07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

はざまじ峠の豚骨のラーメン店で塩ラーメンをいただく ~とんちんかん 養父本店 養父市養父 

 仕事の合間にランチタイム。以前いただいたコメントで塩ラーメンが美味しいということで気になっていた
ラーメン とんちんかん 養父本店さんにお邪魔してきました。

とんちんかん養父本店 外観

 少し遅めのお昼ということもあり、少し空いていました。

とんちんかん養父本店 

 店内は結構広いのです。カウンターも多めで窓際にもありますし、大きなテーブルや座敷もあって使い勝手はいいですよ。空いていたのでテーブルに陣取ってメニューを拝見します。

とんちんかん養父本店 メニュー1 とんちんかん養父本店 メニュー2
とんちんかん養父本店 メニュー3
とんちんかん養父本店 メニュー4
(クリックして拡大してご覧ください)

 けっこうメニューも多いですし、ランチもにぎやかでいいですね。ラーメンは決定としていろいろと悩みましたがお願いしたのがこれです。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 

 とんちん丼セット(870円)です。セットにするとラーメン単品ではつく煮卵がつかないという事でしたので、煮卵(プラス100円)をお願いしました。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 塩ラーメン

 セットのラーメンはもちろん塩ラーメンです。トッピングはチャーシューともやし、刻み葱に白ゴマと煮卵です。最近よく見る水菜がのったり、糸唐辛子がつかわれている感じのものではないです。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット どんぶり

 こちらがとんちん丼です。生卵が見えますが、卵かけごはんの様に醤油ではなく、餃子のたれをかけるそうです。面白いですね。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 高菜

 そして辛子高菜も小さな皿にこんもり盛られて登場します。塩ラーメンにはあまり必要ないと思うのでどんぶりと一緒に頂くことにします。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 塩ラーメン スープ

 先ずは塩スープから。すこし濁った感じは動物性のスープもしっかり入っているのでしょうか。いただきましたがこれはなかなかおいしいです。すこしコクのあるスープで微妙なバランスというよりもしっかりと味を主張してきますね。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 塩ラーメン チャーシュー

 チャーシューも塩ラーメン専用ということはないのでしょうが、このスープとも相性が良いです。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 塩ラーメン いただきます

 麺もコシのある細めのストレート麺。おいしいですよ。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 塩ラーメン 煮卵

 追加した煮卵の黄身はこの通り、トロトロです。追加して良かったです。


とんちんかん養父本店 とんちん丼セット とんちん丼

 ラーメンを食べながらどんぶりもいただきましょう。細い刻み海苔の真ん中に黄身がみえるのは鶏の巣のようなかわいらしさで崩すのがもったいないですが、餃子のたれをかけて混ぜ合わせます。

とんちんかん養父本店 とんちん丼セット 塩ラーメン とんちん丼いただきます

 なかにはサイコロ状に切られたチャーシューが結構入っていました。レンゲですくっていただきます。

 なるほど、チャーシュー丼と卵かけごはんの中間みたいな感じですね。叉焼の下味も加わっていいです。ただ、やはり餃子のたれをつかうのはどうかな。酸味がちょっと気になります。生醤油に近いたれがあればもう最高でしょうね。あくまで私の好みですが。


 噂通りの美味しさでした。但馬も気が付くとおいしい塩ラーメンを出す店が増えてきてうれしいですね。

 次は寒い日に激辛ラーメンでもいただいてみようかな。


 ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←さみしくなってきたはざまじ峠を支えるラーメン屋さんに応援クリックお願いします!

ラーメン とんちんかん 養父本店




関連ランキング:ラーメン | 養父駅



タグ: 養父市養父 

[edit]

« 晩秋の川の幸 「モクズガニ」 をいただきました  |  豊岡市の郊外にあるロールケーキが評判のカフェ ~メディアショップ パコ 豐岡市 »

コメント

美味しそう

美味しいんでしょうね、きっと。
いや美味しいはず。でもカロリー高そう!

栄治 #- | URL | 2014/11/06 07:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

但馬でブラブラとしてまいりました(^^)。
そして、但馬屋惣兵衛殿がご紹介されている、ら~めん屋に時間的にもお邪魔できるタイミングがあったのですが・・・・
なんと、Jr達が、城崎温泉で食べ歩きをした結果・・・
お腹一杯になり、またしても・・・ダメでした。
おかげで、私は、コンビニで、カップ麺を食べていました(トホホ)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/11/06 08:35 * edit *

最後の画像はたまらんですね!
ホント、カロリー高そうですけどたまりません(笑)

おばちゃん #- | URL | 2014/11/06 10:32 * edit *

栄治さんへ

すいません。
わたしも写真を見て反省しております。
でも、旨いもんを食べるのは幸せです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/06 11:25 * edit *

ひびきさんへ

城崎に来られていたのですね~。

実は浜坂までお邪魔しようと思っていたのですが、様々な用事が重なりとてもとても・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/06 11:26 * edit *

おばちゃんさんへ

最後の映像がたまらないということは・・・
卵かけごはん大好きなんですね~。

わたしもです。時折どうしても食べたくなります~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/06 11:27 * edit *

おおっ

とんちんかんの塩ラーメン、なかなか美味しかったでしょ?

私なぞ、晩ゴハンにこの組み合わせを使うこともあるので(単品で)、
そりゃあ太るわけです(笑)
行く前に野菜ジュース飲んだり、もやしのトッピングを頼んで、まず
それをかっこんでから麺に行ったり、悪あがきはしてるんですがね。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/11/07 04:50 * edit *

連投、失礼します

金曜夜にとんちんかんに赴き、おかみさんにこの記事を
お見せしたところ、いたく感激しておられました(^^)

「写真撮らせてください」っていうお客さんがおられたと、
覚えておいででしたよ。

私もこの日は、しばらくぶりに塩ラーメンを頂いてきました(笑)

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2014/11/08 22:25 * edit *

煮豆の欠片さんへ

御紹介ありがとうございました。
美味しかったですよ。

お店の方がこのブログの記事を喜んでいただけたのなら幸いです。

又お邪魔したいと思います。
今後もいろいろ情報くださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2531-5944b76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)