09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

これは毎年の冬限定メニューになってほしいなぁ ~かっちゃんラーメンSP 日高町 

 仕事の合間のランチタイム。他のお店も行かなきゃぁと思いながらも、時間が限定されていることもあり、お邪魔したのが

日高の江原駅前にある かっちゃんラーメンSPさんです。

かっちゃんラーメンSP 外観

 この日もお客さんでにぎわっていました。とりあえずカウンターに座って、頭上の御品書きを眺めます。

かっちゃんラーメンSP お品書き
かっちゃんラーメンSP お品書き

 おっと、私の未体験のラーメンがいつの間にか登場していました。皆さん分かりますかね? 当然これをお願いいたします。

 葱そば(860円)です。

かっちゃんラーメンSP 葱ラーメン

 これは凄いですね~。なんと日本3大ネギのひとつ、朝来の名産の岩津ねぎが大量に盛られているではないですか。これは期待大ですね。

かっちゃんラーメンSP 葱ラーメン

 ベースは醤油ラーメンですが、大将自慢のスープのほかに、凄い深みのある旨みが素晴らしいです。調理過程を見ていたのですが、醤油ラーメンの上にネギをもり、その上に熱い脂をかけて、ジュワ~~~っとして、その上に生ネギを更にのせるというトッピングの仕方で、ネギと脂のうまみがスープに加わっているのでこの味が実現できたのでしょうか。

かっちゃんラーメンSP 葱ラーメン

 葱はこの通り、細すぎることもなく、分厚すぎることの無い、岩津ねぎの特性を生かした切りかたなのでしょうか。半分は脂をかけられたネギと、しゃきしゃきの生のネギのハーモニーはたまりません。

かっちゃんラーメンSP 葱ラーメン

 あとはもう、ネギと麺を絡めながら一気にずるずるといただいてしまいました。

 これは私が食べた中でも絶品のネギラーメンですね。岩津ねぎの特性を上手に生かされています。思わずうなりました。

 岩津ねぎは冬限定のものですので、このお店の冬限定のメニューになれば、毎年の風物詩として楽しみたいと思いますね。
 
 今回も大将に感謝です。

ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←新しい味を提案してくれて、常に最上を目指すラーメン屋さんに、応援のポチッ!お願いします!

かっちゃんラーメンSP




関連ランキング:ラーメン | 江原駅


[edit]

« 篠山の山間にあるかわいい石窯焼のピザ屋さん ~クワモンペ 篠山市  |  たくさんの小鉢が楽しい、お得感満載の宴席 ~割烹・寿司 紀ノ川 豊岡市 »

コメント

あいかわらずの

あいかわらずのパフォーマンスですね~。
ネギの量が半端ないですね!
あったかい一品です!

栄治 #- | URL | 2015/01/28 07:16 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

これは~
ネギらーの私としては、岩津ネギのネギラーメン興味有りまくりです。

ネギの量もなかなかな量であり、そのネギの切り方が・・・
岩津ネギとラーメンの愛称よくしているのかと・・・
ざく切りでは・・・多分、美味しくない様な気がしますね。
これは、参考になります。

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/01/29 08:29 * edit *

栄治さんへ

すばらしいでしょう?
これはまたおいしかったですよ。

試してみてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/29 08:54 * edit *

ひびきさんへ

この記事はひびきさんにきっと気に入ってもらえると思ってアップしてみました。

このねぎラーメンは美味しいですよ。
ネギ自体も最高です。
それを上手に使われています。
切り方もいいでしょうね。

煮てしまう葱ラーメンもいいですが、岩津ねぎは生がいいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/01/29 09:00 * edit *

これは岩津ネギの贅沢な食べ方ですね!
白髪ねぎにせず、この方が岩津ネギの味は活きそうですね。

おばちゃん #- | URL | 2015/01/29 14:40 * edit *

おばちゃんさんへ

これほどおいしい岩津ねぎラーメンを食べたことがないです。

情報誌によると岩津ねぎと鴨の合体したラーメンがだされているとか・・・。

再訪してきます。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/01 20:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2618-76230c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)