09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

夜に響き渡る和太鼓の響きと松明の灯り ~神鍋高原火の祭り 

 昨日はイベント盛りだくさんの一日でしたが、惣兵衛がお邪魔したのが神鍋高原火の祭りです。

神鍋火祭り

 神鍋山の中腹には「火」と松明の明かりで形どられた文字が描かれ、駐車場に設置された特設ステージでは和太鼓の演奏が行われておりました。

神鍋高原火の祭り
神鍋高原火の祭り

 惣兵衛は和太鼓が大好きです。素晴らしい演奏に思わず心揺さぶられます。生ビールと販売されていたウィンナーをつまみにいただきながら演奏を楽しみました。

神鍋高原火の祭り

 但馬各地の和太鼓のグループが次々と素晴らしい音を聞かせてくれましたが、なんといっても神戸の震災をきっかけに発足して、その後世界を舞台に活躍される「和太鼓 松村組」さんの演奏には感激しました。
 その太鼓の音の響きの大きさ、心を揺さぶる音のずしりとした重厚さ、リズミカルで素晴らしい技術、そしてマリンバとの融合した音楽性の高さ。さすがでした。写真撮影と録音は禁止でしたのでご紹介できませんが、今年の年末から結成20周年を迎えて全国ツアーに出られます。皆さんの近くでも開催されると思いますし、来年の同じ時期に豊岡市民会館と神鍋高原でまた出会えます。ぜひともご覧いただければ幸いです。

神鍋高原火の祭り

 最期は松村組さんと出演した但馬の太鼓グループすべてがそろっての演奏で祭りの最後を飾ってくれました。

神鍋高原火の祭り

 神鍋の舞台に和太鼓は素晴らしいマッチングですね。


また来年も行きましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←祭りを大いに盛り上げてくれた松村組の皆さんと出演者とスタッフの皆さんに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 地区の三世代交流事業は純粋に楽しいですね  |  水のおいしい大垣市の郊外にある料亭でランチ ~天近別館 ちかざわ 岐阜県大垣市 »

コメント

すっかり

すっかり秋めいてきましたね。
涼しくなりました。
過ぎゆく夏をしのんでるように思います。

栄治 #- | URL | 2014/09/01 08:10 * edit *

栄治さんへ

もうすぐ秋ですね。
食欲も出ますよ~~~(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/02 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2464-082b03e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)