09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

湯村温泉の牛串屋さんでラーメンをいただきました ~ひよっ子屋 新温泉町湯村温泉 

 つい先日の記事で紹介した湯村温泉プチ旅行ですが、その時のお昼をいただいたお店、ひよっ子屋さんのご紹介をいたします。

湯村温泉 ひよ子屋

 この時すでに午後の2時を過ぎていましたが、そうなるとこのあたりで食事をするところは限られます。せっかくですので但馬らしいものをということでこの店を選んだのです。

ひよっ子屋 店内

 テイクアウトの場合は店内に入れませんが、お店でいただく場合は屋台的な雰囲気にあふれる飲食スペースに入れます。

ひよっ子屋 イラスト

 壁にはお客さんの但馬牛のイラストがびっちり貼られていますし、但馬牛に関するミニ知識についてのクイズも貼られているので是非ご覧ください。

ひよっ子屋 ランプ

 また、湯村温泉の「まちかどギャラリー」に参加されていて、懐かしい古いランプも3つほど展示されているのでご覧ください。

ひよっ子屋 水

 水やお茶はセルフですから、しっかり準備してメニューを拝見しました。

ひよっ子屋 メニュー1 ひよっ子屋 メニュー2
ひよっ子屋 メニュー3 ひよっ子屋 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 どんぶりか麺類かずいぶん迷いましたが、遅い昼食で夕ご飯に響いてもとおもい、麺類を選択しました。

 私は但馬牛ラーメン(860円)をお願いしました。

ひよっ子屋 但馬牛ラーメン 

 ちょっとメニューの写真とはトッピングのボリュームが異なりますが気にしない・・・・。
 
ひよっ子屋 但馬牛ラーメン アップ

 澄んだ醤油系のスープに但馬牛の薄切り肉と太めのもやし、ネギとのりがトッピングされています。さっそくスープをいただいてみましょう。

ひよっ子屋 但馬牛ラーメン スープ

 見た目通りのさっぱり醤油系のスープですが、のせられた牛肉から染み出たせいか、もともと牛肉煮込んだスープなのかは明派ではないですが、牛肉の味と風味があるやさしいスープです。

ひよっ子屋 但馬牛ラーメン 麺

 麺はつるんとしたやんわりした麺です。スープも柔らかな味なのでよいのですが、もう少し力のある麺ならばさらにグレードが上がるのではないかな。

ひよっ子屋 但馬牛ラーメン 但馬牛

 牛肉の味付けは控えめです。これはうどんに入れて肉うどんにしてもわたし好みでいいのではないかな。全体になかなかいい感じのラーメンだったと思います。

 
 冷やし中華の大好きな奥方は但馬牛ぶっかけ冷麺(860円)をいただいておりました。

ひよっ子屋 但馬牛ぶっかけ冷麺

 非常にシンプルな冷麺のトッピングです。きゅうりとねぎ、但馬牛と温泉卵です。これをざっくりと混ぜていただくようです。

ひよっ子屋 但馬牛ぶっかけ冷麺

 これまたとても優しいスープと卵と牛肉がうまく合わさって面白い味です。こういったお店では濃い目の味にしてあることが多いのですが、この店ではそれをよしとせず、あくまで但馬牛の風味と甘みを大事にしたいという感じがありますね。


 串焼きのテイクアウトがメインのお店ですが、なかなか面白いラーメンがいただけました。もう少し、更なる進化があれば専門店のラーメンに負けないものができそうです。

 次は定食系やどんぶりをいただいてみたい気もしますし、夜ゆっくり飲んでみたい気もします。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←串屋さんでありながら食事メニューもあるお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

ひよっ子屋




関連ランキング:串焼き | 新温泉町その他


タグ: 新温泉町温泉 

[edit]

« 温泉卵が完成するまでの憩いの場 ~なごみカフェ夢や 新温泉町湯村温泉  |  東京の玄関口の羽田空港で銀座ライオンでなぜかランチ ~銀座ライオン 羽田マーケットプレイス店 東京羽田ターミナル »

コメント

こんな

こんなお店があるんですね。
一風不似合いな雰囲気。
でも、こういったお店ってのが入りやすかったりしますね。
それに、しっかりとしてますね、メニューやらも。
美味しそうです!

栄治 #- | URL | 2014/08/25 07:14 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
何度も、湯村温泉にはお邪魔しているのですが・・
現地の飲食店に入ったことがないのですよ。

どうしても、浜坂、鳥取を目指してしまいます。

湯快リゾートが進出しているので、今後の活性に期待したいですね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/08/25 08:27 * edit *

栄治さんへ

いろいろとあるでしょう?

お店のコンセプトってそれぞれあって面白いですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 09:02 * edit *

ひびきさんへ

そうですね。
もっと海鮮料理とか出してもいいと思いますね。
城崎温泉も大江戸がきてから外食が増えて、温泉街はかえって活気が出たと聞いています。

湯村温泉も昔から課題の温泉街に活気が出ることを期待したいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/08/25 09:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2454-abe65a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)