09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

但馬楽座の製麺所の直営うどん店 ~なかの製麺 養父市養父 

 国道9号線と国道312号線が養父で分岐する場所にある道の駅 但馬楽座には時折、温泉と但馬牛をいただいたりしていますが、この度は大阪出張のために時間がなく、さっと食べられるお店がないかということで

別棟のなかの製麺さんに御邪魔しました。

なかの製麺 外観

 店の内部はお客さんでいっぱいだったので撮影は遠慮しました。広めの明るい店内にテーブルが並び、窓際にカウンターがあります。入り口付近には昔のコントで使うセットのような座敷が一つだけありますのでご利用ください。

 このお店はセルフ方式です。レジの前には御品書きがずらりと並んでいるのでご覧くださいね。

なかの製麺 お品書き
なかの製麺 お品書き

 以前は讃岐うどんの様に自分でトッピングを取ってゆく方式だったようですが、今ではこれで注文して声がかかるのを待つという高速道路のPAのフードコートのような感じです。

 後でわかったのですが、この時に食券は渡されません。レシートをいただくのですがこれを絶対に捨てないでくださいね。後でわかったのですが、店の方が「○○うどん注文の方~」って呼ばれるのですが、同じ注文をされた場合はレシートの受付時間を確認することになります。ですのでレシートがないと混乱するので・・・。
 食券発行機を設置されたほうがよいと思います。いくつか混乱が・・・(汗)。

 私はかき揚げ丼定食(630円)をお願いしました。

なかの製麺 かき揚げ丼定食 

 とてもおいしそうでしょう?うどんと丼、そしてサラダと漬物という構成です。

 先ずは脂の吸収を抑えるためにサラダをいただきます。

なかの製麺 かき揚げ丼定食 サラダ

 基本はキャベツの千切りにサニーレタスが少々とニンジンの千切りをぱらぱら載せて、胡麻ドレッシングがかけられています。

 そしてメインの素うどんをご覧ください。

なかの製麺 かき揚げ丼定食 素うどん

 トッピングは刻み葱と天かすですね。いいと思いますよ。

なかの製麺 かき揚げ丼定食 素うどん

 つゆは少し色の濃いもので鰹節の香りが主役です。いただきましたが美味しいつゆでした。

なかの製麺 かき揚げ丼定食 素うどん

 このお店の母体である製麺所のうどんをいただきましょう。まずまずの食感とこしですね。うどんがねじれてからまっていたので小さなざるの中でゆでて混ぜたのかな?でも、おいしくいただけました。

 そしてこちらがかき揚げ丼です。

なかの製麺 かき揚げ丼定食 かき揚げ丼

 少し驚いたのですが、天つゆではなく餡かけになっています。早速いただいてみました。

 なるほどこれはなかなかおいしいですね。揚げて時間がたったものに天つゆをかけるとどろっとしてしまいますが、これはいいアイデアですね。甘辛のあんがからんで天麩羅自体もとろりとして美味しいです。家庭でもできそうですね。

 全体にこれで630円ならいいですね。ただ、普通のセルフの様にさっと食べられる感じではないです。店の大きさに比べると厨房がかなり狭いので、注文が重なると店員さんが2名ということもあり、完全に間に合わなくなります。この辺りの改善とオーダーシステムの改善があれば顧客満足度もぐっと上がると思いますね。

なかの製麺 メニュー

 メニューを見てもらえればわかる通り、地元の有名な但馬牛や湯葉、卵などを使われているのが好印象です。


ごちそうさまでした! またお邪魔します! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村>   ←製麺所ががんばる直営店のうどん屋さんへの、応援のぽちっ!お願いします。励みになります!

なかの製麺



関連ランキング:うどん | 養父駅八鹿駅


タグ: 養父市養父 

[edit]

« 素朴な味の素敵な人気のパン屋さん ~かんちゃんパン 豊岡市  |  そろそろ本格的に改善してきた実感のゴルフ ~関西ゴルフ倶楽部 三木市 »

コメント

たしか

たしか昔に行ったような。けっこう古いお店ですよね?違いますか?幾度かいただいた記憶が。まぁ関西系のうどんは安心して頂きます(^O^)

栄治 #- | URL | 2014/09/08 08:27 * edit *

栄治さんへ

いえ、たぶん勘違いですよ。
去年かそこらにできたお店です。

関西系のうどんはやはりうまいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/16 22:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2466-db62528e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)