09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

偶然入ったお店でおいしい焼きそば定食をいただきました ~喫茶マドカ 養父市 


 養父市の建屋方面に向かっていたときのことです。久しぶりに つぼ茶屋さんにお邪魔しようと思ったら駐車場がいっぱいでした。急ぎの用事だったので近所で食事をできるところと思い、引き返したところで喫茶店の前にランチの幟を発見。急きょお邪魔したのが

喫茶マドカさんです。

喫茶マドカ 外観

 9号線から養父インターチェンジに向かう手前の会社が数件軒を連ねているところにあります。今まで何度も車で通りすぎていて全く入ったことの無い店ですが、時間がないので勇気を振り絞ってお店に入ります。

喫茶マドカ 店内

 お店の中はオレンジのシートなど昭和の雰囲気がありますが、女性二人できりもりされているお店で、とても清潔でゆったりできます。4人テーブルがいくつかありますが、その一つに座ってさっそくメニューを拝見します。

喫茶マドカ メニュー

 すいません。後ろのドリンクのメニューを撮り忘れました。ご勘弁ください。必要十分なメニューでしたよ。こうして見るとオムライスとかも気になりますが、「当店のおすすめ」の文字が貼り付けられた焼きそばを選ばざるをえませんね。

 お願いしたのが焼きそば定食(850円)です。

喫茶マドカ 焼きそば定食

 失礼ながらあまり期待していなかっただけにとても立派な定食に驚きました。いい感じですね。

喫茶マドカ 焼きそば

 先ずは焼きそばですが野菜もたっぷりでボリュームも十分。熱く熱せられた鉄板の上でジュージューと音を立てています。ソースをお好みでくわえられるのもいいですね。

喫茶マドカ 豚汁

 たいがい喫茶店の焼きそば定食のお味噌汁はそれほど力が入っていないことが多いのですが、このお店では具たっぷりの豚汁でおどろきました。これがとてもおいしかったのです。

喫茶マドカ 蕪の煮物

 ついていた小鉢がまた素晴らしい。蕪のポトフ風の煮物です。旬の蕪がとても柔らかく、あっさりとバランスよく味つけされていてとてもおいしかったです。

喫茶マドカ 蕪いただきます

 ご飯は養父市のおいしいと評判の蛇紋岩米を使っておられてとてもおいしいです。

喫茶マドカ ご飯と漬物

 漬物も蕪の桜漬けがとてもおいしかったですよ。

喫茶マドカ 焼きそばいただきます

 焼きそばはソースが控えめというか、ソースを加えてしっかり炒め合わせている感じの仕上がりです。そのままでもおいしいのですが、惣兵衛の好みはソースですこしつやっとしてツルツルいただける感じが好きなのでソースを適当に加えていただきました。さすがにお勧めとあっておいしかったですよ。


 正直言っていい出会いができたと思います。次はやっぱりオムライスをいただいてみたいと思います。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←養父のはずれで常連さんに愛され、美味しい焼きそば定食を出してくれるお店に応援クリックお願いします。

喫茶マドカ



関連ランキング:喫茶店 | 八鹿


タグ: 養父市養父 

[edit]

« 久し振りに焼き鳥と刺し身を楽しみました ~小金家 日高町  |  久し振りに訪れた静かなカフェでランチを楽しむ ~CAFE NICO 日高町 »

コメント

これ

これ、絶対うまいはず。
やっぱり鉄板じゃなきゃ!
熱々ジュ~ジュ~。最高ですね!

栄治 #- | URL | 2014/12/04 07:17 * edit *

喫茶店の焼きそば定食ってなぜか美味しくないですか?
そして鉄板にのっているところなんかが懐かしいですね(^◇^)

A #- | URL | 2014/12/04 07:46 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

これぞ、まさしく、喫茶店の焼きそばですね~
この鉄板のデザインも最高です。
本当は、ハンバーグ、スパゲティ等が盛りつけられられているのと同じなんでしょうね。
鉄板焼きの焼きそばとやはり、ルックスが違いますね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/12/04 08:34 * edit *

具のピーマンが半分まんま、ダイナミックですね~!
ん~、わかります。私もやきそばはちょっとツルツルしてた方が好きです。
小鉢も思いのほか豪華ですよね。

いい意味で期待を裏切ってくれたお店ですね!
是非次回はオムライスを!!

おばちゃん #- | URL | 2014/12/04 11:55 * edit *

栄治さんへ

喫茶店の焼そば定食が好きな栄治さんに向けていい記事になったと自画自賛。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:36 * edit *

Aさんへ

おいしいです。

でも、関東では見ないメニューですね。
関西では見ますが、但馬によく見られますがラーメンが出されるのは関西でも珍しいかな?

なぜかおいしいですね。
同感です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:38 * edit *

ひびきさんへ

まさしく喫茶店の焼きそばって感じでしょう?
でも、小鉢がとてもいい感じなのでびっくりしました。

鉄板は定番ですね。
和田山のきっさてんではこれにすき焼きが盛り付けられている店もありました。
この鉄板は関西の喫茶店の命ですね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:40 * edit *

おばちゃんさんへ

とても野菜たっぷりでおいしい焼きそばでした。

とてもおいしいランチで楽しかったです。
次はオムライスを食べたいですね~。

その時はまたレポします!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/05 08:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2544-8ee477b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)