09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

江戸時代の街並みの雰囲気を残す出石の城下町を着物で楽しむ ~出石藩 きもの祭り 

 昨日は夕方の5時までに和田山にサッカーの練習のために送迎するする必要がありましたが、2時すぎにお昼ご飯を食べがてら出石に向かいました。そこでは
出石藩 きもの祭りが開催されていたからです。

出石藩 きもの祭り 

 出石の江戸時代の出石の街並みの風情を色濃く残す城下町を着物を着て盛り上げていこうという素晴らしいイベントです。なかなかこの時期イベント盛りだくさんで御邪魔できなかったのですが、ちょうどいいきっかけでしたので初めてお邪魔させていただきました。

出石藩 きもの祭り 町の様子

 秋晴れの素晴らしい青空の下、沢山の観光客でにぎわていましたが、やはり着物を着た方々がたたずむ姿は風景にマッチして素敵ですね。

 メインの会場に向かいます。

出石藩 きもの祭り 会場の様子

 舞台が用意されていて様々な催しが展開されています。男性の女性のMCの方の珍妙な会話もめちゃくちゃ楽しいです。うつくしいきものクイーンコンテストや城崎温泉ペア宿泊券も当たるくじ引き会も行われておりました。

出石藩 きもの祭り 和装の外国人の観光客

 外国人の方も和装で美しく着飾っておられました。惣兵衛も時間があれば着物に着替えて参加したかったです。着物で来場するとお得な出石そば食べ歩きクーポンもいただけますよ。

出石藩 きもの祭り 次男手裏剣

 会場では御餅つきや様々な美味しいものがありますが、出石ではおなじみの手裏剣投げも楽しますよ。

出石藩 きもの祭り 石焼芋

 なぜか出石には関係ありませんが食欲の秋の代表格であるめちゃくちゃうまい石焼芋を頂いたり楽しみましたよ。

 出石蕎麦の本来のスタイルである長持ちを持った出前にちなんで、様々な難関を越えて長持ちの出石蕎麦を出前して、最後にチームの女性がそばを食べ終えるまでの時間を競う「おかもち競争」は見られなくて残念でしたが、明日のお昼にもう一回、当日受付で開催されるそうです。ぜひともみなさん、ご参加ください。

 惣兵衛ももう一回行きたいです。


城下町を着物で楽しみましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←街づくりのために団結する出石の皆さんに応援のポチッ! お願いします。
タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 博多名物の鳥の水炊きを頂き感激 ~博多華味鳥 中州本店 福岡県福岡市  |  不運では片づけられない戦略をもっと考えるべきだったゴルフ ~九州ゴルフ倶楽部 八幡コース 福岡県北九州市 »

コメント

お疲れさまでした

昨日はお疲れ様でした。その後ですね、行かれたのは。いい天気で何よりでした。すばらしい1日でした。

栄治 #- | URL | 2014/10/19 07:52 * edit *

3番目の赤い着物の女性は時代劇の町娘みたいで素敵ですね~。

おばちゃん #- | URL | 2014/10/19 15:26 * edit *

栄治さんへ

そうです。そのあとです。大変でした。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/20 23:48 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですよね。
ここはイベント会場ですが、町屋の前にたたずむ和装の人々の姿はタイムスリップしたみたいで素敵でした。
来年は和装で参加します。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/10/20 23:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2510-b609af0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)