09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

晩秋に旬を迎える鴨の2大メニュー勢ぞろい ~寿楽庵 日高町十戸 

 イチョウの葉が散りはじめ、秋が深まってきている但馬地方ですが、ちょっとお昼にホッコリしたくて、いつもお世話になっている寿楽庵さんに行ってまいりました。

寿楽庵 外観

 この日はお客さんが少ないかなと思っていたら、後から次々と来店されるお客さんがあり、にぎやかでしたね。

 この日も限定メニューにしようかと思いましたが、今や秋も深まり、冬が目の前に迫ってきている実感を感じる今日この頃です。こんな季節に食べたくなる「鴨」を頂きたいと思いました。同伴していた奥方も同じ気持ちだったようで、ちょっと迷いながらも鴨汁蕎麦(1,300円)をお願いしておりました。

寿楽庵 鴨汁そば

 これは、惣兵衛は先手を取られた感じです。こちらの鴨系のメニューはつゆが堪らなくおいしいのですが、この鴨汁蕎麦は冷たく締まった蕎麦を頂けるうえに、つゆは温かく、大好きな品なのです。
 でも、ここはレディーファーストですから我慢我慢。

寿楽庵 鴨汁そば

 つやつやに光るそばを眺めます。いいですね。

寿楽庵 鴨汁そば

 このつけ汁が濃厚でおいしいのです。鰹と鴨の脂のうまみがたまりませんね。焼きネギもなんともはやおいしいですよ。奥方もニンマリしながらそばをすすっておりました。


 惣兵衛はもう一つの鴨のメニュー、鴨南蛮そば(1、、300円)をいただきました。

寿楽庵 鴨南蛮

 こちらもとてもきれいでしょう? ちなみに大盛を頼んだので器がいつもと違います。鰹と鴨のいい香りが湯気とともに漂い幸せな感覚になります。

寿楽庵 鴨南蛮

 大きな鴨肉が6枚並べられ、濃い醤油色のつゆには鴨の脂が食欲をそそりますね。

寿楽庵 鴨南蛮

 鴨が入るとどうして不通のつゆをいただくよりも体が温まるのでしょうか? 本当にホッコリ体の芯から温まってくる感覚があります。そして、唾液腺を刺激するこのうまさもたまりません。

寿楽庵 鴨南蛮

 そしてこの鴨肉の大きさと厚みをご覧ください。5ミリくらいはあるでしょうか。これは蕎麦でもあり、肉料理でもありますね。

寿楽庵 鴨南蛮

 温かい蕎麦をゆっくり食べるのは野暮ってもんです。伸びてしまいますからね。ここからは一気にそばをすすり、つゆをすべて飲み干しますよ。とても大満足でした。

寿楽庵 蕎麦湯

 最期は蕎麦湯を頂きますが、このころには額から汗がにじんでいました。この日はちょっと暖かい日ですが、寒い日に鴨と蕎麦を頂くと体も心も温まりますね。

 冬に向けて忙しくなるそば屋さんですが、新そばの時期も地物が不作だったので今のうちに楽しんでおいたほうが良いかと思います。カニもいいですが、冬に旬を迎えるものはたくさんあります。いろいろと楽しんでおきたいですね。



ごちそうさまでした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←美味しい鴨のそばを提供してくれるそば屋さんに、応援クリックお願いします!

手打ちそば 寿楽庵




関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊岡市その他

タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 香住の海の幸が満喫できる昭和の雰囲気にあふれた居酒屋さん ~ひょうたん 香美町香住  |  今週の豊岡市はクラッシック音楽で満たされます ~「おんぷの祭典」 »

コメント

寒くなりましたので

僕も近々行こうかな。
バルでお世話になるし。
いずれにせよ、温まりますからね!

栄治 #- | URL | 2014/11/13 07:25 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

寒くなりましたね。
今日は、こちらでも寒い位のなので・・
但馬はいかがでしょうか?

寒さが増すと、ほっこりと温かい蕎麦が美味しそうですね。
いつみても、レベルが高い蕎麦だ(^^)。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/11/13 08:26 * edit *

めっちゃおいしそうですね♪(*´∀`*)
寒くなってきたので、暖かいお蕎麦いいですねぇ~。
鴨のお蕎麦はまだいただいたことがないので、今度食べてみようと思います!

ああ、お腹すいた……

ちはや☆ん #- | URL | 2014/11/13 08:51 * edit *

栄治さんへ

栄治さんの食べたいものを並べてしまいました~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:49 * edit *

ひびきさんへ

寒くなりました。
寒くなるとたまにはこういった温かい蕎麦が最高です。

ひびきさんのご家庭では蕎麦がダメな方がいらっしゃるので仕方がないですね。

単独で来られる機会があればぜひ!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:50 * edit *

Re: タイトルなし

美味しいですよ~。
ぜひいらしてくださいね。

但馬はそば屋さんが多いですが、最近では温かい蕎麦を出す店も増えてきました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:51 * edit *

リンクありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

とても肉厚な鴨でボリューム満点ですね!
蕎麦も美味そうです。
これからの季節には鴨南蛮がぴったりですね。

ゼファー #- | URL | 2014/11/14 05:52 * edit *

ゼファーさんへ

こちらこそありがとうございます。

この時期は鴨南蛮が最高ですね。
そちらにも美味しい蕎麦屋さんがあることでしょうね。

東京ではよくいただきましたが、実は関西ではあまり体験したことがないので一度行ってみたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/18 08:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2534-baa6af6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)