07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ランチタイムに焼き肉屋さんでラーメンで大満足 ~焼肉 もりや 豊岡市 

 焼肉屋さんですが、あえてラーメン屋さんとしてカテゴリにしてしまいます。なぜならこちらのラーメンもなかなかだからです。

 お邪魔したのが 焼肉 もりや さんです。

焼き肉 もりや 外観

 いつもお世話になっている焼肉屋さんですが、前回に牛すじ丼で初体験したランチタイムですが、どうしても塩テールラーメンが気になってお邪魔することにしたのです。

焼き肉 もりや 店内

 焼肉の鉄板を前にして焼き肉を我慢するのはつらいですが、今回は我慢しましょう。ランチのメニューを拝見します。

焼き肉 もりや ランチメニュー

 ランチメニューが焼肉屋さんでこれだけあって、これだけ手頃であればありがたいですね。

焼き肉 もりや メニューの貼紙

 食後のコーヒーやデザートもあるようですね。でも心は一つですし、仕事中なのでそんなに贅沢もできません。オーダーを伝えると、お店の方から麺をゆでるのにしばらくかかると説明を聞きました。でも、それほど長く待つことなく登場しました。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食

 塩テールラーメン定食(1、000円)です。

 この定食はご飯をつけるか替え玉をつけるか選べます。生まれて初めてラーメンを食べる前に替え玉をお願いしました。ちょっと不思議な感覚です。
 ラーメンとキムチとサラダという構成ですね。なかなかいい感じです。空のお茶碗は何をするためのものかよくわかりませんでしたが、蓮華置きとして、そしてのちほどで大きなテールの骨いれとして使用しました。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 キムチ

 まずはキムチに箸をつけます。焼肉についてくる何時ものおいしいキムチですね。白ごはんがほしくなりますが、ちょっと我慢です。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 サラダ

 脂肪の吸収を抑えるサラダからいただきましょうね。こういうセットにサラダがあるのは有難いことです。


焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 塩テールラーメン

 さてさて、こちらがメインの塩テールラーメンです。いつも焼肉の締めに頂くテールラーメンとは少し違いますね。器もいつもは大きなイメージがありますが、こちらはふつうのラーメン屋さんの鉢くらいです。一般的な塩ラーメンとは違って豚骨みないなちょっと白濁した感じです。
 トッピングはニラ、もやし、ネギ、チャーシュー、テール、焼きのりに胡麻が振られています。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 スープ 

 そのスープをレンゲですくっていただきます。牛のテールの味のしっかり出た旨みと香りのスープでした。コクもありながらあっさりしたスープで飲みやすいですね。唐辛子が味を引き締めています。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 テール

 真ん中にかぶせられた焼き海苔をのけると大きなテールが鎮座しています。なかなかの迫力です。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 麺

 さて麺はどうかな? こちらの麺は少し細めのストレートの中華めん。湯で加減も少し硬めでコシもあっておいしいです。小麦の香りもいいですね。これは相性もばっちりです。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 ミンチ

 海苔を退けるとひき肉もトッピングされていることに気が付きます。いろいろな工夫がなされていますね。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 テールを持ち上げ

 テールを持ち上げてみました。どうです?伝わりますかこの大きさ。こぶし大の大きな部位なのです。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 テール

 骨の周りの肉はこの通り箸でポロリと外せます。これは美味しいです。たまりませんね。

 あまりにおいしくて一気にいただいてしまいました。ただ、替え玉があるのでスープは極力残します。それでもスープが少し少ない気がしますが大丈夫かな?
 お願いしてしばらくして替え玉が登場しました。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 替え玉

 替え玉にはちゃんとチャーシューとひき肉、そしてすりごまが振られていました。手抜きなしです。さっそく器に投入します。

焼き肉 もりや 塩テールラーメン定食 替え玉投入

 やはりちょっとスープが不足気味ですね。でもしっかりおいしくいただきました。替え玉も加えておなかが大満足です。焼肉屋さんのラーメンも侮れませんね。

 
 次は王道の焼き肉をランチでいただいてみようかなと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←お得なランチを提供してくれるもりやさんに応援クリックお願いします。励みになります!


もりや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 豊岡市の郊外にあるロールケーキが評判のカフェ ~メディアショップ パコ 豐岡市  |  大雨の中ですが頑張った成果が少し出たゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ »

コメント

替え玉

替え玉はたべすぎでしょ!
しかし美味しそうですね。
ここ、バルの時デビューしました!

栄治 #- | URL | 2014/11/04 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

なるほど。
焼肉屋でいただくら~めん、非常に興味があります。
テールの塩味か~やはり、そうなりますね。
事前に替玉が洗濯できるのも、面白いですね(^^)
なかなか手も込んでいるので、これは、食べてみたい。
牛骨スープとはなにか違う感じもしますね(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/11/04 08:32 * edit *

麺が良い感じですね。

おばちゃん #- | URL | 2014/11/04 15:57 * edit *

栄治さんへ

だって、メニューでご飯か替え玉ですよ・・・。
当然選びます。

旨かったです~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/05 09:28 * edit *

ひびきさんへ

焼き肉屋さんのテールラーメンはとてもおいしいです。
スープも最高ですし、肉もおいしいのです。

やはり骨の周りの肉は美味しい。
是非ともお試しあれ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/05 09:29 * edit *

おばちゃんさんへ

美味しかったです

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/05 09:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2520-71c9ed74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)