09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

多可町の播州地鶏を使った美味しい洋菓子屋さん ~山奥の菓子工房ナチュール 多可町 

久し振りに但馬から遠坂トンネルを降りてすぐに自動車道路を下りて丹波路を西脇に向かって下ります。今回は氷上から国道175号線ではなく、多可町を通る国道427号線を利用します。ほとんど信号もない快適なドライブが続きます。多可町の中心地で国道は直角にまがるのですが、その交差点で可愛らしい洋菓子店を発見しました。

山奥の菓子工房 ナチュールさんです。

山奥の菓子工房ナチュール 外観

 周囲のテナントはまったく開いていませんが、かわいらしいこの店だけが夕方の多可町の街を照らしているようです。

山奥の菓子工房ナチュール ボード

 表には月の特別メニューなどが紹介されています。実はこの9月のおこめロールが美味しいと聞いたので期待してドアを開けました。

山奥の菓子工房ナチュール 店内1

 店内はこの通りハロウィーンの飾りで可愛らしく飾り付けられています。店内は4帖半くらいかな。それほど広くないですが、壁際の棚に焼き菓子などもたくさん置いてあります。

山奥の菓子工房ナチュール 店内2

 奥の壁の窓からは御主人が洋菓子の下準備をされている姿も見えました。

山奥の菓子工房ナチュール 店内3

 どれを見ても可愛らしいですね。でも、私の目当てはロールケーキなどの生菓子です。かわいらしい大きさのショーケースの前に立ちます。

山奥の菓子工房ナチュール 店内4

 もう夕方の5時くらいでしたから売り切れが続出でケーキの種類も限られていました。残念なことにおこめロールも売り切れです。でも、こちらのおすすめのこっこロール(1,200円)をいただくことにしました。

 じつは多可町は播州地鶏の産地として有名だそうです。ドライブしていると焼き鳥屋さんが多いことに気が付きます。播州地鶏とは生産者が改良を加えて、美味しい餌と多可町の豊かな自然でのびのびと100日かけて育てた地鶏で、「播州百日とり」というブランドで日本各地にて高い評価を得ているものです。

 この播州地鶏の卵を使ったロールケーキですから楽しみですね。

山奥の菓子工房ナチュール こっこロール

 家に帰って家族に披露します。

山奥の菓子工房ナチュール こっこロール

 ロールケージ自体はとてもシンプルな感じです。表にパウダーシュガーがきれいにふられていて、中身は純白の生クリームと黄色を纏ったカスタードクリームが見えます。

山奥の菓子工房ナチュール こっこロール

 切ってみたところです。生地はふわふわすぎることもなく、しっとり過ぎることもないちょうどいい感じです。そしてその色ですが地鶏の卵の色でしょうか、濃い黄色い色が特徴ですね。

 早速いただいてみました。

山奥の菓子工房ナチュール こっこロール

 うん、これは美味しいですね。濃厚な卵の香りがとてもいいです。そしてクリームもこの生地の香りを邪魔しないもので、卵の甘みとちょうどいいバランスを見せてくれていました。

 これはいいですね。なかなかいかない場所ですが、次に機会があればいろいろなケーキを試してみたいものです。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←地元の播州地鶏の卵を上手に使ったケーキを提供してくれるお店に、応援クリックお願いします!

ナチュール



関連ランキング:ケーキ | 新西脇


[edit]

« 東京の銀座でかに道楽の面白さ ~かに道楽 銀座八丁目店 東京銀座  |  朝来町でいただいた肉汁たっぷりのから揚げ定食 ~家庭料理 おかん 朝来市朝来町 »

コメント

ハロウィン

ハロウィンの季節ですね。
昔はそんなでもなかった?ように記憶してますが、
今では立派なお祭りと化しましたね。
英語の教科書か何かに出てた程度でしたが。
ちなみにかみさんの誕生日です(;一_一)

栄治 #- | URL | 2014/10/04 07:15 * edit *

栄治さんへ

ハロインですね。
日本人はお祭り好きですよね。

その前に神輿やだんじりの秋祭りでしょう!
がんばりましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 10:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2494-270f2111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)