09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今月2度目の訪問ですが、またも大満足でした ~舌づつみ処/和食・寿司 なか井 豊岡市 

 11月のことですが、またも少人数ですが宴席が設けられました。

 お邪魔したのがこの日のつい数日前に訪問したばかりの舌づつみ処/和食・寿司 なか井さんです。

なか井 外観

 今回は少人数ですが2階に通されます。2階にあるもう一つの個室に通されました。

なか井 小部屋

 大体10名から8名程度で利用するにはちょうどいい部屋ですね。ちょっと狭く、配膳ができない状況ですので仲居さんの持ってきたお皿を回してあげる必要がありそうです。

なか井 きくらげと白子

 まずは白子とクラゲのポン酢和えですね。わたしはこれ大好きです。

なか井 西京漬け

 つづいて鰆の西京漬けですね。わたしの大好物です。落ち葉が添えられていて秋の演出が素晴らしいです。こういった飾りも世界無形文化遺産に登録された和食の魅力の一つです。

なか井 刺し身盛

 波打つような器に盛られた刺し身盛です。生わさびを添えておいしくいただきました。

なか井 ヨコワと自然薯

 さらに秋らしいヨコワと自然薯芋です。自然薯の根を火であぶってそのまますりおろした野趣あふれる美味しい一品です。

なか井 カニのミルフィーユ

 ここで冬らしいカニみそとカニ身を重ねて白いソースで覆ったカニのミルフィーユ仕立てです。

 ここで記憶の言い方はお気づきだと思いますが、ここまで前回と同じ料理がだされています。お店によっては月単位で料理が買えられるので、同じ月に行くと全く同じ料理が出ることもあります。今回もその通りこの後も同じ料理が出ると思いました。まあ、前回もとても満足したのでまったく気にはしません。

なか井 天麩羅盛

 ここで出されたのが天麩羅の盛り合わせでした。これは前回なかった品です。さすがなか井さんですね。エビがとても大きくておいしかったのですが、驚いたのが季節を先取りしたようなふきのとうです。後で調べたのですが、これは秋ふきのとうといって、とても高級な品のようです。

なか井 但馬牛の焼きしゃぶ

 さらに前回なかった肉が登場しました。但馬牛の焼きしゃぶです。よく宴席でステーキや焼肉が出て、固形燃料でその場で焼くことがあるのですが、部屋に脂のにおいが充満しますので、私はこうしたものがいいと思います。

なか井 茶わん蒸し

 そうして、宴席の終盤に心落ち着く茶碗蒸しです。定番ですね。

なか井 ご飯と赤だし

 そして最後にご飯赤だしで宴席を締めました。

 今回も前回とそれほど日にちが経っていないのに変化をつけた品々を出していただき大変満足です。次は気軽にランチに行きたいと思いますね。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←素敵な料理で豊岡の支持を集めるお店に応援クリックお願いします。

なか井




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 久し振りに訪れた静かなカフェでランチを楽しむ ~CAFE NICO 日高町  |  「旨いもん探し ひだかバル&スイーツ」 終了しました。ありがとうございました! ~最終日 とちの実Café/喫茶よさこい/CAFE NICO/かどや食堂 »

コメント

これから

こういった席が増えますね~(^^)
飲み過ぎ、食べ過ぎに注意ですよ!

栄治 #- | URL | 2014/12/02 07:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。
豊岡の今日の朝の冷え込み厳しかったのでは・・・
こちらでも、今日は、真冬かと思いました。

私も、明日から忘年会の開始です。(汗)

できれば、惣兵衛殿が頂いたような料理で、宴席を設けて欲しいものです。
もう、安い居酒屋嫌だ~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/12/02 08:30 * edit *

すばらしすぎてコメントのしようがありません(笑)
栄治のおおっしゃるように食べ過ぎ呑みすぎに注意して下さい!!

あ、秋ふきのとうというのは初めて知りました。

おばちゃん #- | URL | 2014/12/02 13:06 * edit *

ひびきさんへ

こちらはずいぶん寒くなりました。
日中でも10度を超えない日もあり、朝は高地では積雪もあるようです。

忘年会シーズンですね。
昨年は大変でしたが、今年はぼちぼちやりたいです。

たまには贅沢したいですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:33 * edit *

栄治さんへ

肝に銘じます!

でも、今日も・・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:33 * edit *

おばちゃんさんへ

お気遣いありがとうございます。
これからが大変です。
いろんな会の忘年会がありますからね~~


> あ、秋ふきのとうというのは初めて知りました。

 私も今回初めてです。苦味がまろやかで、柔らかい感じを受けました。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2540-9d97ba8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)