07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

少しずつ改善した成果が出てきたぞ ~大岡山ゴルフ倶楽部  

 もう但馬の短いゴルフシーズンも終わりに近づいてきました。このところよくなったり悪かったりのゴルフですが、久し振りに大岡山ゴルフ倶楽部に行ってまいりました。

大岡山ゴルフ倶楽部 クラブハウス

 天候は最高でしたが、風が少し強く、力まずに振り切ること、粘り強くゴルフすることを心掛けてスタートしました。


10番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 10番

 距離の短い打ち下ろしのロングホールです。比較的楽ですが気を抜くと大けがもするので気をつけます。かなりのアゲンストだったので力まず素直に振り切ります。ナイスショットでしたが少し高く上がったので山を超えません。120Yほどのベストポジションに運ぶつもりが少し遠慮して残りがさらに120Y。もう一回アプローチでねらいますが花道に止まります。ここからのアプローチはまずまず。ワンパットでパー。いいスタートを切れました。


11番ホール
 打ち下ろしのものすごく苦手なミドル。とにかく180Yほどのフェアウェーセンターの確保がパーの条件です。5Iでねらいますがあたりが薄くてかなりショート。午前中はアイアンの切れが悪いです。そこから残り170Yののぼり。5Iでねらいますが少しひっかけ気味で左の木に触ってショート。そこから載せますが距離が残り、2パットでボギー。


12番ホール
 これまた難しいショート。175Yですが、私だと5Iか6Iで悩みます。5Iで軽めに打ちますが奥のカラー。うまく寄せてパーを確保できました。

13番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 13番

 名物の超ロングです。この日は前からなので距離はさほどでもありませんが、セカンドのコントロールがキーです。ドライバーはナイスショット。良い距離に付けます。ここから残り200Y程度の吹流しの目印までが130Y。8Iで軽めに突っ込みます。ところが抑えすぎて吹流しの少し前に止まってしまいました。

大岡山ゴルフ倶楽部 13番

残り190Y。ここで5Iでねらいますが少しあたりが薄くて手前の花道。寄せきれずに2パットのボギー。アプローチがいまいちです。


14番ホール
 難しいミドル。谷越でいつもは5Wですが、ティーポジションが裏なのと強めのアゲンストだったのでドライバーで左ギリギリをねらいます。ところがここですこしダフリ左斜面に。しかもころころと・・・。なんとOBでした。プレ4からきっちり載せます。ボギーパットがカップをなめてダボでした。


15番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 15番

 ここも風でクラブ選定に悩みます。いつもなら8Iですが、ここで7Iを選択。クラブ選定ミスの上、ひっかけたので大オーバー。すさまじい斜面の上からグリーンを狙います。何とか柔らかく打って載せて、2パットのボギーです。


16番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 16番

 ここは得意のホール。アゲンストですが5Iでしっかり狙います。ところがなんとザックリ。左の崖の下に転がり落ちてしまいました。プレ4からきっちり載せてワンパットでボギーで逃れました。


17番ホール
 ここも得意なホール。いつもならば5Wですがアゲンストの風に備えて3Wで。少しひっかけてしまいます。高い杉の木が邪魔でグリーンがねらえません。SWでレイアップ。そこから載せますがちょっと奥に。2パットでボギー。


18番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 18番

 ここはドライバーで軽めに打ちますがあたりが悪くバンカーを超えたところ。そこから90Yをねらいますがなんとザックリ。軽くのせますがスピンがかからず奥につきます。そこから2パットでボギーでした。


 全体にアイアンの切れが悪い前半でした。結局44。後はランニングアプローチが突っ込めていません。ドライバーやウッドは悪くないです。きっとまだ少しバックスイングがアウトに入っているのでリーディングエッジから地面に食い込んで距離が安定しないのでしょう。後半に向けて頑張ります。

大岡山ゴルフ倶楽部 ヒレカツ定食

 お昼もメニューも少し変わっていました。今回はヒレカツ定食(1100円)をいただいてガッツリ後半に勝つって感じでスタートしました。


1番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 1番

 先ずは3Wでナイスショット。カート道を超えていい感じです。

大岡山ゴルフ倶楽部 1番

 ここでAWで載せますが少し右になります。真横からの難しいラインで入りません。でもしっかりパーでスタートです。


2番ホール
 打ち下ろしの難しいミドル。ティーショットが6Iで少し右にながれます。右のラフからグリーンを狙いますがキャリーでオーバー。むずかしい奥からのアプローチをまずまずの寄せ。パーは逃しますがボギーで耐えます。


3番ホール
 短い打ち下ろしのショート。PWでねらいますが少し右にふけてバンカーへ。凄い目玉でした。あごの高さが胸までなのでしっかり振りましたが壁に当たってもう一回。ここからは出すだけ。寄せて入れてダボ。ショートのダボは悲しいです。


4番ホール
 距離の無いロング。コースマネージメントが大事です。ナイスショットですが少しドローがかかって左のラフへ。残り150Yですが山の上に立つ高い杉の木を超えないといけません。かなり考えましたが大事をとって右にレイアップ。そこから載せて長いのを決めてバーディーです。レイアップしてよかった。

5番ホール
 難しいショート。距離的には155Yですから8Iですが、少しのぼりを見て7I。これが選択ミス。奥のラフまで行ってしまいます。寄せるものの急激な下りのラインでオーバー。寄らず入らずダボ。バーディーの後でもったいない。


6番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 6番

 難しい距離のある打ち上げのミドル。ドライバーはまずまず。残り180Yの登りを5Iでねらうも、少し右に出てバンカー。バンカーからは出るだけで寄りません。アプローチを突っ込み切れず2パットのダボ。もったいない。


7番ホール
 打ち下ろしの楽なミドル。ところがここでめずらしく右にプッシュ気味にドライバーが飛びます。ぎりぎりのOB。気を取り直して載せるものの2パットでダボ。連続ダボはまずいです。


8番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 8番

 ここで崩れるわけにはいきません。ドライバーで溝を超えて斜面のフェアウェーまでナイスショット。8Iで刻みのこり80Yをきれいに載せます。ここもむずかしいラインでしたがきれいにラインを読み切ってバーディー。


9番ホール
大岡山ゴルフ倶楽部 9番

 最後のあがりは気持ちよくいこうと思い、きれいに振り切ったつもりが少し右に流れます。なんとまたもやOB。そこから少し左に出て左のラフ。上手く寄せてワンパットでダボで逃れました。


 後半はショット自体はいいのですが、少し右に流れる傾向がありました。後で考えると膝が左に流れていたのでしょう。次は気をつけたいと思います。後半も44でトータル88でした。久しぶりに90切れたのですが、もっといいスコアーが出そうな感じはあります。ゆっくり振れるようになったことでショットが安定してきましたし、距離もフルショットよりも飛ぶときもあります。もっと熟成すればよくなるはずです。

 これからコンペも続きますし、大いに楽しみたいと思います。
 

短いシーズンを楽しもう!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 朝来町でいただいた肉汁たっぷりのから揚げ定食 ~家庭料理 おかん 朝来市朝来町  |  豊岡の駅前通りのおかずたっぷりのランチ ~コーヒー・ラウンジ エスポワール 豊岡市 »

コメント

すごいですね~

さすがですね~。
88ですか!
昼からのヒレカツが良かったんでしょうか???
しかしお天気がいいと、なにをしてもいいですね!

栄治 #- | URL | 2014/10/02 07:17 * edit *

先日はお疲れ様でした!
又次回も宜しくお願いします(笑)

A #- | URL | 2014/10/02 07:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/02 15:01 * edit *

栄治さんへ

ちょっと最近よくなってきました。
まだ突然崩れますが、あと少しで安定しそうです。
お昼ご飯が楽しみなのです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 09:33 * edit *

Aさんへ

こちらもよろしくお願いします。
アプローチが何とかならないかと思いますが・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 09:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2493-490e3a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)