくら夏とはいえ、スタミナどころか脂肪がつきすぎ・・・・(涙)

男二人旅ですね。楽しみにしています。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 08:47 * edit *

栄治さんへ

これはやばかったです。反省しております。
でも、ご飯無しでとんかつだけを食べるわけにもいかず・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 08:48 * edit *

おばちゃんさんへ

凄いボリュームですよね。
このお店には休日のせいか、常連の比較的年齢の高い人が多かったのですが、皆さん元気でよく食べられるのですね。素晴らしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 08:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2445-afe5a488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)