fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

温泉街にある美味しい寿司屋さんの地魚を使ったランチ ~をり鶴 城崎温泉 

 城崎温泉にある昔からお気に入りのお寿司屋さん をり鶴さんに久しぶりにランチにお邪魔してきました。しかもラストオーダーぎりぎりだったので、到着してほっとした感じです。

をり鶴 外観

 お店は城崎温泉の柳の通りから橋を渡り、両脇に御店が並ぶようになって50メートルくらいの左手にあります。店先にもメニューが並んでいるので見てもらって選んでからお店の中に入ってもいいですよ。

をり鶴 店内

 お店はこの通り素敵な雰囲気です。9名座れるカウンターと、4人座れる掘りごたつ式の座敷が3つ。そして小さな小部屋があります。2階にも宴会場があり、最大20名ほどは入れます。

 とりあえず奥方と一緒だったので座敷に座ってメニューを拝見します。

をり鶴 メニュー1
をり鶴 メニュー2
をり鶴 メニュー3
をり鶴 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 結構悩みますね。それでも、久しぶりで初めて見るランチメニューから選びます。

 私はちらし寿司セット(1,300円 税抜き)をお願いしました。

をり鶴 ちらし寿司セット 

 おおっ! いい感じです。ちらし寿司に温かいうどんと小鉢のセットです。

をり鶴 ちらし寿司セット ちらし寿司

 この美しさを見てください。こちらのちらし寿司はメニューではそのままですが、表の看板によると地魚という文字も付いていたと思います。その言葉通り、イクラとかの派手なものはない代わり、地物のトビコとかが使われていていい感じです。もともと、このお店が気に入ったのが、東京から但馬に帰った時にカウンターに座って、地元の魚を中心にお任せで握ってもらった、サヨリとか白イカとかの握り寿司が絶品だったからです。
 派手な演出が目立つ観光地にありながら、地元の本当においしいものを食べられるというのが最大の魅力です。

をり鶴 ちらし寿司セット うどん

 うどんもシンプルながら昆布とかつおの香りが最高ですね。

をり鶴 ちらし寿司セット 小鉢

 小鉢がまた素晴らしいです。きゅうりとイカとクラゲのぬた和えって感じでした。とてもおいしいものでしたよ。

をり鶴 ちらし寿司セット うどんいただきます

 先ずはうどんからいただきましたが、とてもつゆが美味しかったです。どちらかというと塩気の少し強めのはっきりした味ですが、その裏にある出汁の風味は素晴らしいです。

をり鶴 ちらし寿司セット あなごいただきます

 アナゴからちらし寿司をいただきますが、甘目のシャリに刻み海苔と錦糸卵と一緒に頂きましたが、城崎らしい美味しいちらし寿司でした。

をり鶴 ちらし寿司セット まぐろいただきます

 魚も漬け風に醤油たれに通してあるので、そのままいただきましょう。日本海の味をどうぞお楽しみください。


 奥方はをり鶴定食(1,000円)でした。

をり鶴 をり鶴定食 

 これもまたいい感じですね。刺し身に小鉢が2つ。赤だしにご飯と漬物ですね。

をり鶴 をり鶴定食 刺し身

 どうですか? お刺身もおいしそうでしょう?


 二人とも大満足で御店を後にしました。次はさいふが重たい時に握り寿司を頂きたいと思います。これは楽しみです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←城崎の人気のお寿司屋さんに応援クリックお願いします。励みになります!

をり鶴



関連ランキング:寿司 | 城崎温泉駅


タグ: 豊岡市城崎 

[edit]

« 香住駅前の食堂でラーメンをいただきました ~幸楽 香美町香住区  |  東京の銀座でかに道楽の面白さ ~かに道楽 銀座八丁目店 東京銀座 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

場所も店もわかりますよ~
でも、未訪です(^^)。
ついつい、城崎で食事をするときは、お化粧鮮魚にお邪魔しちゃいます。
このCPならば、今度、こちらにお邪魔してもいいかと思います。
それよりも、城崎に行くのが次はいつになるかと・・・(汗)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/10/06 08:24 * edit *

をり鶴さんじゃありませんか~~~~~!
私が生まれて初めて大トロというものを食べたのがこちらです。
約30年ほど前、お盆に帰省した姉一家と一緒に父に連れられて。

食べログでも評判良いですね。

おばちゃん #- | URL | 2014/10/06 09:17 * edit *

いいですねぇ

久しぶりに聞きました。をり鶴さん。美味しそうなメニュー。定食がいいですねぇo(^-^)o

栄治 #- | URL | 2014/10/06 15:19 * edit *

ひびきさんへ

是非城崎に来てくださいね。

おけしょう鮮魚さんも人気ですよね。
でも、普段使いにはちょっと高めかな?

そちらにも行きますが、地元密着のお店を大事にしたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 10:12 * edit *

おばちゃんさんへ

こちらの大トロもおいしいですね。
私も大好きです。

白イカやキスの握り寿司も最高なのです。
やはり地元の素材を提供してくれるのがすごくうれしいですし、新鮮でいいものですから美味しいですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 10:14 * edit *

栄治さんへ

をり鶴さんいいでしょう?
ここで一度宴会をしたいです。
どんなコース料理が出てくるのかな~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 10:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2484-0a68c7bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)