07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

塩ラーメンを看板メニューに売り出し中のチェーン店 ~塩元帥 小野店 小野市 

 小野市で次男のサッカーの迎えに行った際に夕ご飯をいただくことにしました。

 175号線において日中のランチタイム時には行列になってなかなか行けなかったお店
塩元帥 小野店さんにお邪魔してきました。

塩元帥 外観

 本店は大阪にあるチェーン店さんですが、大阪出張の時にも行こうとしましたが駐車場は満杯。入り口には行列で、出張の時間の無い中ではなかなかお邪魔できていなかったのです。この日は夜の中途半端な時間ということもあり、空いていたので思わず飛び込みました。

塩元帥 店内

 玄関のわきには製麺機がおいてあり、こだわりを感じさせます。縦長にカウンターがあり、窓際にボックス席が並んでいます。白木と白壁の明るい和食店のような雰囲気で気持ちがいいですね。

 カウンターに座りメニューを拝見します。

塩元帥 メニュー1
塩元帥 メニュー2
塩元帥 メニュー3

 びっくりしたのがセットが高くない?? お昼のセットはまずまずですが、夜のセットは1000円を超えますね・・・・(汗)。それは自家製麺だったり、天然ものを使っているからなのでしょうが、さいふの薄い惣兵衛にはきついかな。

 まあ、小野までの往復だけのことで運動もしませんから、ここはダイエットと思いセットはやめます。オーダーを伝えてしばし待ちます。

塩元帥 キムチ

 キムチバーがあるのでキムチをいただきました。他にはニラがありましたね。

塩元帥 キムチ

 キムチをかじりながらしばし待つとラーメンの登場です。

塩元帥 塩ラーメン 

 天然塩ラーメン(700円)の大盛(200円)です。

 美しいラーメンですね。澄んだスープに大きなロースハムのようなチャーシュー、メンマと白髪ねぎ、糸唐辛子がいい感じです。

塩元帥 塩ラーメン スープ

 スープを一口いただきましたが見た目よりズンとくる濃厚なうまみがあります。これはさすがに看板メニューにするだけのことはあります。これは美味しい。こがしにんにくとピリッとした唐辛子、そしてほのかに柚子の香りが後から押し寄せてきます。こちらの柚子はかなり細かくちりばめられているのでよく見ないとわかりません。

塩元帥 塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューは大きな切り身が2枚かと思いましたが、これは一枚でした。かなり大きくて厚みのあるチャーシューです。しょうゆだれではなく、塩だれで煮込んだのでしょう、上質な豚肉のうまみを殺さず、しっとりと知っていてとても素晴らしいチャーシューでした。

塩元帥 塩ラーメン 麺

 麺は中太のストレート麺です。コシがしっかりしていて角は丸みを帯びた舌触りのとてもいいい麺です。つるりとしていると塩スープだとからまないと思いますが、これはまったく問題ないです。スープとの相性もいいですね。

 全体にさすが繁盛店と思わせるお店でした。

 ただし、夜食べに行くとなるとちょっとコスト的にきついかな。でも、日中は混雑が激しいし・・・・。次はつけ麺を頂いてみたいと思いますし、評価が高い醤油ラーメンもいただいてみたいですね。


 ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←1,000円の壁を感じるさいふの薄い惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

塩元帥 小野店



関連ランキング:つけ麺 | 小野駅葉多駅河合西駅


[edit]

« 京丹後市の雑貨もたのしいイタリアンカフェ ~ハニカムカフェ 京丹後市大宮  |  晩秋の川の幸 「モクズガニ」 をいただきました »

コメント

なかなかの

なかなかの食べ応えがありそうなお店ですね。しかしダイエットと称して、大盛りって…アニキ(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/11/08 07:29 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんにちは~

ついに行かれましたね。
素材に、こだわっているのはわかるのですが・・
同じ意見で、夜にお邪魔するには、コスト的に・・・・です。

今日、この店の前を通りすぎました。
なにか、不思議な偶然を感じています〈笑)
でも、今日はお邪魔はしていませんよ。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/11/08 17:08 * edit *

栄治さんへ

すいません。
おなかがすいていたもので・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:34 * edit *

ひびきさんへ

ひびきさんもそう思われますよね。
フルセットで1410円や炒飯付きで1150円はちょっと高すぎますよね。

しかしようやくお邪魔できました。
価格はさておき美味しかったです。

いつかひびきさんと播磨地方で偶然の出会いがあったりするかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2526-47c71f62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)