07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

銀座で手頃におしゃれに中華できるお店 ~胡同文華 銀座コリドー街店 東京都中央区銀座 

 銀座でグループで夜の食事会となりました。おじゃましたのが

胡同文華 銀座コリドー街店さんです。

 外観はなくて申し訳ないですが、銀座のJRと並行して走る首都高速道路の高架下になる建物の2階にある古い建物をおしゃれにリニューアルしたお店です。

 入ってみると高そうなワインも飾られていて高級店かと思いましたが、全国に中華を中心にイタリアン、洋食、アジア料理などの複数の関連店舗を含めると400店近いFC展開をされている外食企業の一店舗のようです。

 予算はよくわかりませんが、飲み放題もあって6,000円からのメニューだったと思います。

 まず出されたのが前菜の盛り合わせです。

胡同文華 銀座コリドー街店 前菜

 これからすべての写真が4人前の量です。手前から煮豚のゴマソース添え、白身魚のねぎソース、たこの甘煮、エビの煮物、豚肉などの煮凝りですね。見た目よりも非常にシンプルであっさりといただけました。お酒のスタートとしてはまずまずですね。

胡同文華 銀座コリドー街店 スープ

 次に出されたのがアスパラのスープです。クリーミーですがさっぱりとしたスープでした。

胡同文華 銀座コリドー街店 小籠包

 次に出されたのが小籠包です。非常にシンプルでおいしい小籠包でした。

胡同文華 銀座コリドー街店 北京ダック

 宴席も盛り上がっていると白衣を着たシェフがワゴンを引いて登場。北京ダックです。

胡同文華 銀座コリドー街店 北京ダック

 こちらが薬味などです。北京ダックは皮を上手に切り分けてくれるので、あまからのソースを添えて生地でくるんでパクリといただきました。食べ終わった後の皮の無いお肉はいつも思いますがどうなるのでしょうか?捨てるのかな?別の料理になって登場するのかな? 毎度北京ダックを食べた後の感想です。

胡同文華 銀座コリドー街店 冬瓜の煮物

 そんなことを考えていると冬瓜の中華煮込みです。これは冬瓜をさっぱりとしたスープで煮込んでとろみをつけたものでしたが、これけっこういけました。

胡同文華 銀座コリドー街店 豚の角煮

 さっぱしとした煮物の後は、肉系の煮物 茄子と豚の角煮です。

胡同文華 銀座コリドー街店 豚の角煮

 豚肉がほろほろで美味しいものでしたよ。

胡同文華 銀座コリドー街店 焼き餃子

 これはコース外の焼き餃子。とっても日本的な餃子でした。かなり大きめで宇都宮のとある有名店のものかなと思わせる感じでしたね。ビールとぴったりですよ。

胡同文華 銀座コリドー街店 エビチリ

 これは大きめのえびでいい感じです。エビチリは大好物ですからね~。

胡同文華 銀座コリドー街店 中華おこわ

 こちらは中華おこわ。中華のおこわは粽同様大好きなのですが、こちらのおこわの具はコーンと中華ハムが少々・・・。味つけも極端に薄く・・・・・。

胡同文華 銀座コリドー街店 杏仁豆腐

 最期はデザートの杏仁豆腐です。


 全体には建物とか全体のお店の演出は銀座らしく高級な感じが出ていていいですね。ただ料理としては料理の個性をどこに持たせるのか、そして写真は4人前ですが1人前とすると不足ですし、おこわについてはノーコメントとせざるを得ないです。ただ、銀座で飲み放題もあってキャパシティーも結構あるので団体で利用するにはいいと思います。
 餃子の仕上がりとか、値段設定を考えると、ランチで中華食堂的に使うのもいいのかもしれませんね。



ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←最近、身近になった銀座に応援クリックお願いします!

胡同文華 銀座コリドー街店



関連ランキング:中華料理 | 新橋駅内幸町駅銀座駅


[edit]

« 久し振りの人気日本料理店で素敵な宴席 ~舌つづみ処/すし・和食 なか井 豊岡市  |  久し振りの高砂さんの平日ランチを満喫 ~割烹 高砂 日高町 »

コメント

北京ダック登場でずいぶん盛り上がったのでは?(笑)
でもちょっと残念だったようですね。
中華おこわ、ホントにチャーハンにしか見えない・・・・・・・。

4年前に行った中華街の聘珍楼も似たり寄ったりだったかな?

おばちゃん #- | URL | 2014/09/21 19:36 * edit *

まぁまぁ

銀座ですから。
味が少し薄めもまた良しでしょう。
体にやさしいと思ってください!

栄治 #- | URL | 2014/09/22 07:17 * edit *

おばちゃんさんへ

ペキンダックは盛り上がります。
けっこう肉をつけておられますね。
本当はほとんど皮しか食べない感じですよね。

でも、銀座で手軽におしゃれに中華できていいと思いますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/22 10:18 * edit *

栄治さんへ

銀座ですからね。
でも、気軽に利用できる店が増えてきたのがうれしいですね。
新橋までいかなくてもさいふに優しいお店がたくさんありました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/22 10:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2458-ad12af06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)