07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

お年寄りや障害者の方々と子ども達が楽しく触れ合う福祉祭りとちびっこカーニバル 

 昨日は疲れ果てて週末の記事をアップできませんでしたので、今日明日とご紹介します。

 一昨日に日高で行われたひだか福祉まつりにお邪魔してきました。

ひだか福祉まつり2014

 このお祭りは地域の福祉団体やボランティアの沢山のグループが一堂に会し協業して、地域のお年寄りや障害者の方々と地域の方との交流を図るものです。豊岡市では各地で開催されており、この日は日高で行われていました。

ひだか福祉まつり2014

 体育館の前では沢山のバザーが開催されていて、お菓子や食べ物が格安で提供されていました。

ひだか福祉まつり2014

 先ずはうどん(300円)をいただきました。なぜかいつもより心温まるおいしいうどんでしたよ。

ひだか福祉まつり2014

 お年寄りの方々がたくさん集まって餅つきも開催されていました。なんと27臼も餅つきするのだそうです。凄くタフなお年寄りです。そして奥さん方がつきたてのお餅であんこを包んでくれました。

ひだか福祉まつり2014

 なんと2個で100円はビックリです。このほかにもボーイスカウトのワッフルや、各種団体のバザーから竹輪やみたらし団子、とち餅など家族のお土産を購入して楽しみました。

ひだか福祉まつり2014

 体育館の中ではステージで様々な演奏などの出し物が行われていて沢山の観客を盛り上げていました。

ひだか福祉まつり2014

 ステージの周りには老人施設や福祉団体の展示やバザーも行われていました。その中にはサンタの手作り体験コーナーもありましたよ。

ひだか福祉まつり2014 ひだか福祉まつり2014

 こうしてお年寄りとお子さんの触れ合いの場があることは素晴らしいですね。田舎といえど核家族化が進んで、一人暮らしのお年寄りも、お年寄りのいない子育て家族も増えていますからね。

ちびっこカーニバル2014

 隣接する市役所支所ではちびっこカーニバルという子どものためのイベントが同時開催されていました。これは子ども会連絡協議会が開催するイベントで、子ども達の為に格安で様々な楽しいイベントを行ってくれてていました。

ちびっこカーニバル2014 ちびっこカーニバル2014
ちびっこカーニバル2014 ちびっこカーニバル2014
ちびっこカーニバル2014 ちびっこカーニバル2014

 グラウンドゴルフの玉入れやフリスビーの的当て、イライラ棒、丸太切り、ビンボール、マス釣り、スーパーボールすくい、フランクフルトのダーツなど盛りだくさんのゲームに子ども達の笑顔がはじけていました。


 私も少し前に福祉祭りのほうでは牛丼や様々なバザーをやっていましたし、ちびっこカーニバルでもスタッフを務めたこともあります。休日を返上しての準備から大変な作業ですが、皆さんの笑顔が全てを癒してくれた思い出があります。またスタッフになるときがあれば協力したいですし、お客さんとしても楽しめるのでどんどん参加したいと思います。



また来年楽しみにしています!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←心温まるイベントを開催されたすべての関係団体の方々に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 兵庫の素晴らしい和牛がずらりと神鍋高原にそろいました ~第96回兵庫県畜産共進会  |  和田山の懐かしい喫茶店で軽食タイム ~コーヒー・レストラン マキ 朝来市和田山 »

コメント

うどん

うどんありましたっけ?
金魚すくい、綿菓子ばかりせがまれ。。。(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/10/28 07:33 * edit *

私も行きましたが、行ったのが遅かったのかほとんど売り切れ・・・そして片付けも始まっており・・・(涙)
来年はもっと早く行こうと思います!
でも友達と行った娘は楽しんで帰ってきましたよ!
スタッフの皆さんに感謝ですね(笑)

A #- | URL | 2014/10/28 07:39 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お疲れ様です。

やはり、このようなイベントは大切ですね。
そして、いろんな垣根を越えて、地域との密接な関係で作り。
見守る。
交流を通じて、地域活性化にもつなげていかなければと。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/10/28 08:28 * edit *

栄治さんへ

綿菓子の隣りでしたよ。

いろいろなものがありました。
お子さんには楽しいでしょうね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/01 00:55 * edit *

Aさんへ

なるほど、ボランティアのこういったバザーは片付けの時間も考慮して早めに無くなりますからね。
お子さんは喜ばれたことでしょうね。

わたしももっとゆっくりしたかったです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/01 00:56 * edit *

ひびきさんへ

大切ですね。

地域の人たちの結びつきがないと人生は寂しいものです。
だれかが地域のためにいろいろとされているので町はきれいだし笑顔にあふれるのですからね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/01 00:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2517-4c667a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)