07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

たくさんの小鉢が楽しい、お得感満載の宴席 ~割烹・寿司 紀ノ川 豊岡市 

 会社の宴会で以前お邪魔した割烹・寿司 紀ノ川さんにお邪魔してきました。

紀ノ川 外観

 豐岡の市街地の中心部の公設市場にあります。ずいぶん繁盛されていて、店の規模も拡大されているようです。前回御邪魔したランチタイムの時は、撮影禁止でしたので遠慮いたしておりましたが、今は解禁とのことでしたので、ご紹介いたします。

紀ノ川 店内

 今回は十数名での宴席でしたので市場側の入り口から入り、2階の座敷に通されました。そこには鍋のセットがあります。今回はお任せコース(5、000円)です。

紀ノ川 お膳

 お膳のセットには醤油やポン酢が並んでいるだけのさみしいものですが、ここからかわいらしい女性の仲居さんたちがお盆を次々にもってきて、どんどん小鉢が運ばれてきます。

どんどん、


どんどん・・・・


まだまだ、どんどん。


紀ノ川 小鉢の山


 びっくりです(笑)。

 なんと16個の小鉢が並びました!

 惣兵衛ブログとしては一つ一つ丁寧に写真を大きく並べて紹介したいのですが、ちょっとこれは無理・・・(笑)。

紀ノ川 マグロ 紀ノ川 サーモン

 先ずは刺し身ですね。マグロサーモンです。ランチでも出されるのですが、このお店では刺し身盛ではなく小鉢でだされるのが面白いですね。それぞれ新鮮で美味しいものでした。

紀ノ川 カニ 紀ノ川 カニみそ

 つづいて冬の日本海の味の王様茹でガニの刺身カニみそです。これを見るといきなり日本酒に突入してしまいました。

紀ノ川 おぼろ豆腐 紀ノ川 湯葉

 次は豆腐シリーズ。私の大好きなおぼろ豆腐湯葉としらすの煮物です。こちらのお店の味つけはちょっとはっきり目なのでお酒にあいますね。こういった豆腐料理もありがたいものです。

紀ノ川 たこの甘煮 紀ノ川 イカのキムチ漬け

 つづいて珍味関係。たこの甘煮イカのキムチ漬けと名付けましょうか。片方は甘く、片方はぴりからですね。ご飯があってもいいかもしれませんね。

紀ノ川 オクラのゴマダレ 紀ノ川 茄子のゴマダレ

 やっぱり野菜もなくっちゃということで、左がオクラのゴマダレ和え右が茄子のゴマダレ和えです。できれば味を変えてほしかったですが、美味しかったので良しとします。特にオクラがよかったですよ。

紀ノ川 クラゲと湯葉 紀ノ川 さけ

 またもちょっと珍味系です。左がクラゲと湯葉のあえ物。右がたらこに見えますがサーモンのそぼろのような一品です。サーモンのほうはマヨネーズも和えられていてご飯がほしいですね。

 ネギやオクラに隠れて緑で何かわからない小鉢も3つもありました。

紀ノ川 たこ 紀ノ川 カニのネギポン酢

 左はいただいてみると私の大好きなタコわさとオクラでした。ダブルの粘りけがたまりません。右は何かと思ったらベニズワイガニのネギポン酢です。

 そして最後の小鉢はというと・・・

紀ノ川 フグ皮の湯引き

 私の大好物なフグ皮の湯引きです。たまりませんね~~~!


 と、いうことは・・・・


 鍋は・・・・


紀ノ川 てっちり

 そうです。てっちり、いわゆるフグ鍋です!

 これで4人前ですから驚くべき量です。これは凄いですね~~~。

紀ノ川 てっちり いただきます

 フグをばっちりいただきます。不足はないです。


紀ノ川 茶わん蒸し

そしてこのお店御自慢の大きな茶碗蒸し。これが美味しいんです。

 てっちりで雑炊をと思いましたが、例のかわいらしい仲居さんにとどめられます。それもそのはず・・・・

紀ノ川 巻きずし

 巻きずしが最後に出されました。

 梅しそのさっぱりとしたもので宴席の最後としてはよかったと思いますよ。


 幹事さんとしてはもっと予算をかけてと思ったようですが、お店の方にそれ以上はやめたほうがいいといわれたそうです。なるほどその通りですね。かなりCPも高く、大満足な宴席となりました。ただ、最後にカロリーオーバーかもしれませんがフグ雑炊をいただきたかった気がします(笑)。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←大量の小鉢とフグ鍋が楽しめる、美味しいお料理を味わえる紀ノ川さんに応援クリックお願いします。励みになります!

紀ノ川




関連ランキング:懐石・会席料理 | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« これは毎年の冬限定メニューになってほしいなぁ ~かっちゃんラーメンSP 日高町  |  大阪の昭和の雰囲気の中華料理店でカレー焼きそば ~福仙楼 ~大阪市中央区 »

コメント

雑炊

雑炊いただく前に
カロリーオーバーでしょ!
この小鉢の数はすごいの一言ですね。

栄治 #- | URL | 2015/01/28 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

なんと、豪華酒宴ですか・・・
フク鍋ですと・・・・

皮も食べていない私です・・・

ああ、朝から、目の毒だ・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/01/28 08:17 * edit *

栄治さんへ

そうなんですが、フグ鍋の後の雑炊はどうしても・・・。

やはり食べたくなってしまいます。

凄い小鉢の量でしょう?

楽しい宴会に感謝です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/28 10:19 * edit *

ひびきさんへ

すごいでしょう?

でも、値段がびっくりの安さで、私もびっくりしました。
この値段で、この小鉢の量とフグ鍋ですからね~。

わたしも、朝から見て反省しております。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/28 10:20 * edit *

5000円でこれはビックリですね。
小鉢もどれもおいしそう~!夕飯のメニューに使えそうなものもありますね~。
そうです、今夕飯のメニューに悩んでるところですw

おばちゃん #- | URL | 2015/01/28 14:35 * edit *

おばちゃんさんへ

凄いコストパフォーマンスでしょう?
どれもこれもおいしかったですよ。

夕食の参考に是非ご利用ください(笑)。

またおばちゃんさんの手料理もブログで拝見したいものです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/29 08:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2606-04900d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)