07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久し振りに焼き鳥と刺し身を楽しみました ~小金家 日高町 

 久しぶりに友人が集まって日高の駅前でお酒を酌み交わしました。

 お邪魔したお店は小金家さんです。

小金家 外観

 駅前の商業施設内にある焼き鳥屋さんです。いつもお世話になっております。

小金家 店内

 開店間もない時間は空いていましたが、常連さんが次々と訪れあっという間に満席になりました。

 座ればもちろん生ビールですね。

小金家 生ビールとゆで卵

 こちらの店では付け出しがゆで卵になります。ユニークでしょう?

小金家 黒豆の枝豆

 とりあえず出されたのが黒豆の枝豆です。但馬地方でも丹波黒と呼ばれる丹波の大粒の黒豆をつくている農家は多いのです。今のこの時期の風物詩ですね。最高においしいです。

小金家 だしまき

 次は惣兵衛が大好物のだしまきです。そういえば久しぶりですね~。旨いです。

小金家 ヨコワ刺し身

 そしてマグロの子供のヨコワの刺身です。あっさりして美味しいですね。焼き鳥の前に頂くのには最高です。

小金家 松葉から揚げ

 そして但馬では知られざる名物である鶏の鎖骨になる、まつばのから揚げです。惣兵衛も大好物です。

小金家 皮たれ

 このお店のじまんの少し甘目のたれが漬けられた皮たれです。ビールが進みますね~。

小金家 モモたれ

 さらにはモモたれです。今回のメンバーはたれが好きなようです。久しぶりにたれを満喫する惣兵衛です。

小金家 松葉塩焼き

 やはり塩も行きたいものですよね。マツバの塩焼きを満喫します。

小金家 モモ塩

 久しぶりに塩ハツをいただきました。こちらのハツは臭味もなく柔らかくておいしいです。満足ですよ。

小金家 牡蠣の天ぷら

 最期は牡蠣の天ぷら。これが甘酸っぱいたれが相性が良くておいしいです。このお店で初めていただいてから大好物になりました。


 今回もたっぷりビールもおいしい料理もいただいて大満足でした。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←いつでも美味し料理と笑顔で迎えてくれる小金家さんへの応援クリックお願いします。励みになります!

小金家




関連ランキング:焼き鳥 | 江原駅

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 山沿いにあるカラオケ喫茶でボリュームたっぷりの寿司を頂ける不思議 ~スタジオ・パッション 小野市  |  偶然入ったお店でおいしい焼きそば定食をいただきました ~喫茶マドカ 養父市 »

コメント

バルの時も

こちらはバルの時もお世話になりましたからね~。
朝からこの写真はきついです!

栄治 #- | URL | 2014/12/05 07:16 * edit *

焼き鳥はもちろんですが、「松葉の唐揚げ」「牡蠣の天ぷら」も最高ですね!
そして付き出しの「ゆでたまご」も(^◇^)

A #- | URL | 2014/12/05 08:04 * edit *

栄治さんへ

お世話になりました。

お客さんの入りはどうだったのかな?
また聞いてみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:42 * edit *

Aさんへ

不思議とゆで卵の付け出しがいいですね。
常連としてはうれしい一品ですが、初めての人は・・・・

驚いて、思わず笑ってしまうでしょうね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:44 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

お通しが、ゆで卵ですか~
これは、許せますね~
変なお通しよりも、安心して食べれますからね。

料理も飲んでます~みたいな肴達で、楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか・・・
こんな感じの飲み会すきですよ(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/12/05 09:38 * edit *

私も都会からのUターン組です!
ちょろちょろと覗かせて頂いて、参考にしています^^

OKY #- | URL | 2014/12/05 12:11 * edit *

もしかして自然人さんとご一緒でした?(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/12/05 23:25 * edit *

OKYさんへ

コメントありがとうございます。
わたしと同じUターン組なんですね。

但馬には楽しいところがたくさんありますよ。
是非ともいろいろと体験してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/06 10:45 * edit *

おばちゃんさんへ

自然人さんとはなかなか一緒になりませんね(笑)。
是非一献と思っておりますが、お互いに忙しいのでなかなかご一緒できないのです。

また誘ってみたいですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/06 10:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2528-a7e1b7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)