09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

素敵な豐岡のカバンスクールの生徒の作品展 ~豊岡市役所 稽古堂 

 以前ご紹介した”鞄の街” 豊岡市のカバンの販売店であるトヨオカ・カバン・アルチザン・アベニューではカバンの職人を育てる学校である、アルチザン・スクールも併設されていると説明していましたが、この4月より学んできた職人の卵たちの作品展があるというので御邪魔してきました。

アルチザンスクール 作品展

会場は豊岡市役所の前にある稽古堂です。こちらでは小さな展示会が開催されているので注目です。

アルチザンスクール 作品展

 会場に入ると片隅にその展示コーナーがありました。

アルチザンスクール 作品展

 これは釣りをする人のための作品です。

アルチザンスクール 作品展

 こちらはピクニックを楽しむための可愛らしい鞄。

アルチザンスクール 作品展

 こちらは豐岡の鳥 コウノトリを模した面白い作品がありますね。

アルチザンスクール 作品展

 面白い色合いとシルエットが楽しい鞄です。

アルチザンスクール 作品展

 デザインと機能をどのように両立するのか今後が楽しみですね。でも、なにより素晴らしいのが縫製技術の高さです。

アルチザンスクール 作品展

 よく見るととても難しい技術を使われていると思います。今年の4月から始まったスクールですが、その間にこれだけの技術がついたのには驚きですね。

アルチザンスクール 作品展

 デザインから型をつくってという工程まで少しだけですがみられるのが楽しいですよ。



豐岡のカバンは素晴らしい!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←がんばる若手のアルチザン達に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 但馬の夏休み最後を飾るイベント その1 ~大空へ 未来にはばたく最後のエアショー~ 今年もやります!コウノトリ但馬空港フェスティバル’14...  |  鳥取の砂像の美術館 3Dマッピングは今週末まで! ~砂の美術館 鳥取県鳥取市 »

コメント

もう

もう産業ではなく伝統工芸の域ですね。
すばらしい!

栄治 #- | URL | 2014/08/30 07:12 * edit *

栄治さんへ

すばらしいでしょう?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/02 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2460-6684385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)