09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

生野銀山のカラミ石を模した美味しいケーキ ~ガコー・コバヤシ 朝来市生野 

 開店したばかりの時に御邪魔した生野のガトー・コバヤシさんに御邪魔してきました。

ガトーコバヤシ 外観

 生野駅の南にある踏切を国道側からわたってすぐにある民家がそのお店です。幟があるので少しわかりやすくなりましたね。

ガトーコバヤシ 看板

 おっと品物のメニューボードもできたのですね。少しずつ進化しています。すばらしい。

ガトーコバヤシ 店内

 お店はこの玄関がすべてです。お願いしたらお店の方がほかのものも用意してくれます。気さくな方なのでお話してみてくださいね。

 今回もいくつか購入しました。家に帰ってお皿に並べてみます。

ガトーコバヤシ タルト 5種

 今回購入したのはタルトのカット(250円~)5種ですよ。

ガトーコバヤシ イチゴタルト

 先ずはイチゴのタルトです。この時期なので地物ではないかもしれませんが、美味しいですよ。

ガトーコバヤシ 抹茶タルト

 こちらが抹茶のタルトです。抹茶のほろ苦いしっとりとした生地の下には粒あんが入っています。さっぱりといいですね。

ガトーコバヤシ アーモンドタルト

 こちらはお客さんのリクエストで作ったアーモンドのタルトです。ちょっとビターで大人の味ですね。もう少し甘みを加えてもいいかもしれませんがコーヒーと相性よさそうです。

ガトーコバヤシ チョコレートタルト

 こちらがチョコレートタルト。生チョコのようなしっとりとしたチョコレートの甘みが美味しいです。

ガトーコバヤシ ブルーべりタルト

 最期がブルーベリーのタルトですね。人気があって美味しいですよ。


 これから季節のリンゴのタルトとか季節限定物が切り替わります。楽しみですね。


 ところで今回のお目当てはこのタルトではありません。こちらの生野銀山 カラミ石ケーキ(860円)です。

 カラミ石とは生野の銀山で不純物を含む鉱石を高温で溶かした時に、銀は比重が重くて沈みますが、岩石の部分は表面に浮きます。この部分がカラミ石なのですが、捨てることろに困った鉱山会社が、四角く固めて石垣などとして販売したものが生野の建物にたくさん使われています。お店にもそのカラミ石が玄関先に飾ってあるのでご覧ください。

ガトーコバヤシ カラミ石

 そのケーキを家でみんなでいただきました。

ガトーコバヤシ カラミ石ケーキ 

 大体カットして5人分くらいになるかな。いただいてみましたがチョコレートの苦味のある甘さと、ブルーベリーがいい感じの相乗効果を出していてすごくおいしいです。これはいいですね。
 もうすこし、しっとり感が出ればぱらぱらと細かい崩れが出なくなるのでもっといいと思います。

 一つずつ丁寧に手作りされたケーキを是非お試しください。
 

御馳走様でした。またお邪魔します。


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←フレッシュフルーツを使った小さな焼き菓子やさんの発展を願って、応援クリックお願いします!

ガトー コバヤシ



関連ランキング:ケーキ | 生野駅


タグ: 朝来市生野 

[edit]

« 美味しいうどんとカレー丼のセットでほっこり ~庵々  日高町  |  さすがに本格的な洋食屋さんのトンカツソースは一味違います ~レストラン ピーコック 豊岡市 »

コメント

これは

これは美味しそうですね。
いちごとチョコのタルトが最高!

栄治 #- | URL | 2014/10/16 07:30 * edit *

一度行ってみたいなぁ~と思っているお店です。
どれもおいしそうですね♪食べたい…(๑´ڡ`๑)

相互リンクありがとうございます!
さっき気づきました^^;すいません;;

ちはやん #- | URL | 2014/10/16 12:11 * edit *

個人的には『ちゃったプリン』が気になりました。どんなプリンなのでしょう?

カラミ石は生野ではそこかしこにあって子どもの頃は普通の石だとばかり思っていましたよ。

おばちゃん #- | URL | 2014/10/16 13:04 * edit *

栄治さんへ

生野銀山に息子さんといかれた時に是非!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/17 11:58 * edit *

ちはやんさんへ

おっと、まだ行かれていないのですね。
ぜひ行ってあげてくださいね。

またそちらのブログにも御邪魔します。よろしくお願い申し上げます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/17 11:59 * edit *

おばちゃんさんへ

わたしも『ちゃったプリン』がかなり気になっています。
次はきっと買いたいと思います。

わたしもこのお菓子を知って初めて知りました。生野には変わった石があるんだとずっと思っていたのですが。(笑)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/17 12:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2505-8392d297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)