07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

城崎温泉の地元の方々の夏の風物詩のソフトクリーム ~力餅 城崎温泉 

 前回、城崎の方々のソウルフードであるとりカレーうどんをいただいた力餅さんに、城崎温泉に奥方と所用で寄った時に御邪魔してきました。

力餅 城崎温泉 外観

 城崎温泉はいまや外国人がとても増えていますね。それもそのはず、このお店の様に日本らしい建物が軒を重ねる温泉街は本当に素敵です。

 今回お邪魔したのはもうそろそろ夏も終わりですが、このお店に城崎温泉の現地の方々にとって夏の風物詩となっているものがあるということで、季節が終わる前に是非ともということで御邪魔してきました。

力餅 城崎温泉 ショーケース

 おっと、いつも牡丹餅等がおかれている店先のショーケースにはかき氷のレプリカがおかれていました。これも試してみたいところです。でも、今回の目的はこれではありません。

力餅 城崎温泉 呼び出しボタン

 このショーケースには呼び出しボタンがついています。ボタンを押したらすぐに若旦那が店先に登場してくれました。注文するとなんと注文の品をその場で・・・

力餅 城崎温泉 ソフトクリーム制作風景

 そうです。惣兵衛がお願いしたのが城崎の皆さんに愛され続けるソフトクリーム(300円)です。しかし、ソフトクリームの機械が外に設置されているのは初めて見ました。

力餅 城崎温泉 ソフトクリーム

 思わず一口食べてしまいましたが、これが完成品です。昔ならではの底がとんがっていないコンパクトなコーンにかわいらしい渦巻が乗っかっています。
 いただきましたが、ミルクの濃厚さがあり、なんとなく懐かしい、なんとなく現代にもマッチしたとてもおいしいソフトクリームでした。いいですね。

力餅 城崎温泉 ソフトクリーム

 こうして、ソフトクリームを片手に温泉街を歩くのもたのしいものです。


 しかし、皆さんにとって懐かしい生まれ育った町の味ってなんですか? 惣兵衛ははざまじ峠のおでん、豊岡の楽友軒の餃子と焼めし、丹後屋のラーメン、イナリヤの学生ラーメン。日高の谷口屋の氷の結晶の入ったソフトクリーム、やっさんラーメン、五郎ちゃんのラーメンと揚げ団子、その近所のホルモン、駅前のポン煎・・・・・・。
 思い出すと書ききれないくらいありますね。皆さんのそんな懐かしの味、その地域のソウルフードをおしえてください。頂いてみたいですね。

 次はカキ氷と行きたいところですが、もう次にはおいていないかな?また別のメニューを試したいですね。
 


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の方々に愛される力餅さんに応援クリックお願いします。励みになります!

力餅



関連ランキング:定食・食堂 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 本当に辛くておいしい赤いラーメン ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  地元の消防団の操法大会が盛会に終わりました! »

コメント

日高でいうと、私は谷口屋の今川焼(たいこまんじゅうって言ってました)、駅前のおじいさんの2円50銭もポンセン、やっさんラーメン、谷口屋のこしょういっぱいの中華そば・・・ってとこでしょうか?
今ではなつかしい思い出です!(笑)

A #- | URL | 2014/09/17 08:27 * edit *

Aさんへ

懐かしいですね~
今ではなくなってしまいました。
あのポン煎は私の友達が遠足のお菓子300円分をすべてあのポン煎にしてリュックがパンパンだった笑い話があります。当然食べきれなかったです(笑)

あのポン煎食べたいですね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/17 08:41 * edit *

お久しぶりです

私も、谷口屋のメニューにはずいぶんお世話になりましたね。

あとは、かつてサンロードにあって、ずいぶん前に豊岡に引っ越した、
「皇々(ふぁんふぁん)」という中華料理屋に、よく母親と行ってました。
あそこのちゃんぽん麺、酢豚、唐揚げが、特にお気に入りでしたね。
でも、一番よく注文してたのは「半チャンラーメン」でしたが(笑)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/09/17 22:59 * edit *

うまいっすね~

ソフトクリーム。
最近街中では減りましたかね?
こんなお店。

栄治 #- | URL | 2014/09/18 07:14 * edit *

煮豆の欠片さんへ

谷口屋さんは小学校の近くということもあり、とてもお世話になりましたね。
いつもはコーラやスコールを飲んでいました。

親がいるときはソフトクリームを食べさせてもらったり、野球の試合で勝った時はコーチからラーメンやお好み焼きを食べさせてもらったりしましたね。懐かしい。

近くにはスーパーもあり、駄菓子屋さんもあったり、当てもののある文具店もあった懐かしい思い出です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/18 08:30 * edit *

栄治さんへ

ずいぶん減りましたね。
観光地のソフトクリームはカセット式なのであまり食べたくないです。

こうして店でやっているのがいいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/18 08:33 * edit *

当て物のある文具店

「なかば」さんのことですね。
私も、中学くらいまでは友人とよく行ってました。

今も、健在で営業してますね。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/09/19 00:39 * edit *

煮豆の欠片さんへ

中場さんはかなり通いました。
メンコも買ったし、飛行機のおもちゃやパチンコ、プラモでる・・・・

勿論当てモノはかなり頑張ってやっていました。
懐かしい思い出です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/09/22 10:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2483-0e83e44b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)