FC2ブログ
04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

地元の消防団の操法大会が盛会に終わりました! 

1週間遅れの記事で申し訳ありませんが、消防団の記事を一つ。地区の消防団による操法大会の記事です。

 本当はすぐにご紹介したかったのですが、終わった後は打ち上げで、その後は怒涛のスケジュールでまったく記事を書く気力もなく、過去記事を使い果たした一週間でした。

 でも、このブログでも地元消防団が毎晩練習しているという記事を書いておりましたので、せっかくの大会の様子を紹介しないわけにはまいりません。

操法大会2014

 幹部など当日のスタッフは前日に会場の準備をするのですが、ちょうど始めようとしたときに大雨に見舞われ全員ずぶぬれになりながら、テントとガストーチを使いながらなんとか強引にラインを引きました。これまで1か月以上練習に毎晩費やしてきた選手たちに最高の会場を整えなければなりませんからね。


 そして当日がこの天気!

操法大会2014

 雲一つない最高の天気が選手たちを迎えてくれました。さっそく朝から練習の成果を披露する大会です。

操法大会2014

 サポートする他の団員たちも選手たちを整列して無言の応援をします。今回はほぼすべての分団が週3日以上の訓練を5週間程度続けていたようですし、とある分団は2か月以上毎晩集まって訓練に励む分団もあったようです。まあ、その分団は県大会に出場した分団で、2年間くらいずっとやっていたそうなので、かえって時間が足らない感覚だったかもしれません。

操法大会2014

 今回は全体にどの分団も気合が入っていました。これは選手の頑張りも勿論ですが、各分団がまとまっていることの証拠です。どの分団も見ていて心熱くなる操法を披露してくれました。

操法大会2014

 すばらしい切れですね。どの分団もほかの市町の消防団に見てもらっても好印象を持ってもらえるはずです。

操法大会2014

 ちょっと残念だったのが基準タイムを切れたのが自動車ポンプの第一線の2つの分団だけだったことでしょうか。県大会に出た分団も今回は選手が全員交代したのでかなり苦しんだみたいです。やはり半年くらいの練習期間か日常的に慣れ親しんでおかないと、操作の正確性、調和、節度、タイムを高いレベルで完成するのは無理そうです。

操法大会2014

 結果が発表されましたが、非常に接戦の勝負でしたが県大会に出場した分団が自動車ポンプの部と小型ポンプの部の2冠を達成されました。しかしながら本当に接戦でどの分団もチャンスがあったと思います。これまでにないレベルの高い大会になりました。
 実際、また県大会に出してあげたいと思うレベルでしたが、残念ながら但馬の消防団は他の地区と違って当番制なので次にこの消防団の順番は18年後になるのか、いつになるのか。

 でも、そんなことよりもすべての分団のレベルの高さと、惜しくも敗れた分団の次に向かう闘志が次の大会をまたさらに盛り上げてくれると思いぞくぞくしてきますね。
 

勝利を目指して頑張ったすべての分団が勝者だ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←迅速で正確で、安全な消火活動の為に技を磨く消防団員に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 城崎温泉の地元の方々の夏の風物詩のソフトクリーム ~力餅 城崎温泉  |  三田の行きつけの居酒屋さんです ~居酒屋 三福 三田市 »

コメント

うちの

うちの分団もそつなくこなしましたよo(^-^)o

何事もなく12が競技したのは何年ぶりだ?と、お誉め?(^_^;)いただきました。

栄治 #- | URL | 2014/09/16 06:22 * edit *

栄治さんへ

立派な操法でしたね。練習も気合が入っていました。
次は優勝目指して頑張ってください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/17 08:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2482-b937c5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)