07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

次男の応援に中学校の運動会に行ってまいりました 

 次男の中学校運動会の応援に行ってまいりました。

 朝から長男のお弁当も作らなければいけないので一緒に応援する惣兵衛と奥方の分も含めて4人分のお弁当を作らなければなりません。

中学校運動会 おにぎり

 惣兵衛も奥方と台所に並んで獅子奮迅の活躍。久しぶりに俵型のおにぎりを結んでいたりがんばりました。

 急いで学校に行って応援します。中学生になると小学校や高校とはまた違った運動会で楽しいですね。小学校よりも力強くスピーディーだし、高校よりも勝負にこだわっていたりといった感じでしょうか。いずれにしてもみんなの顔が輝いていますね。

中学校運動会 

 これは円山川下りという競技。1人の船頭さんに見立てたランナーが足場になる選手の背中を伝って50メートルを往復します。足場になる選手は通り過ぎたらまた先に行って腰をかがめて足場を作り続けます。とても見事でどのチームも転落することなくがんばっていました。

中学校運動会 

 綱引きは再試合もあるほど白熱した長い戦いがあって盛り上がりましたね。

 曇りの天気予報でしたが、すばらしい晴れ間が広がりました。ただ、突然の強い雨が降り出すなど、「晴れ時々豪雨」といったとても不思議な雰囲気でした。うだるほどの暑さが襲ってきたかと思うと、雨が降った後は震えるほど寒かったです。

中学校運動会 緑 中学校運動会 赤
中学校運動会 黄 中学校運動会 青

 お昼からは各チームごとの応援合戦とメッセージの交換であるブロックメッセージです。どのチームも新しい工夫を凝らしてとてもよかったですよ。

中学校運動会 全体

 生徒会が行うブロックメッセージもなかなか綺麗でした。

中学校運動会 

 毎年楽しみにしている組体操も今年は青空にとても映えていましたね。

中学校運動会 

 リレーや様々な協議がとても楽しく応援できました。


 最後に成績発表。どの生徒もとても頑張ったのでしょう。優勝したチームは喜びを爆発させ、優勝できなかったチームは涙を流す子もいました。
 でも、最後に先生がおっしゃった言葉がとても印象的でした。勝ち負けはつくけれども、それぞれが全力を尽くして頑張ったことに意味があるし、すばらしいといった趣旨のことです。

 そうです。運動会は陸上競技の選手が集まった競争の場ではありません。それぞれの子ども達が、自分のできることすべてを出して頑張ることが最も大事なことだし、それができた子が勝者だとおもいますね。みんなと一緒に少しでも上を目指して頑張ることで、友情も生まれるし、思い出も残ります。
 この日はそんな勝者がたくさん生まれた運動会を見られてとても良かったです。



一生懸命な姿をありがとう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←運動会で全力で頑張る子ども達に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 三田の行きつけの居酒屋さんです ~居酒屋 三福 三田市  |  地元の在来種の「八代オクラ」を使った最高のつけ蕎麦 ~寿楽庵 日高町十戸 »

コメント

うちの学校は

うちの学校は今日です。
いい天気になりそうです。
息子も頑張ってくれると思います!たぶん(=^・^=)

栄治 #- | URL | 2014/09/14 09:28 * edit *

最後の言葉本当にそうですね!
今年は仕事のため行けませんでしたが、来年は感動を味わうため?に行ってみたくなりました(笑)

A #- | URL | 2014/09/14 10:57 * edit *

中学校の運動会(体育祭?)でも家族で応援というのは・・こちらじゃないので新鮮です。
でもお弁当のおにぎり見て娘の小学生のころの運動会を思い出しました。我が家も旦那と私でお弁当作成でしたよ!

おばちゃん #- | URL | 2014/09/14 19:13 * edit *

連投失礼します(^_^;)
思い出しました!よく考えたらうちの娘の中学は諸般の事情(あまりよろしくない卒業生がこないように)で平日に文化祭、体育祭を行っていました。
なのでお弁当持って家族で応援・・はなかったのです。
なので母親ばかり見に来ていましたよ。

おばちゃん #- | URL | 2014/09/14 22:09 * edit *

栄治さんへ

そちらは小学校の運動会も中学校の運動会も一週間早いのですよね。
楽しんでくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/16 22:43 * edit *

Aさんへ

山に芝刈りっていう仕事ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/16 22:44 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですよね。
私の子供の頃もそうでした。
でも、今ではすごい人数の家族が見ています。
それはそれで楽しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/16 22:45 * edit *

おばちゃんさんへ

なるほど、諸般の事情ですね(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/16 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2473-e0da5c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)