09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今週の豊岡市はクラッシック音楽で満たされます ~「おんぷの祭典」 

 またもや情報が遅くて申し訳ありません。

 先週の豊岡市は出石にて永楽館歌舞伎がおこなわれ、片岡 愛之助 中村壱太郎 上村吉弥さんたちの熱演にもりあがりました。

 これに引き続き、豊岡市では「おんぷの祭典」というロングランの音楽イベントが開催されています。

おんぷの祭典

 中澤 宗幸氏を中心として、多数の世界的な音楽家が但馬に来られ、身近に世界レベルの本物の音の響きを感じてもらおうというものです。
 中澤氏は但馬生まれの世界的なヴァイオリン製作者であり、その精巧な技術によりヴァイオリンの名器は彼なしには修理できないと言われるヴァイオリンドクターと称えられ、世界を舞台に活躍される素晴らしい方です。
 関東大震災に当たり、なにか貢献できないかと津波に流された木材からヴァイオリンを製作し、9千本の松林の中で唯一残った奇跡の一本松からヴァイオリンにとって最も重要な魂柱に使用し、Tunamiヴァイオリンを製作し、1000名のヴァイオリニストに震災の事を伝えるべく世界各地で演奏会を開いてもらう運動、「千の音色でつなぐ絆」プロジェクトを展開されておられます。
 1年前に豊岡市に来られて大変共感していただき、昨年コンサートを開催したうえで今年は規模を拡大して行っております。昨年にはこのブログでもご紹介しました。

 上の様に小学校で子ども達に本当の音に触れてもらったり、街角で楽しんでもらったり無料の企画もたくさんあります。

おんぷの祭典

 もちろん、本格的な有料のコンサートも多数開催されます。あの30億円を超えるといわれる名器ストラディヴァリウスも登場します。

おんぷの祭典

 出演者はご覧のとおりです。(クリックして拡大してご覧ください。)

おんぷの祭典

 
 スケジュールの詳細は上の通りです。


 大きなホールで聴くもよし、目の前での演奏に感動するもよし。豊岡にて最高のクラッシックの調べに触れてみてくださいね。ファイナルコンサートには当然惣兵衛もお邪魔します。まだチケットもあるようですので是非行きましょう!



音楽は心の内に流す涙を外に流させてくれる素晴らしいものです!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←豊岡で開催されるクラッシック音楽の活動に、応援クリックお願いします!

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 晩秋に旬を迎える鴨の2大メニュー勢ぞろい ~寿楽庵 日高町十戸  |  11月9日は ”119” 「秋の火災予防運動」の防火パレード  »

コメント

音楽は

音楽はいいですね。心満たされます。僕も早く皆さんに聴いていただけるようになりたいです(^-^)g"

栄治 #- | URL | 2014/11/12 07:39 * edit *

栄治さんへ

音楽は最高です。
今回はなかなか聞けない最高のヴァイオリニストが来られるので行ってみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/11/13 09:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2535-d55f2d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)