09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

地域の皆さん手作りの昔ならではのお祭りはいいですね 

 但馬地方では各地でお盆の祭りがあります。お盆休みの最終日に盆踊り大会があったり、23日に地蔵盆があったり各地で盛り上がりますね。

 私たちの地区では毎年8月20日に弘法大師祭があります。真言宗高野山を開山した空海にちなんだお祭りですね。地元のお寺に地域の人々が集まって祭りを始めます。

弘法大師祭2014

 お寺の階段を上がるとお寺の住職さんが法要の前に会場の段取りをされ、地区の祭り当番の方々、消防団員、子供会がそれぞれの会場やバザーの設営をおこなっています。

弘法大師祭2014

 盆踊りのやぐらも組まれ準備万端です。

 そして私たち子ども会のバザーはこちら。

弘法大師祭2014

 今年のスーパーボールすくいにはひよこがたくさんあってかわいいですね。これは今年も子どもたちに人気が出そうですね。

弘法大師祭2014

 そしてフランクフルトも1本150円で頑張ってやきますよ。 

弘法大師祭2014

 そして惣兵衛には欠かせないビールです。一本200円、ジュースは500ml100円とかなりお安く提供します。

弘法大師祭2014

 暑い日にはかき氷も欠かせませんね。


 消防団員も毎年頑張ります。

弘法大師祭2014

 すっかり消防団バザーの定番になった豪華賞品付きの射的です。これまた200円ですよ~。

弘法大師祭2014

 そしてこちらがフライドポテトから揚げがなんと100円。消防団員も損得関係ないのでぎゅうぎゅうに詰めてくれます。

 夕食を食べ終わったころくらいから多くの人たちがまつりの会場に集まってくれました。最近では近隣の区からもたくさんの方々が集まってくれて大賑わいです。

弘法大師祭2014

 各ブースには子ども達の行列ができるくらいです。この料金設定だと1000円もあればおなか一杯で、ゲームも楽しめて、お友達もたくさんいて、子ども達には楽しいイベントですよね。

弘法大師祭2014

 盆踊りもお年寄りだけでなくお子さんもたくさん踊ってくれました。惣兵衛も勿論頑張りましたよ。豐岡の柳祭りの豊岡音頭から踊りづいてる惣兵衛です。

 こうして夜遅くまで地域は元気に盛り上がりました。この後後片付けをして反省会で・・・。日付がすっかり変わっておりました・・・・・(涙)。


地域みんなで盛り上げる祭りは楽しいですね!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域の笑顔と元気の為に頑張る地域の有志と、子ども会、消防団員の方々に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 湯村温泉ぶらぶら歩き ~ちょっと楽しい2時間コース  |  八鹿の地元密着の喫茶店でボリュームたっぷりのランチ ~ポート 養父市八鹿町 »

コメント

毎年変わらずにお祭りがあるってのはすばらしいことです。
このお祭り、昨年となんらかわりませんね。
いいことですね。
唐揚げとかき氷がいいですね~!

栄治 #- | URL | 2014/08/22 07:08 * edit *

いいですね!
こういう地区の方々との交流。
我々の地区にはお盆にこういった行事がないので羨ましいです・・・

A #- | URL | 2014/08/22 07:37 * edit *

栄治さんへ

毎年少しずつ変化しているのですよ~。
そのおかげか、毎年にぎやかになってきています。

栄治さんのところでもぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 08:54 * edit *

Aさんへ

お盆はないかもしれませんが、秋にあったのでは?
各地区でこういった工夫を凝らした祭りがありますね。
又お邪魔したいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2453-eefd8c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)