09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

上野恩賜公園界隈をぶらぶら歩く ~その4~ アメ横 東京都台東区 

 上野駅の南にある高架脇に商店街があります。

アメ横

 そうです。アメ横です。最も忙しい年末を越えていましたが、それでもすごい人でにぎわっています。

アメ横

 アメ横は空襲で焼け野原になった時にバラックが立ち並び、飴屋などのお菓子屋さんが闇市で200件以上たち並んだようです。その上、アメリカ進駐軍の放出品も出回ったためにアメヤ横丁と呼ばれるようになったようです。
 その後、混沌とした時代の後に、商店街として組織され今のような状況に整備されたようです。

 そんな感じですが、食品から衣料品、ブランドものなど何でも売っている様子は凄いですね。

アメ横

 マグロや筋子など魚介を売っているお店では独特のだみ声が響き渡って市場のようです。

アメ横

 そして、イチゴやメロンなど様々な果物を売っているお店も数多くあります。

 私が住んでいた頃はあまり印象にない、露天の食堂が立ち並んでいました。

アメ横

アメ横

 海鮮丼から、ラーメン、中華料理、ケバブなど売っている人も国籍は様々だし、とてもアジアな感じの場所になっていますね。

アメ横

 食品に限らず様々なものが、自由な方法で、売り買いされている様は、さすがアメ横って感じです。

 私も香水だけ買ってみました。興味のある方は行ってみてくださいね。小さなお子さんは迷子に注意です。


上野を久しぶりに満喫しました!

(完)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←国司色豊かで混沌とした魅力にあふれる上野に、応援クリックお願いします!

[edit]

« 冬の限定メニューで絶対にはずせない美味しいどんぶり ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原  |  上野恩賜公園界隈をぶらぶら歩く ~その3~ 旧岩崎邸庭園 東京都台東区 »

コメント

ここは・・・

ここは本当に活気があって自由な感じですね。
昔っから変わってませんね。
濁声のいらっしゃいが聞こえてきそうです。

栄治 #- | URL | 2015/01/19 07:18 * edit *

栄治さんへ

独特の雰囲気ですよね。
日本国内では唯一無二の雰囲気だと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/19 08:46 * edit *

旦那がアメ横好きで以前はよくブラッと買い物に出かけました。
最近は行かなくなりましたね。正直、私があまりアメ横好きじゃないというか…。
それでもちょっとごぶさたしている間に露天の食堂なんかが登場するようになったのですね~!

おばちゃん #- | URL | 2015/01/19 09:14 * edit *

おばちゃんさんへ

アメ横は好き嫌いがあるでしょうね。
あの人の多さと、あの混沌とした雰囲気は凄いですからね。

そうなんです。いつの間にかアジアのダウンタウンみたいに露店の飲食店がたくさん出ていました。
かなりびっくりです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 08:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2601-6cc36d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)