09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

香住の海の幸を楽しめるお得な観光レストラン ~かに八代 れんが亭 香美町香住 

 香住に仕事でお邪魔してランチタイム。地元で人気のある大衆食堂に行こうと思いましたがこの日はお休み。ちょっと悩んだのですが、地元の魚介販売をされておられるお店の直営レストラン

かに八代 れんが亭さんにお邪魔することにしました。

れんが亭 外観

 あまり観光客目当てのお店にはいかない惣兵衛ですが、時間もないので香住の西港の近くのこのお店を選択しました。

れんが亭 カウンター

 お店の一階は客席もありますが、なぜか使用されておらず、2階に上がります。すると海を望むことができる長いカウンターがありました。これは一人で利用しても座りやすくていいですね。

れんが亭 ボックス席

 この日は平日の遅めのお昼ということで空いていましたから、6人は座れるボックス席にさせていただきました。奥には座敷や、広い宴会場もあり、団体様対応ってかんじです。ちょっと不安・・・。

 さっそくメニューを拝見します。

れんが亭 メニュー
れんが亭 メニュー
れんが亭 メニュー
れんが亭 メニュー
れんが亭 メニュー

 さほど高くはないですね。ドリンク類はとても安いです。海鮮以外のメニューもあるので、刺し身などが嫌いな方も利用できますし、とんかつなども普通の値段です。

 ちょっと悩みましたが、人気ナンバーワンの かに丼(1,300円 税別)を頂くことにしました。

れんが亭 かに丼 

 かなり早く出てきました。凄いですね。流石は浜の料理って感じです。

れんが亭 かに丼 アップ

 白ごはんの上に、生わかめネギが敷かれ、たっぷりのかにの塩ゆでのむき身が載せられていて、かにみそがこれでもかって感じでトッピングされています。
 これはおいしそうです。

れんが亭 かに丼 小鉢と漬物

 たくあん小鉢が添えられているのですが、この小鉢が手作りでおいしいものでした。

 味噌汁は・・・

れんが亭 かに丼 味噌汁 かに

  松葉ガニが入っていました。そして・・・・

れんが亭 かに丼 魚

 魚の身も入っています。これで出汁がとられているのは旨いはずですよね。しかもこれがお替り自由というから素晴らしい。

 さて、肝心のかに丼に向かいましょう。

れんが亭 かに丼 かにだけ

 このとおり、カニのむき身は分厚く盛られています。さっぱりとした塩味のみの味つけです。

れんが亭 かに丼 いただきます

 まずはご飯の上にカニ身とカニみそをすこし添えていただきます。

 うま~~い。

れんが亭 かに丼 混ぜて

 そしてこんどはざっくりと混ぜていただきました。


 観光レストランってCPが悪いことが多いですが、この店ではそんな気持ちは起きませんでしたね。普通にご飯を頂く気持ちで利用できます。
 
 隣りの魚介の販売店 かに市場も覗いてみてはいかがでしょうか?

れんが亭 かに市場

 次は海鮮丼か刺し身定食、あるいは日替わり定食が魚介の時にはそれを頂きたいと思います。



ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←観光客対応でありながら、普段使いもできるお店に、応援のポチッ!お願いします!

れんが亭



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 香住駅


タグ: 香美町香住 

[edit]

« 節分にはおいしい巻き寿司をいただきましょう ~こんどう寿司 日高町  |  中華と手打そばの出会い! 冒険的な期間限定メニューをお試しあれ ~寿楽庵 日高町石井 »

コメント

カニは・・・

カニは苦手なので・・・。
でも冬の王様ってのは間違いないでしょうね。
海のそばで、寒い時に食べるの限りますよね。

栄治 #- | URL | 2015/02/03 07:17 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

わかります~
場所も店もわかります~
カニ市場の横だったなんて・・・
これは、完全に見逃しておりました(反省)

スタッドレスを購入せねばと考えるこの頃です。
冬の但馬は、ほとんど訪れておりませんので・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/02/03 10:52 * edit *

2階の海を望むカウンター、いいですね~。私ならここに座りますね!
そしてかに丼。
私も正直かには苦手(嫌いなわけじゃなく、独身の頃からしょっちゅう食卓に上ったので食べ飽きた・・と言う贅沢な理由です)なのですがこれは食べたいです。

おばちゃん #- | URL | 2015/02/03 14:44 * edit *

栄治さんへ

なるほどね。
近くに住んでいる人ほど、あまりかには食べない気がします・・・
私も年に1回で充分ですし、なにより長男がカニ嫌いなものですから、なかなか蟹に巡り合いません。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/04 09:00 * edit *

ひびきさんへ

ここには来られていましたか。
なるほどね。
そうですね。
私もこの近くの観光レストランに行ったきりで、この店は初めてです。

香住には数は少ないけれど、美味しいお店がありますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/04 09:02 * edit *

おばちゃんさんへ

そうなんですよ。
カウンターに座ろうかと思いましたが、ブログの取材の場合はボックス席のほうが気が楽なのです(笑)。

そうですね。私もそうです。
かには地元ではありふれてしまっているので、あまり買いませんね。
セコガニが一番うまいと思っておりますしね(笑)。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/04 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2619-4d4a76d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)