07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

福岡のお土産 ~定番中の定番 3種類 

 福岡から帰る前に福岡土産をゆっくりと思いきや・・・・・・・。予約した新幹線の発車時刻が20分後ということで、改札口の近くのお土産屋さんで購入することにしました。

 惣兵衛としては基本的に地元の方がお勧めのものや、かなり吟味して楽しいものを発見したりしてお土産選びにはこだわりを持ちたいのですが、この時間では不可能です。

 ということで、思い切り定番のものを購入しました。

 先ずはお菓子の部です。職場のためにも、甘いものが大好きな奥方のためにも必須です。そこで選んだのがこれ!

博多土産 博多通りもん

 博多の明月堂さんの「博多通りもん」です。名前の由来は博多どんたくの際に、三味線や笛、太鼓をたたいてにぎやかにきれいに着飾った行列の人たちのことのようですね。

博多土産 博多通りもん

 ご覧の通りのシンプルな焼きまんじゅうのように見えますね。さっそくいただきます。

博多土産 博多通りもん

 練乳等の味が面白い和洋折衷の和菓子ですね。甘目なのですが風味もたのしくとてもおいしいですよ。博多に行かれることがあればぜひおすすめです。


 博多といえば外せない明太子部門ですね。

博多土産 まつ本 明太子

 今回選んだのがまつ本 明太子です。

 明太子のメーカーはかなりたくさんあります。でも、改札前のお土産屋さんでは5種類程度しかありません。見るとふくや、やまや、福さ屋さんなど有名なメーカーのものが並んでいましたが、これらはデパートでも購入できるのでちょっと避け、あまり見たことの無いこちらにしました。

博多土産 まつ本 明太子

 なかなか、いい感じですね。後で調べてみましたらこちらのメーカーは国産のたらこしか使っておらず、博多でしか販売されていないとのことです。これはラッキーですね。

博多土産 まつ本 明太子

 やっぱり博多の明太子はとてもおいしいですね。他にも高級な稚加栄さんとか次には購入したいと思います。


 最期はやっぱり博多ラーメンの部です。

博多土産 博多ラーメン

 博多ラーメンもたくさん並んでいましたが、急いで選びながらも有名店の監修を受けたものを選びました。

博多土産 博多ラーメン

 達磨ラーメンです。4人前1620円ですから、けっこうな値段ですが、今回は博多ラーメンを食べられずじまいだったので躊躇しませんでしたよ。家で調理してさっそくいただきました。

博多土産 博多ラーメン

 チャーシューに不満がありますし、白ゴマを入れられなかったので残念ですが美味しそうです。

博多土産 博多ラーメン

 早速いただきましたが、麺もコシがあって小麦の香りがよかったですし、スープも深みがあっておいしかったです。


 次回はもっとゆっくり吟味して購入したいと思います。皆さんのおすすめの博多土産があればお教えくださいね。



ラーメンを食べにまたお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←博多に未練が残る惣兵衛に、応援クリックお願いします。励みになります!

[edit]

« 巨大なサツマイモで天麩羅三昧  |  京丹後市のつかいやすいハンバーグステーキレストラン ~BIGマンマ 京丹後市大宮町<閉店> »

コメント

博多

博多っつったら!いっぱいありすぎ。ここ何年かは面倒なんで、焼酎の小瓶か柚子胡椒、明太子マヨネーズ、そんなんかなぁ、と。まぁ大定番、ひよこ饅頭(いわれはたくさん全国にありますが、博多が発祥です)あとは博多の女、大宰府梅ヶ枝餅かなぁ。あ!通りもんやったら博多ぶらぶらか、にわかせんぺいがお薦めo(^-^)o

栄治 #- | URL | 2014/11/01 07:04 * edit *

こうして見ると福岡をはじめ九州って美味しいものばかりですね(笑)
うちの旦那が会社の人からよくいただくのが「福さ屋」さんの明太子です。最近は九州へ出張がないのでいただくこともないのですが一時期は明太子が家に常備!!ということがありました。東北人はからいもの大好きなので今、明太子のない生活、ちょうどいいです(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/11/01 11:50 * edit *

栄治さんへ

そうですよね。
博多は魅力がいっぱいです。
大好きな街です。

また行くときには色々と情報お願いします。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/05 09:00 * edit *

おばちゃんさんへ

そうですね。
博多は美味しいものがたくさんあります。
さらに、九州各地や山口からも集まりますので楽しいです。

明太子があればご飯が何杯も行けちゃいますからね~

我が家もこの後またもや明太子を購入してそればかり子ども達が食べていました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/05 09:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2529-67d0747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)