02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

奥方の実家で初詣  

 奥方の実家、茨城県つくば市界隈でゆっくりしている惣兵衛。そういえば奥方の実家の氏神さんはどこ?

 ってことでそちらに初詣に伺いました。

 お邪魔したのが八坂神社さん。

茨城県の八坂神社

 昔は松林に覆われた雰囲気のある場所だったようですが、この辺りは常磐自動車道路とつくばエクスプレスの開業により急激な住宅開発が行われていて、住宅地のなかにぽつんとある感じになっています。でも、神聖な雰囲気を持っていますね。

茨城県の八坂神社

 鳥居の前で一礼して参道を歩き、手水場に向かいますが、象の形に縫われた手拭きタオルがかわいらしいです。まだ地元の方々の信仰を集めているようですね。

茨城県の八坂神社

 手水場の辺りには不動明王像が小さな屋根の下に鎮座されていました。この辺りでは不動信仰が盛んなようで、近隣には大きなお不動さんのお寺があって初詣は凄い人々でにぎわっています。

茨城県の八坂神社

 こちらは村の神社ということで、地元の方がパラパラと参拝に来られておられますが、朝を迎えると比較てきに穏やかな雰囲気です。ただ、拝殿の中では地元の神社当番の方々でしょうか、籠られてお酒を交わしておられるようでにぎやかです。

茨城県の八坂神社
 
 神社の裏手に廻ると昔の社殿の屋根を飾っていたものと思われる千木が置かれています。せっかくなので腐食を防ぐために社殿においたほうがよいような・・・・。

茨城県の八坂神社

 さらに奥には石碑がならんでいて、神社にお墓??って思いましたが、それぞれがご神体のようです。

 左から疱瘡神社、天満宮、稲荷神社、愛宕神社、三峰神社、大杉神社となっています。勿論、賽銭をささげてお祈りをいたしましたよ。

茨城県の八坂神社

 そのわきには大きな石があり、「32ノ目」と書いてあったり、こぶし大の重りがあったりしています。これは何かの重さをはかるもののようで、何に使ったのかいまだ解明できていません。


 せっかくですので、近くの大きな神社にも向かいました。

 三竹山一言主神社三竹山一言主神社
です。

 関東の観光地はちょっとした物でもすごい人が集まるので、周辺は大渋滞です。東京の一極集中を実感します。ちょっと外れの駐車場に停めて1キロくらい歩いて一の鳥居に到着しますが、行列ができていて並ばなければなりません。

三竹山一言主神社

 1時間ほどでようやく境内に到着しますが、すさまじい数の露天商に驚きます。境内内にこれだけ飲食店があるのはビックリですね。

三竹山一言主神社

 ようやく拝殿に到着します。この神社は一言のみ願いをかなえる一言主の神社です。私は今回初体験ですが、奈良の葛木一言主神社が総本社のようで、全国にけっこうあるようです。

 一言の祈りのはずですが、皆さんの祈りは長いです・・・(笑)。

三竹山一言主神社

 拝殿の前には吉兆が沢山売られています。私の近くでは十日戎で入手するのが普通ですし、達磨はないかな。

三竹山一言主神社

 奥方の実家の安泰と但馬の平穏をお祈りしましたよ。

 また、但馬に帰ったら、氏神様と但馬の神々に参拝したいと思います。



今年も良い年でありますように!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←やっぱり御祈りが一言で済まなかった惣兵衛に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 寒い日には美味しい担々麺で暖まりましょう ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  あけましておめでとうございます »

コメント

初詣

絹巻さんへ行きました。但馬の社もなかなかですよ(^O^)

栄治 #- | URL | 2015/01/02 19:09 * edit *

すごいですね~二軒目の神社。
1軒目はこじんまりしてていいですね。
でも我が家が初詣に行く神社も毎年中で氏子さんたちが呑んでます(笑)

おばちゃん #- | URL | 2015/01/02 22:22 * edit *

あっ

雪かきに追われて、初詣に行くのを忘れてました(^^;)
徒歩2分の神社に行ってこようと思います。

そういえば、年越しの神事ってのはないですね、
うちの神社は。

煮豆の欠片 #2E5QY1Po | URL | 2015/01/03 05:47 * edit *

栄治さんへ

いいですね。
但馬の五社めぐりも大好きです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/05 16:19 * edit *

おばちゃんさんへ

二件目はこの辺りでは不動さんとならんで初詣の人気スポットのようです。凄い人でした。

1件目は地区の小さな神社ですがいいですね。歴史もあるようです。この辺りは室町時代の建立のものが何軒かあります。この辺りは関東管領が足利幕府におかれたせいでしょうか。

そちらも中で酒盛り・・・いや、籠られているんですね(汗)。

関西では秋祭りにこもるのが一般的だと思いますが、それぞれ地域であるようです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/05 16:27 * edit *

煮豆の欠片さんへ

私の地区では宮総代さんが年始のあいさつに行ってくれていると思います。山の頂上にある神社なので大変だと思います。

是非近くの神社に行ってあげてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/05 16:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2588-cefca382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/03 08:45)

つくば市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2015/01/03 08:46