fc2ブログ
03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

不運では片づけられない戦略をもっと考えるべきだったゴルフ ~九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 福岡県北九州市 

 先輩達との負けられないゴルフツアーに九州に行ってまいりました。台風一過の風の強い状況でしたので飛行機ではなく新幹線で小倉駅で降りて九州ゴルフ倶楽部 八幡コースに御邪魔してきました。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース クラブハウス

 とてもきれいなゴルフコースです。ちょっとしたリゾート気分を感じられますね。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース コースを眺める

 とても楽しみにまわれるだろうと思っていましたが、コースをスタートするとその気持ちは一変します。かなりハードな難関コースが続きます。


1番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 1番

 右ドッグレッグのコースです。ドライバーは少し左ラフですがナイスショット。しかし落下地点を見てがっかり。このコースは写真で見ての通りラフにつかまるとデコボコなので極端な斜面のショットになりやすいのです。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 1番

打ち下ろしでありながらすさまじい左下がりのライになります。軽く打ちましたが手前のバンカーに落ちます。しかもこれも左下がりのボールが上がりにくいライ。ボールが止まらず向こうのバンカーへ。寄らず入らずのダボスタートです。


2番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 2番

 台風の影響ですさまじい風の中でかなりこれからも苦しみます。池まで250Yの強烈なアゲンスト。入ることはないだろうとドライバーで打ちナイスショット。ところが飛びすぎて池に向かう左下がりの難しいライ。ここから手前から転がしてグリーンを狙います。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 2番

 少し右に出たと思ったらバウンドが悪く右の池に・・・・。そこからワンぺでねらいますが少しオーバー。寄らず入らずのトリプルです。この日のピンポジションはキャディーさんも驚くくらい難しいところに切ってありました。これからもこれに苦しめられます。


3番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 3番

 まっすぐなロングホールですが写真で見るように狭いのです。ここで左を怖がって右にプッシュ。残念ながらOBです。こちらはプレイング4がないのでしっかりと打ちます。ナイスショットでした。セカンドがちょっと右の斜面にかかります。これはねらえずレイアップ。ここからうまくグリーンを捕らえますが2パットでトリプルボギーです。


4番ホール
 ティーショットが右にプッシュ。隣のホールからです。レイアップしてコースに戻りますがここからグリーンを捕らえられません。またもやダブルボギー。立ち上がりの4ホールで10オーバーは痛すぎます。

 
5番ホール
 ティーショットがナイスショットでしたが、なんとここからフェースが開いてシャンク気味に右に飛んでいきました。斜面の頂上に何とか残っています。林越えでしたが、ここからグリーンをとらえます。2パットのボギー。この日は右プッシュが多いですね。でもボギーですからここから切り替えて聞かないといけません。

 
6番ホール
 池のあるきれいなロングホール。ドライバーでナイスショット。セカンドを確実に刻みます。ここから果敢に攻めますがなんとショート。アゲンストの風が強すぎます。アプローチもうまく寄り切れずボギーでした。


7番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 7番
 
 208ヤードの距離のあるショートホール。ここでは3Iでねらいます。ちょっと風に流され右のラフでした。上手く寄せましたが入らずボギーです。

 
8番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 8番

 距離の無いミドルホール。ここでもドライバーはナイスショット。セカンドも完璧です。ところが少し風で距離のあるパットが残ります。ここできれいに寄せて本日初のパーが来ました。

 
9番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 9番

 最期がショートホール。ちょっと右に出てバンカーかと思いましたがバンカーとバンカーの間の細いラフでした。ところがスタンスがバンカーの中になります。クラブを短く持って狙いますが距離が合いません。最後もボギーでした。 


 前半は久しぶりの50でした。このコースは難しいです。ナイスショットをしてもラフになるとデコボコの深い芝のライになり難しいセカンドになります。ティプトンという深く沈むラフなのです。ショットがスコアーにつながらない中で肝心のショットもぶれていっていました。
 お昼ご飯はおすすめのハンバーグセット。鉄板の上でジュージュー美味しいです。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース ハンバーグセット

 おなかもいっぱいになったし、風は相変わらずきついものの天気は晴れ間も出てきて後半がんばろうと出動します。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース クラブハウス



10番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 10番

 気持ちの良いロングホール。最高のドライバーショットで出発します。無理をせず5Iでセカンドを刻み、パーオンに成功。ここでもパーをと思いましたが予想以上に速いグリーンでちょっとオーバー。なんと3パットのボギー。


11番ホール
 距離の長いショートホール。風に流されてまたもや右のラフ。寄せて綺麗にワンパットでパー。

 
12番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 12番

 ここでもドライバーがナイスショット。セカンドはヒョウタンのようなグリーンの右に乗ってしまいます。

九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 12番

 ボールとピンの間にバンカーがある絶望的なシチュエーションでした。それでもできるだけ近くに寄せたいのでラフごえのパットをねらいますがなんとそこにあったスプリンクラーの穴に邪魔されてラフに止まってしまいました。ここから慎重に狙ったらなんとチップイン。連続パーです。乗っていきましょう!

 
13番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 13番

 じつは先のホールで絶好調だった先輩が連続OBをだされて大たたきをされていました。ここで気の小さな惣兵衛は我が身にも起こりかねないとちょっとビビっていました。短いミドルでドライバーを持ちますがこれが手打でひっかけます。そこから距離も出ていないのでレイアップ。3打オンをねらいますが右にはずします。ここから慎重にロブ気味にピンを狙いますがきっちり決まってなんとチップインでパー。3連続パーですが心理的な崩れからショットに不安を感じます。


14番ホール
 ショットに不安があるときはゆっくり振ろうとしますがスイングが大きくなって体が流れ右にプッシュでOBでした。打ち直しますがこれもまたミスショット。距離を稼ぐアイアンはナイスショットですが、次のショットもフェースが開いて右の斜面の上に止まってしまいます。そこから狙うもののグリーンを外し、アプローチはヘッドアップでザックリ。寄らず入らずのなんと9点でした。

15番ホール
 気を取り直してむかった15番ホール。体全体を使ったショットを心掛けます。そこでナイスショット。グリーンにも綺麗に載せました。バーディーはならないもののパーです。この段階で9点は叩いていますが5オバーですから耐えるだけですね。


16番ホール
 ここもむずかしいショートです。左の池を避けて右に打つと風に流されて左のトラブルになりそうです。しっかりナイスショットしましたが奥にこぼれてしまいます。風を見すぎたようです。アプローチを寄せますが入らずにボギーです。


17番ホール
 左ドッグレッグのミドルホールでナイスショットですがセカンドに距離が残ります。岩山が怖いですがここはショートカットすべきだったのですね。アゲンストの風にセカンドがまったく届かず、中途半端な60Yのアプローチも風に返されてしまいます。ここから綺麗に寄せてワンパットでボギーです。


18番ホール
九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 18番

 最終ホールで43ペース。ここで大たたきしなければ納得のハーフになります。ところがここでティーショットがなんとOB。打ち直しますが距離が稼げません。セカンドは池が気になるので正確なショットが必要です。 なんとこれが池のそばにあるバンカーを超えてピンを狙いますが少しだけ距離が足らずにあごの近くに止まります。バンカーショットが出ません。そこからのバンカーショットが奥のバンカーに。寄せるものの2パットで痛恨の9点です。

 後半は2つの9点が響きました。せっかくのいいホールがたくさんあったのに48の大たたき。結局98の沈没でした。

 風も強烈な中で難しいコースでしたし、ピンポジションがすさまじいセッティングで苦しみましたが。そんな中でメンタルが崩れて大たたきをしてしまいましたね。今後は戦略をよく考えて一打一打を大切にする必要がありますね。いい勉強になりました。


技術も精神力も磨いて頑張ります!

  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←へっぽこゴルファー惣兵衛に励ましの応援ポチッ! お願いします。

[edit]

« 江戸時代の街並みの雰囲気を残す出石の城下町を着物で楽しむ ~出石藩 きもの祭り  |  美味しいうどんとカレー丼のセットでほっこり ~庵々  日高町 <閉店> »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは・・・
九州でゴルフ・・・
これ、釣り人とゴルファーの共通点なんですよね。
答えは、遠征好きと・・・
どこで、プレイしても同じと考えるのは、お互いに甘いと思う。
そう、プレイ先を求めてどこまでも行くのが、ゴルファーと釣り人なんでした~
私も、子供が生まれるまでは・・・いろんな場所に釣りに行きましたので、今はいけない寂しさです。

で・・・九州の記事、楽しみにしてます(^^)。
これで、終わりじゃないですよね?

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/10/18 14:41 * edit *

これが例の・・ですか。
慣れない場所で、天候も悪い中、それでも100切ったのなら上々ですよ~!

おばちゃん #- | URL | 2014/10/18 18:07 * edit *

お疲れさまでした

次回はコーディネーターとして、ご同行させていただきますね。八幡といえば鉄鋼と炭鉱、スペースワールドかな。

栄治 #- | URL | 2014/10/19 07:48 * edit *

ひびきさんへ

そうなんですよね。

いろいろなところでいろいろな体験をしたい。
フィールドが変わると様々な体験ができますからね。

玄界灘の釣りは最高みたいですよ。
九州の人たちがお勧めでした。
博多に近いのにヨットハーバーもたくさんあって楽しそうでした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/20 23:44 * edit *

おばちゃんさんへ

例の・・・です。
警戒態勢が解かれたので行けました。
数時間遅れていたらさすがに中止でしたね。

必死で頑張ったというのが感想です(汗)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/20 23:47 * edit *

栄治さんへ

よろしくお願いいたします。
やはり地元の方が一緒がいいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/20 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2506-30ff990c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)