09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

上野恩賜公園界隈をぶらり歩き ~その1~ 博物館や美術館を楽しむ 国立西洋美術館など 

 奥方の実家に行った際に上野をぶらぶら歩いてみました。ハードロックカフェ 上野駅でガッツリ食べた後は、腹ごなしに上野恩賜公園に向かいます。
 
 駅からは急な階段を上って一段高い丘のようになった公園に入りました。

 私も東京に以前しばし住んでいましたが、桜の季節に不忍池などに訪れたくらいで全体を歩いたことはありません。

 実は上野恩賜公園はとても歴史的に大事な所であります。一般的には上野公園とよく呼ばれていますが、正式には上野恩賜公園なのですが、その所の話をすこししてみましょう。


 江戸時代には、徳川家光が江戸城の鬼門に当たる当地に、徳川家の菩提寺である東叡山寛永寺を造営し、芝の増上寺と並び将軍家の墓所として権勢を誇っていました。この地の周りには江戸からは遠い日本の名所である、清水寺や鎌倉の大仏、東照宮、不忍池を琵琶湖に見立てて、そこに浮かぶ竹生島などを建てて、まるでここに来れば旅行できたように思われる、いわば江戸時代の一大テーマパークといえる存在で、多くの人々でにぎわったようです。

 しかしながら、幕末には江戸無血開城の陰で、彰義隊が寛永寺に立てこもり、薩長軍と戦い、敗れるという上野戦争にて、寛永寺のほとんどが消失するという悲しい歴史の舞台にもなっています。

 明治時代初期に、医学校と病院の建設予定地となりますが、蘭医ボードウィンが公園として残すことを提言し、日本初の公園となります。さらに時を経て、博物館が整備されるなどしますが、宮内庁の管轄下になります。大正13年に東京市に払い下げられて、「恩賜」が名前に付けくわえられ、上野恩賜公園となり、現在に続くようです。

 今回はその江戸時代の一大テーマパークとしての上野公園をジックリ回るつもりでしたが、のちに断念することになります。詳細は後ほど・・・。

 公園の高台に到着するとまずは上野の森美術館にであえました。(公式HP

上野公園 上野の森美術館

 実は上野恩賜公園には3つの美術館があります。近接して東京芸大の美術館もあるのですごい密集度です。日本の美術団体としては最も古い日本美術協会が運営する美術館のようです。
 今回は凄い人だかりでしたが、今話題の「進撃の巨人展」が開催されているからのようです。

上野公園 上野の森美術館 進撃の巨人

 この特別展は1月25日までの開催。実は大阪のグランフロントでも9月11日から10月18日まで行われるようです。あの世界観を360度のスクリーンで体感できるそうですのでおもしろそうです。詳しくはこちら

 さすがにお昼過ぎに並んでも買えるチケットは夕方の6時開演分ということで、長男も渋々断念し、さらに歩きはじめます。(惣兵衛としては目的外なので・・・ニヤリ。)

 すぐ隣には東京文化会館の立派な建物があります。(公式HP

上野公園 東京文化会館 

 ここは開都500年を記念して建てられた音楽ホールで、2300名のコンサートホールと650名のオペラホールである小ホールがあります。音楽施設としてはこのほかにも野外コンサートホールもあります。

 左手前に目を移せば、ちょっとこんもりした山があります。

上野公園 すり鉢山

 これはなんと1500年前の弥生時代の前方後円墳でして、擂鉢山古墳です。実際に土器や埴輪も見つかったようです。古墳があるなんて初めて知りました。

 この辺りの公園の向こうには上野動物園もありますね。(公式HP

上野公園 上野動物園

 パンダがいて人気ですが、我が家はあまり興味がないのでスルーします。

 正岡子規野球場という小さなグラウンドを左に見ながら進むと、国立西洋美術館にであえます。(公式HP

上野公園 国立西洋美術館

 この美術館の説明をすこし。明治政府において総理大臣の三男として生まれた松方幸次郎は、神戸の川崎造船の創業者に見込まれて初代社長になります。巨富を得た松方氏は国内外にて大量の美術品を購入し、美術館の立ち上げを夢見ます。しかしながら世界恐慌の折に会社の業績は急激に悪化。会社の社長を辞任し、国内の貯蔵画は処分し、資金に回します。海外にあったものは多くが消失してしまいますが、400点ほどは第二次世界大戦において敵国人財産としてフランス政府の管轄下に置かれます。これらはサンフランシスコ条約の締結により、日本に返還されます。これが松方コレクションです。これを貯蔵展示するために建築されたのがこの国立西洋美術館なのです。

上野公園 国立西洋美術館

 大きな美術館ですね。エントランス前には様々な彫刻が並んでいますが、これがロダン作 地獄の門。なんとなくですが、心を恐怖させる何かがある感じが・・・。そういえばアニメの「鋼の錬金術師」の真理の門にもよく似ているような・・・。

上野公園 国立西洋美術館

 この写真では紹介できませんが、ホドラー展が特別展示で開催されていました。ホドラーは私にはあまり親しみのない芸術家ですが、その絵によるリズムという感覚を学ぶことができました。一生を通じた作品は人生の非情さや喜びを感じることができます。神戸でも兵庫県立美術館にて開催されますので興味のある方は是非。(公式HP

 特別展示場を観終わったら常設展示を拝見します。松方コレクションを始めすばらしい絵画の展示がなされています。

上野公園 国立西洋美術館

 あらゆる年代の作品が展示されているので歴史を学ぶのもいいと思います。宮廷肖像画や教会などの宗教的な絵画、モダンアート・・・・・。様々な作家の様々な作品が展示されていて圧巻です。

上野公園 国立西洋美術館
 マールテン・ド・フォスの最後の晩餐

 こちらの常設展示場はフラッシュや三脚の使用は禁じられていますが、個人利用であれば撮影可能でしたのでいくつか紹介します。

上野公園 国立西洋美術館
 クロード・モネの睡蓮

 写真なんかで見るよりも実際に是非とも見てください。

 国立西洋美術館は美術館として大きなもので、かなりの作品数でしたからかなり時間と体力を使いました。芸術で満腹になった状態で美術館を後にして、隣の国立科学博物館の前に立ちます。(公式HP)  

上野公園 国立科学博物館

 ここは実は行きたかった施設です。ティラノザウルスやトリケラトプスなどの巨大恐竜や哺乳類の化石や骨格標本がならび、自然や生物、宇宙を様々な角度で触れられるだけでなく、人間のかかわりとして、測量器具からゼロ戦まで展示されているすばらしい施設なのです。

 時間と体力が残っていないのでギブアップ。次の楽しみにとっておきます。

上野公園 野口英世像

 博物館を歩いて離れると小道の脇に野口英世像が立っていました。さらに歩くと大きな通りに出ます。そこからは、正面に東京国立博物館が見えます。(公式HP

上野公園 東京国立博物館

 こちらは日本を中心に東洋の絵画や彫刻、武具、道具などを展示した美術館で、全国にある国宝の美しい画像を資料として見ることもできるようです。

 この左手には東京都美術館公式HP)といって、東京都民のための美術館であり、都民の芸術への入り口としての役割を持っているようです。
 公式HPを見ましたが、企画展は面白そうですが、スクールプログラムなんてちょっと中途半端な感じが・・・。実際はどうなのかな??

 ちょっと疲れ果てて再び公園の中心部の動物園の入り口にたどり着きました。少し休むかってところで、少し休むことにします・・・・。



 (つづく)


上野恩賜公園って意外と面白い!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←今更ながら上の公園って面白いと思って歩き回っている惣兵衛に、応援クリックお願いします!

上野恩賜公園 見取り図

[edit]

« 上野公園のど真ん中のカフェで一休み ~上野の森パークサイドカフェ 上野恩賜公園 東京都台東区  |  ロックを聴きながらガッツリといただきましょう ~ハードロックカフェ 上野駅 東京都台東区 »

コメント

やっぱり

やっぱりいいとこです。また行きたいo(^-^)o

栄治 #- | URL | 2015/01/15 07:19 * edit *

栄治さんへ

是非ご家族でどうぞ~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/15 08:55 * edit *

数年に1度くらいで上野へは行きますが、とにかくいつも人が多くて用事を済ませたらさっさと脱出!ですねw

おばちゃん #- | URL | 2015/01/15 11:23 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよね。
そちらにいたら、しかも南寄りにいたら、渋谷、新宿、六本木、青山があるのでわざわざって感じもありますよね。

でも、こうして離れてみて、久しぶりに行ったら、なんでもっとゆっくり見なかったのだろうと思いました。

田舎も、離れてみればわかる魅力があるってのと同じなのかもしれませんね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/17 09:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2597-dae82708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)