09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

田んぼのど真ん中にある絵本から飛び出てきたようなパン屋さん ~マザーグース 加東市上田 

 またもや小野市のはずれでちょっとおなかがすいた惣兵衛。この辺りでは175号線沿いにチェーン店ばかりで面白くないのでちょっとネットで探したら、面白そうなお店を発見。さっそくお邪魔したのが

マザーグースさんです。

マザーグース 外観

 まさに田んぼの真ん中の集落の入り口にあり、目の前には伊勢神宮の流れをくむ古の小さな石の鳥居があり、奥にはその大芋神社があります。惣兵衛も興味あがって後でちょっと覗いてみました。

マザーグース 店内

店内に入るとかわいらしい中世のヨーロッパというか雑貨屋さんのような店の中の様子に驚きです。

マザーグース 入ってすぐのスイーツ

 入ってすぐにはかわいらしいライティングデスクにミニチュアの家などの雑貨が並んでいますが、その上にはクッキーなどの甘い焼き菓子が並んでいます。

マザーグース クッキーなど

 入り口の左手の窓際の飾りつけもとてもかわいらしいです。

マザーグース かわいらしい置物

 そこにあるバスケットとトングをもってパンの並んでいるエリアに向かいます。

マザーグース 右手

 こちらが野菜や果物を使ったパンや大きなパンが並んでいるエリアです。いわゆる菓子パン的なものではなく、野菜や豆を使った素朴なパンたちが並んでいて可愛らしいですね。

マザーグース 左手

 左側は定番のエピパンなどの調理パンが並びます。こちらも派手さを前面に出していないのがいいですね。

マザーグース 奥

 奥のエリアにはバケットのほかには抹茶やキャラメル、バナナなどを使たデニッシュなどの甘いパンが並んでいました。

 どれもこれもとてもあまり見たことの無いパンなので興味津々です。いくつか購入して家でいただきました。

マザーグース エピパン

 こちらがベーコンエピ(230円)。トースターで温めていただきましたが、ベーコンもおいしいし、フランスパン生地も餅持ちしてとてもいい感じです。惣兵衛は日本的な川もやわらかいフランスパンはあまり好きでないのですが、このお店はいい感じです。


マザーグース パン3種

 皆さんこんなパンを見たことがありますか?惣兵衛は初めてです。

 左手前が栗のタルト(200円)ですが、これがとても栗とチョコの生地の相性を楽しめておいしかったです。左が五色豆のデニッシュ(210円)です。カスタードクリームを使っおられて、豆なのにフルーティーな一品です。奥がキャラメルロール(210円)。自家製のキャラメルにカスタードクリームが女性に嬉しいパンですよ。

マザーグース 全粒粉パン

 惣兵衛が一番気に入ったのがこの全粒粉パンです。たらいくらいの大きなパンですが、薄くスライスしてサンドウィッチにしたり、チーズをのせていただいたり楽しみました。神戸の有名店でいただいたものくらい美味しかったです。

 今回はほんの少ししか買えなかったですが、ライ麦パンとか、但馬にはあまりないパンをここで購入したいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田園の真ん中で面白いパンを提供してくれるかわいらしいパン屋さんに、応援クリックお願いします。

マザーグース



関連ランキング:パン | 社町駅青野ケ原駅


[edit]

« 豊岡で人気のある焼肉屋さん ~焼肉 丸善 豊岡九日市店 豐岡  |  フルーツ的な甘みを纏ったカツカレー ~レストラン ピーコック 豊岡市 »

コメント

この

このベーコンの、絶対うまいっすね!
僕はこんなの大好きです!

栄治 #- | URL | 2014/12/09 07:15 * edit *

栄治さんへ

エピパンですね。
わたしも大好物です。

素朴なパンが一番です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 08:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2543-fb0aa3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)