07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久し振りの高砂さんの平日ランチを満喫 ~割烹 高砂 日高町 

久し振りにいつもお世話になっている割烹 高砂さんに御邪魔してきました。

 表看板を写真に収め忘れましたが、この日は月曜日、どんぶりの日だそうです。

高砂 外観


 カウンターの向かいにある座敷に座って日替わりのランチをお願いしました。

高砂 店内
 
 出されたお茶をいただきながらしばらく待つとこの月曜日の日替わりサービスランチ(800円)が登場しました。

高砂 どんぶり定食

 相変わらずすごいですね。お昼から宴会モードです。

高砂 アナゴ丼

 月曜日は丼定食ですが、今丼は何だと思われますか? なんとアナゴ丼だそうです。刻み海苔に錦糸卵、そして惜しげもなく盛られたアナゴにトマトと大葉ですね。これはおいしそうです。

高砂 茄子煮物

 たくさんある小鉢のひとつは茄子の揚げ煮ですね。色鮮やかで美味しい一品でした。


高砂 南京豆豆腐

 そしてもう一つある小鉢は南京豆腐ですね。コクのある味わいのある南京豆腐です。餅持ちして美味しかったですよ。


高砂 シラスオクラ

 以前の定食はメインが二つに小鉢もふたつという構成が多かったですが、どんぶりということもあり小鉢が3つになっているようです。最後のひとつがしらすオクラです。
 写真ではしらすしか見えませんが、その下にはオクラがあります。醤油をかけると最高のご飯のお供になりました。

高砂 味噌汁

 こちらが味噌汁。

高砂 味噌汁あさり

 惣兵衛大好物のあさりの味噌汁でした。お酒の大好きな惣兵衛には体に優しい一品です。

高砂 アナゴ丼いただきます

 アナゴ丼はとても美味しいですよ。ご飯は温かいご飯がしっかり入っていましたが、具も多いので充分です。うな丼の様にたれで楽しむというより、穴子の味と風味を生かしたたれのかけ方が絶妙で、錦糸卵と刻み海苔とのハーモニーを楽しむことができました。


 ランチのメニューも月変わりでどんぶり、寿司と変わりますし、毎日変化が楽しいですが、とりあえずすべての曜日でどんな感じなのか一通り試してみたくなりました。


ご馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いろいろと工夫をされてがんばる高砂さんに応援クリックお願いします。

寿司割烹 高砂




関連ランキング:懐石・会席料理 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 銀座で手頃におしゃれに中華できるお店 ~胡同文華 銀座コリドー街店 東京都中央区銀座  |  野菜が豊かなモーニングで気持ちよく一日をスタート ~カフェダイニング 茶茶 豊岡市 »

コメント

さすがですね

その思い切りの良さ、
クオリティーの高さ、
さすがです。

栄治 #- | URL | 2014/09/20 07:13 * edit *

800円!
ビックリです。そしてナスの揚げ煮がおいしそ~~~~~~!!

おばちゃん #- | URL | 2014/09/20 16:34 * edit *

栄治さんへ

美味しかったです。
栄二さんも是非。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/22 10:15 * edit *

おばちゃんさんへ

すばらしいでしょう?
茄子が色合いがよく、味付けもいい感じでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/22 10:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2477-5c69f70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)