09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

めっちゃ寒い日には煮込みうどんが最高です! ~庵々 日高町 

 寒い日には温かい鍋物や麺類がほしくなります。風邪をひいて学校を休んでいる次男をつれてランチタイムに
庵々さんにお邪魔してきました。

庵々 外観

 昼食時はいつもお客さんであふれていますが、偶然にも席が空いたのでスムーズに座ることができました。

 さっそくメニューを拝見します。

庵々 メニュー
庵々 メニュー
庵々 メニュー

 この日はとても寒いので最後の煮込みうどんに心惹かれますが、煮込みうどんにしてもメインメニューから選ぶことにします。

 惣兵衛が選んだのは味噌煮込みうどん(1,150円)です。

庵々 味噌煮込みうどん

 う~む。これは凄い。固形燃料も付いてまるで料亭みたいですね。

庵々 味噌煮込みうどん

 これは野菜も豊富でうれしいですね。わかめ、白菜、水菜、えのき、ネギ、キムチ、シイタケなどです。蒲鉾も入っていますね。
 名古屋に何回か行っているのに味噌煮込みうどんが食べれていないので、頼んでみましたが、ほとんど鍋のような豪華な具材ですね。流石に庵々さんです。

庵々 味噌煮込みうどん

 生卵を投入して半熟になったらいただきましょう。

庵々 味噌煮込みうどん

 もちろん、名古屋の味噌煮込みうどんとは違って田舎味噌ですが、うどん出汁のうまみを消さない美味しい味つけです。

庵々 味噌煮込みうどん

 海老天もしっかり入っています。

庵々 味噌煮込みうどん

 も入っていて腹持ちよさそうです。

庵々 味噌煮込みうどん

 さすがに庵々さんのうどんですね。煮込んでもコシがちゃんと残っています。さりとてごわごわの調和しないコシのようなこともないですね。関西風のいいうどんです。

庵々 味噌煮込みうどん

 お肉も入っていましたが、さすがに味噌煮込みだから豚肉だと思っていたら牛肉でした。

 ふうふういいながら食べたので体も温まりましたし、おなかもしっかり満足していました。これにご飯はガッツリ派といえますね。これだけの具材に彩られているのですから価格設定も納得ですね。


 奥方は山海そば(850円)をいただいていました。

庵々 山海そば

 山海というだけあって、大和海の幸のコラボです。

庵々 山海そば

 海老天、ニシンの甘露煮、山菜、わかめ、お揚げ、えのき、かまぼこ、カイワレ大根です。


 いつも豪勢なものを頼む次男は、やっぱりの鶏から定食(1,130円)です。

庵々 唐揚げ定食

 いつも思いますが、ここの鳥から定食は価格も高いですが、それ以上にゴージャスです。鶏のから揚げのほかに、サラダ、味噌汁、ごはん、香の物、そして4つに仕切られた器に4種のおかずですよ。これは凄いです。

庵々 唐揚げ定食

 サラダにはとろりとしたマカロニサラダとプチトマトのほかに、何とイチゴです。

庵々 唐揚げ定食

 そして4つのおかずにはなんと数の子ですよ~~! そしてハマチの刺身ですよ~~! そしてイクラまであしらわれていますよ~~!

庵々 唐揚げ定食

 そして、ポテトが添えらえたメインのから揚げも、一つ一つが大きくて、美味しくてジューシーです。


 家族みんなで満足しましたよ。やはり寒い冬には鍋焼きうどんがいいですね。

 次は寒かったら季節限定の持つ煮込みうどんか、興味津々のトンカツカレーうどん。どちらにしようかな?


ご馳走様でした。またお邪魔します


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←鍋焼きうどんのメニューが豊富でおいしい人気のうどん屋さんに応援ポチッ!願いします。励みになります!

庵々




関連ランキング:定食・食堂 | 江原駅


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 無病息災を祈るどんど焼き  |  雪化粧の美しい高原リゾートホテルで宴会 ~ブルーリッジホテル 神鍋高原 »

コメント

但馬屋惣兵衛殿

あら、てっきり、風邪を引いて学校を休んでいる息子くんが、鍋焼きうどんかと思いました・・・
風邪なら、温かいうどんでしょうと(^^)。

でも、あの唐揚げ定食を食べれるぐらいだから、風邪は大丈夫みたいですね~
しかし、凄いボリューム、おかずも豪華ですね~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/01/25 09:00 * edit *

温かい

温かいうどん。最近くってないっすね(・_・;)

栄治 #- | URL | 2015/01/25 20:02 * edit *

次男君、これだけ食欲があれば明日の登校は大丈夫ですね!(笑)
めっちゃゴージャスですね、マジか!?

余談ですが奥さま手帳といって某新聞紙を購読していると配布される
ものをチェックしてみたら、但馬のオムライスを供するお店は御ブログが必ずヒット!?

あらためて凄いと!!!

J.Konishi #w1SeKh.U | URL | 2015/01/25 20:17 * edit *

風邪で学校欠席しててもさすが惣兵衛家は外食なのですね!!すごい!!

おばちゃん #- | URL | 2015/01/25 21:36 * edit *

ひびきさんへ

びっくりっでしょう?

香港A型で38度を超える熱を出しながら、お寿司食べて、ざるそばを自分で作って食べて、カレーライスを食べて、お替りもしていました・・・・。


 その上、胸が悪いのは熱のせいかなと言っていました・・・・(涙)

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/25 23:45 * edit *

栄治さんへ

暖かいおうどん美味しいですよ~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/25 23:47 * edit *

J.Konishi さんへ

翌日は回復しましたが、なんと学年閉鎖・・・・・。
がっかりです(笑)。

そうなんですか。
某新聞の奥様手帳は我が家の奥方も好きで愛読しているみたいです。
そんなに私のブログがヒットするんですか??

がんばってちゃんとしなきゃあ・・・

お気に入りの「らんめん」さんに行こうとしましたが、今週末はいけませんでした。
次は必ず行きたいです~


但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/25 23:53 * edit *

おばちゃんさんへ

家にご飯がなかったのです・・・

皆さんごめんなさい(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/25 23:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2603-98fc7ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)