07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

地区の三世代交流事業は純粋に楽しいですね 

 地区の3世代交流事業として毎年いろいろな企画が開催されています。田舎とはいえ核家族化が進み、お年寄りとお父さんお母さん、そして子供たちの交流が以前のように密接ではなくなったのでしょう。こういった事業が但馬の田舎の各地で行われています。

 私たちの地域では小学生を集めて「川遊び」をテーマに行いました。そうなんです。私たちの子供の頃は川も山も遊ぶ場所です。毎日泥んこになって遊んでいました。
 でも、今の社会では危険だということでこういったフィールドでの遊びが制約を受けています。そこに風穴を開けるべく地区でその川をフィールドに3世代がともに遊ぶことになったのです。


 今回のメインイベントが近所の川をせき止めての魚つかみ大会。魚を提供してくれたり、アドバイスしてくれたのがこのぶろぐでも何度も登場している神鍋養鱒場さんです。

川遊び

 いつも新鮮な魚をありがとうございます。今回用意してくれたのが虹鱒やアマゴ、イワナの3種類。子ども達に手に取って模様の違いを学んでもらいます。

川遊び

 それぞれが手に取って魚の模様の違いを確認してもらいます。そのあとは子ども達に川に入ってもらい約300匹を放流します。

川遊び

 獲物を待つ猫のようです。子ども達は放たれた魚を次々とつかんでゆきます。それでも数が多いのでなかには広い革のエリアに逃げる魚も続出。子ども達と魚の戦いが始まりました。

川遊び

 惣兵衛は全ての魚が放流されたら調理に回ります。

川遊び 焼きそば

 地域のおじいさんが焼きそばを振舞ってくれていました。

川遊び ウィンナー

 こちらでは保護者がウィンナーをやいています。

川遊び 焼き魚

 惣兵衛はほかの保護者と一緒に焼き魚をやいていました。いくら涼しい8月の終わりとはいえ、この炭焼きの前では死にそうに熱いですが、上手に焼きましたよ。

川遊び 焼き魚

 こどもたちは美味しくすべてのものを食べて喜んで、引き続き川に飛び込んだり大騒ぎでした。それを見守る保護者の皆さんも、お年寄りの皆さんも目を細めて喜んでいました。


こういった地域のまとまりができる会もいいですね!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←大人が心配のあまりに制約していますが、ちゃんと教えれば子ども達も昔と変わらず遊ぶものだと思われた方、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 焼肉屋さんのカフェ初体験 ~AJI CAFE 豊岡市  |  夜に響き渡る和太鼓の響きと松明の灯り ~神鍋高原火の祭り »

コメント

いい行事ですね

とてもいい行事ですね。
これもまた夏休みの思い出です!

栄治 #- | URL | 2014/09/02 07:08 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
これは良い企画ですね~

子供も大人も楽しめて楽しそうですね。
地域活力、地域交流

こちらは、祭りがそれになるのかな・・・
でも、一部だけで盛り上がっている祭りだし・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/09/02 08:30 * edit *

自然の野原と川
素晴らしい遊び場ですね

整備して 安全性確保し
遊ばせるべきですね
都会で味わえない
ふるさとの良さを

ryuji_s1 #.FTrCIao | URL | 2014/09/02 12:09 * edit *

栄治さんへ

いい思い出になったと思います。
栄治さんの地区でもいかがですか?

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/02 21:20 * edit *

ひびきさんへ

いいでしょう?

このあたりでは十戸で鱒の養殖が盛んなのでこういった事業ができます。
この業者さんはいろいろなところに出荷もされているのでそちらでもできたりして・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/02 21:22 * edit *

ryuji_s1さんへ

ありがとうございます。

そうなんです。田舎に生まれたのですから、田舎でしかできない経験をぜひしてほしいですね。
安全確保は大人たちのほんの少しの見守りと、子ども達の経験ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/02 21:24 * edit *

田舎ならでは、地域ぐるみのステキなイベントですね。
まさに地域が子供たちを育んでる感じがします。
地域の行事も事故やケガを恐れて、規制や廃止の傾向にある中で、皆さん協力的で団結した地域ですね。
いい夏休みの思い出ができましたね。

新鮮な川魚の塩焼き、おいしいですよね。
惣兵衛パパはビールが進んだことでしょう(笑)

田舎のトトロ #- | URL | 2014/09/02 23:17 * edit *

田舎のトトロさんへ

このイベントでは会場のお手伝いをした後は、ひたすら魚を焼いていました。
しかも、子ども達が対象の学校を巻き込んだ行事だったのでアルコール厳禁・・・(涙)

さらにはこの後に行事参加が3つもあり、この後の懇親会も参加できず・・・(号泣)

夜遅く帰ってから一人寂しく飲んでいました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/03 09:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2465-44d87173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)