09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

フルーツ的な甘みを纏ったカツカレー ~レストラン ピーコック 豊岡市 

 とある土曜日に久しぶりにレストラン ピーコックさんにお邪魔してきました。

ピーコック 外観

 土曜日でしたのでランチはないと思いきや、入り口の左わきにはランチのボードが掲げられていました。

ピーコック ランチのボード

 以前からあったのかな?たしか土日はなかったと思います。記憶違いでしょうか。そういえば、最近ランチのことをお店の方が「ビジネス」っておっしゃらなくなったのはそのせいなのかな?

ピーコック 店内

 いつもはビジネスマンでごった返すランチタイムですが、土曜日ということもあって結構空いていました。これは逆に利用しやすくていいかもしれません。

 メニューを拝見しましたが、以前から気になっていたカツカレー(1,000円)をお願いしました。

ピーコック カツカレー 

 さすがに洋食屋さんですね。ソースボートのなかにカレーが入れられています。

ピーコック カツカレー ご飯アップ

 ご飯の上に大きなトンカツが食べやすく細めに切られています。勿論揚げたてです。そのため出てくるのに多少時間がかかります。おいしいカツカレーのためなら全く問題ないですね。

ピーコック カツカレー 福神漬けとラッキョウ

 つきものの福神漬けとラッキョウは前のお客さんから使いまわしの器ではなく、そのたびに一人ずつ盛り付けてくれるのがいいですね。

ピーコック カツカレー カレーソース

 そしてソースボート(カレーの場合はカレーポット)に入れられたカレーはいい香りを周りに漂わせております。見たところ具材はほぼ原形をとどめないほど煮込まれているようですね。

ピーコック カツカレー カレーをかける

 カレーソースをおもむろにとんかつの上にかけます。この瞬間が最高ですね。どうして男子はカツカレーが好きなのでしょう。奥方はカレーには何も載せないのが好きなようで、家ではまったく味わえません。これとコロッケカレーは男のロマンなのでしょうか?

ピーコック カツカレー カツ

 カレーソースを纏ったトンカツを、フォークでぐさりとさしていただきます。揚げたての衣がカリッとしていて、カレーソースが染みるとたまりませんね。流石にピーコックさんのトンカツです。豚肉自体の味もしっかりとして美味しいです。

 ここで、カレーソースの香りと味にリンゴのような甘みと風味を感じます。これはいいですね。

ピーコック カツカレー いただきます

 具材は牛肉が筋の様になって崩れた状態で発見されたくらいで、後の具材はしっかりと溶け込んでしまっているようです。おいしくて無言でいただいてしまいました。


 奥方は日替わりランチエッグハンバーグ(700円)をいただいていました。

ピーコック エッグハンバーグ

 やはりこのお店のハンバーグは素敵ですね。特にランチのハンバーグはかなりCPもよく、満足度が高いです。

ピーコック エッグハンバーグ

 いつも思うのですが、どうしてこんなに洋食屋さんの目玉焼きはきれいなのでしょうか?たまりませんね。


 今回も大満足でお店を後にしました。次はカツカレーより500円も高い1,500円のエビフライカレーを勇気をもって試してみるか、食べたことの無いパスタ系をいただいてみようかと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡でも数少ない本格的な洋食屋さんに、応援クリックお願いします。励みになります!

レストランピーコック




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅

タグ: 豊岡市 

[edit]

« 田んぼのど真ん中にある絵本から飛び出てきたようなパン屋さん ~マザーグース 加東市上田  |  白銀の世界に変わった但馬地方。漬物もおいしい時期ですね。 »

コメント

なかなか

なかなかボリューミーですね!
絶対ルーが少ない気が。
ご飯が多いのかな?
いずれにせよ、僕だったら残しそうです。
いや、ハンバーグのほうがいい!
っていうか、駐車場は???

栄治 #- | URL | 2014/12/08 07:21 * edit *

諸事情でまだお昼にありつけていません。
ゆえにこの画像はたまりません~~~~~~!!!!!!

おばちゃん #- | URL | 2014/12/08 12:28 * edit *

栄治さんへ

駐車場は隣にある屋根の下に2台停められます。

ルーは十分でしたよ。まだカレーポットに残して写真を撮っています。

ここのハンバーグは最高です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 07:03 * edit *

おばちゃんさんへ

すいません。

皆さんの食欲を刺激しすぎて・・・

お忙しそうですね。
お体には御気をつけください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 08:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2542-181a5b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)