07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

昨日は但馬地方は極寒の雪模様でした 

昨日は寒かったですよね。

惣兵衛も起きて玄関先を観たら・・・

2014年12月18日 雪

20センチほどですがしっかり積もっていました。朝6時から今年二度目の雪よけです。

2014年12月18日 雪

玄関先から道まではスコップで雪をはねのけて、道や車庫前はスノーダンプで奥方と二人でせっせと雪よけします。

2014年12月18日 雪

今回の雪は北海道の雪のようなパウダースノーでした。でも、終わったころには汗が出るくらい疲れます。


2014年12月18日 雪

 雪よけは大変ですが、朝一番の雪景色はハッとするような美しさです。これは雪国に住んでいるものの特権ですね。

 仕事で出石に行きました。

2014年12月18日 雪

 出石城も雪に覆われとてもきれいでした。

2014年12月18日 雪

 観光客の皆さんはさすがにまばらですが、この振鼓楼の雪景色も最高ですね。

 今週末は雪ではなく雨になるという予報のようです。でも、早朝と夜間の運転には十分お気を付けくださいね。



雪景色の但馬もお楽しみください!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←雪国で頑張るすべての但馬の人たちに応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 大阪でたまたまお邪魔したラーメン屋さん。NMBと関係あり?? ~らーめんじゃ!川田商店 大阪府茨木市  |  お得な日替わり定食を中華食堂でいただきました ~太湖 豊岡市 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

寒そうですね~
かなり積りましたね。
同じ兵庫県とは思えないですね~
昨日は、さすがに、こちらでも雪がちらほらとありましたが、全然、比較になりませんね。
本日、職場の忘年会で、司会をやらされます。
朝から、憂鬱です。
気分が思いですよ~

雪にご注意して下さい。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2014/12/19 08:31 * edit *

そうですね~THEっ但馬って感じですね~でも私達の子供の頃はもっと深く積もり足跡で出来た小道くらいの道を踏みしめて学校までいきましたね~高倉健ね八甲田山か?みたいな!静かで綺麗ですが、車とかとなると恐いし、息子らはサッカーできませんし嬉しいばかりではありませんね~屋内のグランド作って欲しいですわ~

サッカー男子母 #- | URL | 2014/12/19 11:18 * edit *

昨日はこちらも寒かったですね~。
娘を学校へアッシーするのにまず車のフロントガラスが凍っていたのでお湯を沸かして溶かすように頼みました。
雪の出石、風情がありますね。

おばちゃん #- | URL | 2014/12/19 13:15 * edit *

極寒

THE極寒・・・。
年末にくるとは・・・(^_^;)

栄治 #- | URL | 2014/12/20 07:33 * edit *

ひびきさんへ

忘年会の司会ですか??

わたしなら喜んでやります(笑)。

日疋さんなら大丈夫ですよ。
きっと楽しい忘年会だったことでしょうね。

私も今は毎晩のように・・・・

家ではダイエットに励みます。


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/22 17:12 * edit *

サッカー男子母さんへ

私の子供の頃はびっくりするぐらい積もっていましたね。
バイパスもないので除雪車も走らなかったし、それほど車が普及していなかったこともあり、道は大変な状況でしたね。
当時は雪が積もると数日間は雪に閉ざされていた記憶があります。

それでも、サッカーするには厳しい地域ですね。
でも、体育館で個人技をしっかり磨くのもいいと思います。
ボールが転がるのでかなりのテクニックが必要ですからね。

小学校の頃と忠一まではとにかく個人技と視野の広さと、判断の速さだと思います。

がんばってくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/22 17:16 * edit *

おばちゃんさんへ

我が家ではもう車は車庫の中でないと、毎朝大変です。

出石良いでしょう?
もう少し除雪ができていたら最高なのですが。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/22 17:17 * edit *

栄治さんへ

こんなに早く来るとは意外でしたね。
またそろそろ次の寒波も来るとか・・・

年末に奥方の実家に御邪魔するのですが、大丈夫かな・・・(汗)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2014/12/22 17:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2576-8aa22a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)