09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

出石の蕎麦屋さんでネットで人気の高いお店、初挑戦 ~近又 出石町 

 出石でそば屋さんではネットで一番人気のお店である近又(きんまた)さんに初めてお邪魔してきました。

近又 外観

 休日はいつも行列ができていて実は惣兵衛は初めての訪問です。

近又 店内

入ってすぐ左が厨房でお店の方が次々くる注文をさばいておられました。奥方と次男の3人の惣兵衛たちは入ってすぐにある座敷に座りました。

近又 店内

 通路沿いの壁には小さな木札がずらりとひっかけられていて、これまでの大食いの記録が張り出されていました。中々面白いです。
 さっそくメニューを拝見します。

近又 メニュー
近又 そば通認定の話

 メニューは出石皿そば(1人前780円)のみですね。3人で25枚お願いしました。

 すぐに蕎麦以外のつゆや薬味が運ばれてきます。

近又 薬味など

 薬味は刻み葱、ワサビ、大根おろし、山芋、生卵と出石皿そばの標準的なものになっています。わさびは生わさびではなく練りワサビですね。

 蕎麦が出てくるまでにつゆをいただきます。

近又 つゆ

 つゆは関西的なつゆです。ちょっと甘めの部類になりますでしょうか。

近又 蕎麦登場

 ここでそばの登場です。他のお店ではお盆からおろされることが多いのですが、こちらでは大きなお盆にのったまま出されました。合理的です。

 近又 蕎麦アップ

 出石蕎麦としてはちょっと濃い色のそばです。蕎麦殻をそのまま臼にかけた、出石の中でもより田舎蕎麦の風情です。

近又 蕎麦のみ

 先ずは蕎麦だけ何もつけずにいただきます。今は新そばの時期ですから蕎麦の香りも強くなりますね。蕎麦がほぐれなかったので箸ですこしほぐしました。

近又 蕎麦とつゆ

 次はワサビをそばに添えてつゆのみでいただきます。なるほどつゆとこの田舎風のそばとの相性はいいですね。

近又 卵も入れて

 殆どネギなどの薬味のみつゆに入れて一気にいただきました。でも、折角ですので最後の2枚は生卵を入れて楽しみます。甘目のつゆと卵の甘みがいいですね。

近又 蕎麦湯

 つゆの徳利にひもが付けられた徳利にいれられた蕎麦湯を最後に頂きます。繁盛店で蕎麦湯は濃厚なものになっているのかと思いましたが、意外とさらりとしていました。頻繁に湯がくお湯を交換されているのかな。


 人気のお店に初めてお邪魔しました。流石人気店で、お店の方々が元気よく生き生きと立ち回られていて面白かったですね。



 ごちそうさまでした! またおじゃまします!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←ネットで人気のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

近又



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市出石 

[edit]

« 天国と地獄を味わったゴルフ ~神鍋高原カントリークラブ   |  ~子ども達が豊岡で世界と出会う音楽祭~ 『おんぷの祭典』 ファイナルコンサートで感激! »

コメント

ザ・そばやって感じですね。
メニューが皿のみってのもすごい!
卵のつやが半端ない!

栄治 #- | URL | 2014/11/17 07:10 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
やはり、出石の皿蕎麦は、こうじゃないといけません。
この皿の数こそ、いかにも皿蕎麦ですね(^^)。

久しぶりに食べに行きたくなりましたが・・・
蕎麦嫌いが3名いるんで、やはり・・・無理でしょうか(涙)。

画像で我慢しておきます。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/11/17 08:31 * edit *

あ~食べたい!!
ってついつぶやいてしまいました。
先日Aコープで買って帰ってきた出石そばの干麺があるので食べようかな・・・・・・。まったくお店のとは雲泥の差ですが。

おばちゃん #- | URL | 2014/11/17 10:45 * edit *

お疲れ様です

以前 聞いた蕎麦屋さんは ここだったのかと思いました

50皿って 料金いくらなんだろうと 興味をもちました

挑戦したいな

悠悠50。 #- | URL | 2014/11/17 20:08 * edit *

栄治さんへ

そうですね。
皿そばしか出さないお店もずいぶん減ってきました。

それぞれのお店の戦略があってしかるべしって感じでしょうか。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/18 15:49 * edit *

ひびきさんへ

そうですよね。
この皿がずらりと並んだ姿が出石蕎麦の醍醐味です。
そして食べ終わった皿に、そばの乗った皿を載せて次々といただく。

これですよね。

ご家族では無理でしょうが、息子さんが食べすぎた時にこっそりと、いかがでしょうか(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/18 15:51 * edit *

おばちゃんさんへ

それってもしかしたら・・・・あの国宝のお城があるところのやつですかね。

お店でそばを買うときもできれば成分表示の頭に「そば」と書かれているものにしたらいいですよ。
最も多く使われているものから先頭に書かれます。

よって、小麦粉が先に来ていれば蕎麦入りうどんってことで・・・。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/18 15:55 * edit *

Re: タイトルなし

> お疲れ様です
>
> 以前 聞いた蕎麦屋さんは ここだったのかと思いました
>
> 50皿って 料金いくらなんだろうと 興味をもちました
>
> 挑戦したいな

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/18 15:56 * edit *

悠悠50。さんへ

うわさに聞かれましたか。
有名ですよね。

50皿挑戦して成功したらブログで紹介してくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/18 15:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2527-e09c5249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)