07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

いつもお世話になっている牡蠣のお店で初めて座敷でコースを楽しみました~季節料理 かき船 豊岡市 

 いつもお昼ゆったりとしたときにお世話になっている季節料理 かき船さんにお邪魔してきました。

かき船 外観

 夜にお邪魔するのは久しぶりです。前回は一階のカウンターで炭火焼コースをいただきましたね。今回はその一階のスペースに行かずに先の玄関に入ります。昭和の民宿的なその玄関の右手の階段を上がって10名ほどが座れる座敷に通されました。

かき船 座敷

 なんだか懐かしいですね。今回は牡蠣のコース(6,000円)ですよ。

かき船 鍋

 すでに鍋にはだしの中に味噌が浸してあり、土手鍋用に生卵の入った器と付け出しがありました。

かき船 牡蠣の醤油煮

 乾杯の後はさっそく付け出しの牡蠣の醤油煮を頂きます。これはさっぱりして美味しいですね。こちらのお店は広島の牡蠣を使っておられるようですが、加熱料理されていましたがぷくぷくしていていい感じです。

かき船 酢牡蠣

 年老いた女将さんが頑張ってお料理を運んできてくれます。続いては酢牡蠣ですね。10粒くらい入っていたでしょうか。生牡蠣は怖いので一つだけにしようかと思いましたが、あまりにおいしいので、結局全部食べてしまいました(笑)。

かき船 牡蠣フライ

 つづいて牡蠣フライです。これはお昼ご飯の牡蠣フライ定食に付いているのと同じですね。

かき船 牡蠣の土手鍋

 ここで、今回の主役の牡蠣の土手鍋が登場しました。凄い量の牡蠣です。これで4人分です。

 固い野菜を煮込んで、いい感じになったら牡蠣を入れて、あまり火を通しすぎないようにしていただきましょう。

かき船 牡蠣の土手鍋

 ぷっくらした牡蠣をつまんで溶き卵にさっとくぐらせていただきます。

かき船 牡蠣の土手鍋

 これは美味しいです。いいですね~。宴席も一気に盛り上がりましたよ。


 ここで写真を撮り忘れましたが、鉄釜がど~~んと置かれます。

かき船 牡蠣ご飯

 牡蠣のたっぷり入った牡蠣ご飯です。牡蠣の香りが堪らないご飯です。釜にはたっぷりあるので2杯目以降は・・・・

かき船 牡蠣ご飯

 海苔やネギなどの薬味を載せて、美味しい出汁をかけて牡蠣ご飯のお茶漬けです。これが堪らないのです!

 ご飯が結構余ったので折詰に入れて家族へのお土産にしました。


 今回もとても楽しい宴席になりました。またお昼にでもおいしい天丼を頂きに行きたいですし、この牡蠣ご飯を食べたいです。


ご馳走様でした。またお邪魔します!

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←豊岡で歴史ある牡蠣のお店の応援クリックお願いします。励みになります!


かき船




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 名古屋名物「みそかつ」の名店に家族で再訪! うみゃ~ ~矢場とん 矢場町本店 名古屋市  |  但馬の神様に初詣 ~出石神社 出石町 »

コメント

牡蠣ですか

今や懐かしい響きとなってしまいました。
昔はアホほど好きだったのに・・・
20の正月にあたってから。。。もう駄目になりました。
というより怖くなりました。
大丈夫とわかっていても・・・
美味しいのはアホほどわかっております!

栄治 #- | URL | 2015/01/06 07:22 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おお、牡蠣三昧ですね~

玉子を付けて食べるのですか・・・
これは、初めて知りましたよ。
意外な組み合わせですね。

スープが味噌だしで、玉子だから、マイルドになるのかと想像しております。
今年は、牡蠣の買い出しに行っていないので、これは、行かねばなりませんね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/01/06 09:36 * edit *

広島の牡蠣もおいしいですが久美浜の牡蠣もなかなかいけます。
久美浜は小粒なんですよね。

かき船さんなんてめったなことが無いと行けません~。

おばちゃん #- | URL | 2015/01/06 14:44 * edit *

栄治さんへ

私も一度あたったので可なり警戒しましたが、旨いものはうまいですね。
でも、やっぱり生牡蠣は控えると思います。
急性肝炎が怖いですからね。

このお店はいいお店ですよ。
時間のある時にランチでもご利用ください。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/08 09:28 * edit *

ひびきさんへ

広島でも生卵をくぐらせて食べるみたいですよ。

ひびきさんのやかん蒸しの牡蠣も食べたいですが、こうした懐かしい雰囲気のコースもいいでしょう?

牡蠣ご飯のだしの茶漬けがお勧めですよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/08 09:30 * edit *

おばちゃんさんへ

久美浜の小粒の牡蠣も好きですよ。

このお店はランチタイムは1000円を切る定食があるので時間があるときは利用してほしいと思います。

注文を受けてから作り始められるので時間がかかりますが、おすすめです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/08 09:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2585-80e327d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)