07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

大阪でたまたまお邪魔したラーメン屋さん。NMBと関係あり?? ~らーめんじゃ!川田商店 大阪府茨木市 

 大阪に出張したときにランチタイム。時間もないし、駐車場もある店ということで、大阪環状線沿いで見つけたラーメン屋さんに飛び込みました。

 お店の名前は らーめんじゃ! 川田商店 さんです。

川田商店 外観

 阪急茨木駅界隈から環状線を南下して、摂津北IC手前にあります。

川田商店 ランチボード

 ランチボードがありました。ありがたいです。お店の前に出された小さな看板を見ると、裏面には「どさんこ大将」の文字が見えます。もとはどさんこ大将だったのかな?
 どさんこ大将は但馬にはあまりなじみがないですね。商標権であらそった「どさん娘」と「どさん子」はありますね。そんなことを思いながらお店に入ります。

川田商店 店内

お店は標準的な広さです。10名ほど座れるカウンターと、丸い形のテーブルが5つほどあります。

川田商店 芸能人の写真等

 ごく普通のお店に見えますが、芸能人の写真とサインも飾られています。特にNMB48のどなたか知らないけれど、子どもを抱いている写真があるなど、ちょっと寄ったっていう感じでもない写真もありますが・・・。まあ、興味はないので・・・。

 おなかがすいた惣兵衛の興味はラーメンがうまいかという一点です(笑)。

 お願いしたのが焼めしセットの ラーメン+小焼めし(870円)です。

川田商店 焼きめしセット 

 左程待たずに登場しました。急いでいるのでありがたいです。

川田商店 焼きめしセット 醤油ラーメン

 ラーメンは正油、味噌、とんこつ、とんこつ醤油から選べますが、今回はベーシックに醤油を選んでみました。トッピングは太目のもやしにチャーシューが5枚ほど。メンマと煮卵ものっていました。

 濃い色の醤油ラーメンですね。

川田商店 焼きめしセット スープ

 スープを一口いただきましたが、ちょっと癖のある醤油の強めのスープです。嫌いではないです。どこかでいただいたような・・・どこだったかな?

川田商店 焼きめしセット いただきます

 麺は中太のストレート麺。すこし卵麺的でした。この麺はわかりました。どさん子やどさん娘さん的な味の麺です。この店はチェーン店ではなくなったけれど、仕入れは続けているのかもしれませんね。とすると、この店の得意なのは味噌なのかな?
 でも、まあ普通においしくいただけました。


川田商店 焼きめしセット 焼きめし

 焼きめしは醤油の濃い色ではないので薄口しょうゆを使っていらっしゃるのでしょうか。人参とネギと卵の色が生えて、かわいらしい感じの焼めしです。叉焼もしっかり入っていました。

川田商店 焼きめしセット 焼きめしいただきます

 早速いただきましたが、大阪の懐かしい焼めしでした。結構好きですよこの味。大阪の焼めしは昔から美味しいですね。


 この辺りはちょくちょく寄るのでまたお邪魔するかもしれません。その時にNMBのメンバーにあえたりして・・・。でも、惣兵衛は芸能界に疎いんで全く気が付かないと思いますが・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←茨木の「らーめんじゃ!」と威勢のいい店名のお店に、応援クリックお願いします。励みになります!

らーめんじゃ!川田商店



関連ランキング:ラーメン | 沢良宜駅南茨木駅


[edit]

« 多可町で出逢った美味しい「とりめしの具」はおすすめです!  |  昨日は但馬地方は極寒の雪模様でした »

コメント

美味しそうですね!

やっぱり寒いときはあったかい麺料理、
いいですね~。
太る太る!!!

栄治 #- | URL | 2014/12/21 07:25 * edit *

栄治さんへ

寒いから食べたくなるのですが、おっしゃられる通りです・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/22 17:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2567-7372320a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)