07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

香住駅前の食堂でラーメンをいただきました ~幸楽 香美町香住区 

 香住に仕事で訪れた時にお昼をいただくことにしました。いつもなら魚介を求めるところですが、なんだかラーメンの気分。駅前にある幸楽さんに御邪魔しました。

幸楽 外観

 懐かしい感じの食堂ですね。店先には看板があります。

幸楽 看板

 豐岡にも結構ありますが、こういう看板大好きです。

幸楽 店内

 店内は食堂のような、喫茶店のような感じのお店です。4人テーブルに座ってメニューを拝見します。

幸楽 メニュー1
幸楽 メニュー2

 「めんるい、どんぶりの店」とありましたが、他にもカレーや焼めし、定食もありますね。シンプルなメニュー構成がいいです。おかみさんが「今日はニギスも定食にできますよ。」と声をかけてくれました。ホワイトボードを見たらその日のおすすめのおかずもあるようです。うれしいですね。

 でも、この店に来たのはやはりラーメンでしたので初志貫徹です。

幸楽 ラーメンとご飯

 しばらくして登場です。ラーメン(600円)と中ライス(150円)ですね。

幸楽 ラーメン アップ

 ラーメンのトッピングはチャーシュー2枚に刻み海苔、太目のもやしでした。おいしそうですね。

幸楽 ラーメン スープ

 スープはこの通り濁った醤油スープ。一口いただき、魚介系のスープとわかりました。最近の魚介系ではなくさっぱりした味がいいですね。海苔の味もしみていていい感じ。それとなにかが加わっていますが何かな?

幸楽 ラーメン チャーシュー

 チャーシューもこのスープと相性のいい味でした。なるほどなるほど。

幸楽 ラーメン 麺

 麺はコシのあるストレートの中華麺。のど越しもいいですね。

 ラーメンを食べ進めてきて、スープが残り少なくなった時に小さなふわふわの塊がそこにあることに気が付きます。これは天かすかな?面白いですね。ご飯にもあうスープです。

幸楽 漬物

 最後に漬物も添えてご飯を完食いたしました。久しぶりのラーメンライスでしたが楽しくいただきました。後でカロリーコントロールをしなければ・・・・・(苦笑)。

 次は丼をいただいてみたいですね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←港町の駅前で地元の人たちのおなかを満たしてくれるお店に、応援クリックお願いします!

幸楽



関連ランキング:定食・食堂 | 香住駅


[edit]

« マックスバリューのラーメン店の持ち帰りを楽しむ ~ラーメン冨貴 日高町  |  温泉街にある美味しい寿司屋さんの地魚を使ったランチ ~をり鶴 城崎温泉 »

コメント

こんな

もうこんなお店はそうそう見かけなくなりましたね。
希少価値があるというか、レトロ感満載ですね。
普通に普通でいいですね。

栄治 #- | URL | 2014/10/07 07:07 * edit *

いい感じの麺ですね。
それにメニューもどれも一口ずつ食べてみたい気がします(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/10/07 16:28 * edit *

栄治さんへ

少なくなりました。
でも頑張ってほしいです。
チェーン店は嫌いです。
おしゃれなカフェもいいけど、こういった食堂も同時にないと心豊かになりません。
美味しい卵丼が食べたいとか、煮魚が食べたいとか、そういった要求もありますからね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 10:16 * edit *

おばちゃんさんへ

美味しい麺でした。
但馬の製麺所さんの麺はレベルが高いと思います。
この店はどこのかな?

冷凍の麺は本当にまずい。乾燥するとプラスチックみたいになります。
餡なのを食べているかと思うと・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/08 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2496-db6733a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)