07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

台風19号が通り過ぎました 

 昨夜はゴルフが終わったらすぐに制服に着替えてパトロール。その後は公式に要請があり出動しました。

水門の様子

 夜の円山川の様子ですが、荒れ狂う流れに恐怖を感じます。堤防の上に立つと風がすさまじく川に叩き落されないかと思いました。
 飛び出した建造物は水門の監視塔。地域の方々が作業に当たっておられますが大変な作業です。警戒に入ってから解除まで黙々と作業をしておられます。

 沢山の方々に守られて私たちは生活できているのだと実感しました。

 今回は深夜前に警戒が解かれました。ただし、現在の様子はよくわかりませんが豊岡市街地から城崎温泉に向かう道路が冠水のために交通規制されているようですし、各地で通行止めになっていました。水の流れもまだ落ち着いていませんのでまだしばらくご注意ください。


もう今年は何事もありませんように!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←地域の為に頑張る全ての人々に、応援クリックお願いします!

[edit]

« さすがに本格的な洋食屋さんのトンカツソースは一味違います ~レストラン ピーコック 豊岡市  |  当たり前ですが台風襲来直前のゴルフはやめましょう ~神鍋高原カントリークラブ »

コメント

あの

あの台風から10年だそうです。忘れてはいけませんし、風化させてもいけません。教訓として。今年はこれで終えてほしいですね。

栄治 #- | URL | 2014/10/14 10:02 * edit *

さっき帰ってきました。
午後の電車だったせいか山陰本線すいていて自由席ガラガラでした!
宮津線の鉄橋の円山川、濁流のようでした。10年前のようなことがなくて良かったです。
福知山も昨日の台風のつめあとがあちこちに見えましたよ。

おばちゃん #- | URL | 2014/10/14 23:26 * edit *

栄治さんへ

そうです。今年はあの台風23号から10年になります。あの時の教訓を忘れてはいけません。今年はこれで終わってほしいですね。まだまだ10年たっても堤防ができていないところがたくさんあります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/15 09:39 * edit *

おばちゃんさんへ

帰省お疲れ様でした。
お祭りも満喫できたみたいでよかったですね。
帰宅も一日遅れで正解でした。

関東ではあまり水害についての危機感が薄いですが、こちらは台風が強い勢力の状態できますから西日本は大変です。特に九州や四国、紀州は・・・。

日本全国何もないことを祈るばかりです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/15 09:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2509-998761cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)