09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

冬の日本海の忘れていけない食材 ”寒ブリ”を美味しくいただきました 

 いつもお世話になっている一力商店さん。

 この日はメインは決まっていたので、つけ添えの野菜だけ買いに行きました。ところが鮮魚コーナーを見ると大きな寒ブリの半身があるではないですか~。

 お聞きすると売れ残りで、このまま売れ残ると刺し身にできないのでお店の方が家で食べるしかなく、購入するならば半額で売ってくれるという事でした。2,800円です。
 
 当然購入しますよ~~。

寒ブリ 半身

 寒ブリはぶりが産卵期前の最も身が引き締まって、脂がのっている12月から翌2月くらいまでのぶりのことで、特に日本海のものを風味が太平洋のものと異なるので限定して呼ぶことが多いようです。

 私がさばいて刺し身にしますよ。

寒ブリ 刺し身

 本当は背身を刺し身やブリしゃぶにして、ハラミは煮物がいいとお勧めいただきましたが、ハラミのえらの部分の脂ののり方がすさまじかったので、一部を刺し身でいただきました。
 これはもう、マグロよりうまいです。

寒ブリ 寿司

 背身でも切り身が半端なく大きかったので、ブリの握り寿司にしました。あっという間に売れてしまったので20貫くらいは握ったと思います。

 
 そして翌日。まだまだ残っているハラミを使って奥方が料理します。

寒ブリ 照り焼き

 そうそう、ブリの照り焼きです。

寒ブリ 照り焼き

 ことしはブリの値段が飼料の関係などでかなり高いですよね。3切れ200円をゆうにこえますから、このところブリのてりやきは食卓に上がっていませんでした。これが贅沢にもどお~んとおかわり有りですよ。


そしてさらに翌日はこれです。

寒ブリ 粗煮

 ゆっくり煮込んで、一日おいて炊きなおしたら最高です。

寒ブリ 粗煮

 ブリのあらでブリ大根です。

 血あいも綺麗にとったので臭味はまったくなく、大根に味が染みて最高でした。


 冬の日本海の味覚である、寒ブリも味わってくださいね!
 

ごちそうさまでした!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←安くておいしい食材を提供してくれるお店に応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« ランチでも質、量ともに満足のカフェで満足スイーツ~ ~カフェ・ド・アライブ 高町  |  冬の限定メニューで絶対にはずせない美味しいどんぶり ~神鍋山荘 和楽 神鍋高原 »

コメント

まったく

まったく┐('~`;)┌美味しそうですねぇ♪

贅沢だo(^-^)o

しかしこの寒ブリ、お買得です。

栄治 #- | URL | 2015/01/21 08:01 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

この時期、ブリ最高ですね~

まさに、ブリ三昧や~

美味そうです(呑みたくなりますよ~)

朝から、危険な物を見てしまった(^^)

ひびき #nmxoCd6A | URL | 2015/01/21 08:28 * edit *

私はマグロよりブリが好きなのでこの画像、たまりません!
よく母がブリをさばいていたのを思い出しました。

おばちゃん #- | URL | 2015/01/21 13:33 * edit *

ブリ三昧のおいしそうな画像ばかりですね。
寒ブリ、油がのってておいしいですよね。
私もアラでブリ大根、時々作ります。
アラの方が安くておいしいので好きです。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2015/01/21 23:37 * edit *

栄治さんへ

お得でしょう?

満喫しましたよ~~。

やっぱり切り身ではなくて、こうして買うとお得ですよね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 08:55 * edit *

ひびきさんへ

ブリは今が旬ですよね。
最高の脂ののり具合でした。

所がここの所高いのです~。
どうやら飼料の関係で養殖物が高くなって、天然ものも高いみたいです。

北海道では逆に温暖化で大漁とか。
北海道ではぶりを食べないみたいなので、こちらにまわしてくれないかな~~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 08:57 * edit *

おばちゃんさんへ

ブリは私も子供の頃にさばいているのを見ていました。
ちょっとグロテスクなんですが・・・・。

でも最高においしいですよね~。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 09:00 * edit *

田舎のトトロさんへ

ブリは本当に捨てるところがありませんね。
頭があればかぶと焼きにもなりますしね。

このころのカマの部分は塩焼きにするとたまりません。

しかし、あらと煮込んだ大根のうまさって別格です。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/22 09:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2610-089c302c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)