09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

白銀の世界に変わった但馬地方。漬物もおいしい時期ですね。 

 昨日の未明から断続的に雪が降り、切るような冷たさの風が吹いていた但馬地方。

 昨日の朝起きてみたら、初雪が積雪になっていました。

2014初積雪

 真っ白です。

2014初積雪

 我が家の庭もこの通り。12月初旬の積雪は但馬でもあまりないことです。特にカニを求めて訪れる観光客が多い時期ですから大変です。皆さんスリップ事故の無い様にぜひとも気をつけてくださいね。


 惣兵衛は書類仕事もあり、週末とはいえバタバタですが、朝食に先週漬けたた漬物を試しにいただくことにしました。

2014初積雪

 今回使った酢はいつもの京都の千鳥酢ではなくて、うまさに定評のある京都府宮津市の富士酢を使用しました。

2014初積雪

 まずは千枚漬けです。昆布の粘りも出てきておいしいです。もうすこし待てばもっといい感じになりそうです。ちょっとこれまでの酢とは違って酸っぱさが強い感じなので砂糖の量を次には工夫したいです。

2014初積雪

  次が柚子大根。これもまたいい感じ。柚子の香りがよくて、ご飯にもお酒のつまみにもぴったりかな。

2014初積雪

 こちらの白菜の漬物はもちろん酢は使っていません。美味しくするためには、もちろん白菜が美味しいことが大前提ですが、にがりの効いた天然塩を使うと最高のうまみが出ます。昆布とか入れたの?と聞かれることがありますが、上質の白菜と塩があればいいのです。


 今年もおいしく漬かりました。ご飯が進君です。


寒いけど頑張りましょう!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←田舎暮らしを満喫したい惣兵衛に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« フルーツ的な甘みを纏ったカツカレー ~レストラン ピーコック 豊岡市  |  山沿いにあるカラオケ喫茶でボリュームたっぷりの寿司を頂ける不思議 ~スタジオ・パッション 小野市 »

コメント

まさかこんなに降るとは!
漬物、ご自分で漬けられるとはすごい!!
またおいしそうですね~!ご家族からの評判はいかがでした?

おばちゃん #- | URL | 2014/12/07 17:16 * edit *

「富士酢」の写真を見て、思わず「朝から1杯かな?」なんて思ってしまいました!
それにしても「ご飯が進君」って・・・

A #- | URL | 2014/12/07 17:18 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

こんばんは~

寒そうでうすね=

同じ兵庫県なのに、白い世界ですね~

しかし、白菜の漬物が、その寒さで甘さを増して美味そうですね。

体調にはお気をつけてくださいね(^^)。

ひびき #94L/QBIE | URL | 2014/12/07 21:31 * edit *

この間

この間おっしゃってた「千枚漬け」ですね。
いつおすそ分けに。。。。。(^^)

栄治 #- | URL | 2014/12/08 07:19 * edit *

おばちゃんさんへ

凄く降りました。
今週末も降るとか・・・。
今年は週末度に雪が降る最悪のパターンかもしれません。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 06:58 * edit *

Aさんへ

やはりそう思われましたか。
ちょっとコップがまずかったかな?

漬物が一番のごちそうですよね。
たまりません。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 06:59 * edit *

ひびきさんへ

かなり寒いです。

本当に兵庫県は北と南ではまったく違いますよね。

このところ限界に近く働いていて、かなりきついですが頑張ります。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 07:00 * edit *

栄治さんへ

富士酢を使ったのが今回初めてだったので、今回は納得していません。
次に作ったらおすそ分けしますね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/12 07:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2562-fa15d8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)