07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

冬の限定メニューで絶対にはずせない美味しいどんぶり ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 

 冬の限定メニューってとても楽しいですね。但馬の冬にはおいしいものがたくさんあるのです。

 その中でも、絶対に食べないと気が済まないものがあります。それを求めて今年もこちらにお邪魔してきました。

和楽 外観

 神鍋高原の少し外れにある素敵なお店 神鍋山荘 和楽さんです。

和楽 外観

 さすがに神鍋高原です。ふもとよりも圧倒的に雪が多いですね。何とも田舎的な素敵な建物の扉を引いてお店の暖かな空間に入ります。

和楽 店内

 薪ストーブの暖かな店内には、さすがに大勢のお客さんでにぎわっておりました。さっそくメニューを拝見します。

和楽 メニュー
和楽 メニュー
和楽 メニュー
和楽 メニュー
和楽 メニュー

 この中で私のめあては3月までの限定喜楽ら(1,550円)です。

 ミニコースのようになっていますので、待つ時間もまた楽しいのです。

和楽 喜楽ら お茶と食前ドリンク

 まずはお茶と食前酒の代わりとして梅酢ドリンクがだされます。このドリンクがとてもすっきりして美味しいのです。

和楽 喜楽ら 大根ときびだんご

 続いて、大根の煮物きびだんごを頂きます。
 熱いお茶ときびだんごはあいますね。犬やきじ、サルが桃太郎のお供をしたのもわかるような気がします(笑)。

 そして、この大根の煮物は、だしだけでじっくり煮込んであり、クタクタ一歩手前の感じがいいですね。生姜醤油のみでいただきます。冬の雪の下大根は甘いです。

和楽 喜楽ら 和楽丼

 そうこうしていると、メインの但馬の冬の産物が詰まった和楽丼が登場します。当店自慢のするめの糀漬けとヤーコンの酢の物、カニの天ぷら、原木椎茸、但馬牛、温泉卵と素晴らしいです。

和楽 喜楽ら 和楽丼

 これは海老天ではないですよ~。今が旬の松葉ガニの20センチは楽に超える足の天ぷらです。
 しかも2本のせられていて、とても甘いのです。これは堪らない!

和楽 喜楽ら 和楽丼

 そして、大きな切り身の但馬牛です。

 すき焼き風に少し甘辛に味つけられていて、ご飯との相性が抜群ですね。上質の牛肉の甘みと香りがしっかり出ていていいですよ。

和楽 喜楽ら 和楽丼

 こちらがするめの糀漬けとヤーコンです。この丼の味のベースはこれです。粉のするめの糀漬けは日本一のうまさだと思っております。お土産にも売っておられるのでぜひとも購入くださいね。

 毎年少しずつ変化するこの丼ですが、今年はご飯が少し少なめになった感じですね。これまでは女性にはきつい量だったと思いますので、これはこれでいいと思います。

和楽 喜楽ら そば

 そして続いてお持ちいただけるのが当店自慢の豆腐をつなぎに使った蕎麦です。名付けて無量そば

 しっかり目のこしと、高い蕎麦の香りがいいですね。甘辛のぶっかけつゆとの相性がいいです。

和楽 喜楽ら そば

 神鍋の冷たい水でキリリとしめられています。

和楽 喜楽ら そば湯

 最後は蕎麦湯でホッコリとします。

 こちらの蕎麦湯は昆布が入っているので、そのまま混ぜていただくか、好みでほんの少しだけつゆをクワイていただきましょう。

 今年も美味しく冬限定のどんぶりをいただくことができました。次は豪勢な天ぷらそばをいただきたいと思います。



ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←田舎らしくて素朴ながらセンスのいい料理を出してくれる神鍋山荘 和楽さんに、応援クリックお願いします。

神鍋山荘 和楽



関連ランキング:旅館 | 豊岡市その他


タグ: 豊岡市日高 

[edit]

« 冬の日本海の忘れていけない食材 ”寒ブリ”を美味しくいただきました  |  上野恩賜公園界隈をぶらぶら歩く ~その4~ アメ横 東京都台東区 »

コメント

う~ん

う~ん、さすがですね~。
丼は発表後、一度いただいたっきりですね。
また行こう!
なんか、毎回グレードアップしてますね。
バルでもお世話になったし~!

栄治 #- | URL | 2015/01/20 07:14 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます~

東京での一時は、いかがでしたか?
いろんな場所を見せていただき楽しませていただきました(^^)。

この和楽丼、凄いですね~
但馬の美味しいもの丼的で美味そうだ~
雪も深そうですね。
ノーマルタイヤの車では、アタックできないな~

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/01/20 08:30 * edit *

先日新年会でおじゃましました!
又、お昼もおじゃましてみたいです!

A #- | URL | 2015/01/21 00:05 * edit *

栄治さんへ

ぜひ行ってみてくださいね。
もうあと5分ほど近ければもっとお邪魔したい御店であります。

天ぷらそばが堪らなくおいしそうでした~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 08:48 * edit *

ひびきさんへ

東京は楽しかったですよ。
とにかく、他の家族が朝寝坊なので出発が遅くて不完全燃焼です。
もっと紹介したいところがあるのに・・・。

上野公園も半分残していますし、赤穂浪士シリーズや、勝海舟シリーズ、意外な都心の緑とか、テーマはたくさんあるのですが、これからも少しずつ紹介しますね。

このお店はおすすめです。
雪は道路には意外とないですよ。
金曜日あたりから土日にかけて雪の予報でなければ全く問題ないと思います。
ただ、朝早くは凍結しているので、但馬に入るのは10時くらいがお勧めですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 08:52 * edit *

Aさんへ

夜も最高ですよね。
最近行っていないな~~

今度企画しようっと!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 08:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2605-6eb9fc5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)