09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

久しぶりにお邪魔して、大衆食堂らしいセットをいただきました ~ふじや 豊岡市 

 以前、ラーメンと焼めしのセットをいただいたふじやさんに久しぶりにお邪魔してきました。

ふじや 外観

 何度かお邪魔しようと思ったのですが、隣にある駐車スペースが2台分しかなく、なかなか行けなかったのです。

ふじや 店内

 今回は珍しくお客さんは私しかいませんでした。でも、ご主人は出前に出られたり、お元気ですよ。

ふじや メニュー1
ふじや メニュー2
ふじや 御品書き
(クリックして拡大してご覧ください)


 壁の御品書きは少し減りましたが、メニューはあい変わらずで、うどんとラーメン、それと丼と焼めしの大小を組み合わせることができるのが面白いですね。

 今回お願いしたのがきつねうどん+ミニ卵丼(700円)です。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 

 いいですね~。「ザ・大衆食堂」って感じですよね。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 きつねうどん

 きつねうどんの雰囲気がいいですよね。こまごまに切られた揚げと長ネギが美味しそうです。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 ミニ卵丼

 ミニ卵丼は、半熟のとろりとしたものではなく、豊岡でよくある出汁を含ませてくちゃくちゃにした感じのものです。これまたいいですね。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 漬物

 漬物がまた素朴でいいです。田舎らしい一品ですよね。白ごはんでも十分ですよ。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 うどんをいただきます

 うどんをいただきます。コシを微妙に残しながら、柔らかめのうどんはご主人と奥様のやさしさの象徴でしょうか。まったりとした感じでおいしいものです。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 お揚げをいただきます

 揚げがまたうまい。細かく切られていますが、一つ一つがしっかりとしていて、つゆとの相性がいいですね。うどんとネギと揚げを絡めながらいただくとたまりませんよ。

ふじや きつねうどん+ミニ卵丼 どんぶりをいただきます

 卵丼はまるでオジヤの様にいただけます。もう少しお米を固めにたくともっといいかもしれませんね。

 でも、とてもおいしい懐かしいセットでした。

 こんどは思い出すためにもラーメンと焼めしをいただいてみたいと思いますね。昨年の年末にもお気に入りの大衆食堂が閉店されてしまいました。こうしたお店を食べて応援したいと思います。
 どなたか定年退職した常連さんが、こういったお店の味を守ってくれないかなと淡い希望を抱いたりしています。


ごちそう様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←やさしい笑顔で迎えてくれるご夫婦が帰路守されている食堂に、応援ポチッ! お願いします。励みになります!
81.2
ふじや




関連ランキング:レストラン(その他) | 豊岡駅


タグ: 豊岡市 

[edit]

« 23種類のモーニングセットが楽しめる喫茶店 ~ウェンディーズ 朝来市  |  但馬で滑る! ~スキー編 アップ神鍋スキー場  »

コメント

なんだか

なんだかほのぼの。
いいですね~。
きざみのあげがまたそそります。

栄治 #- | URL | 2015/02/19 07:13 * edit *

きつねうどんの味が想像できますがきっとそれ以上の美味しさでしょうね♪
朝ごはん食べたところですがたまらない画像です!(^-^)v

おばちゃん #- | URL | 2015/02/19 09:02 * edit *

栄治さんへ

いい感じでしょう?

こういう大衆食堂が豊岡でもずいぶん減ってしまいました。
何とか残してほしいです。

だって、チェーン店より栄治さんの言う通り、ほっとするし、美味しいですからね~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/19 10:00 * edit *

おばちゃんさんへ

大衆食堂のうどんって本当においしいですよね。
うどん専門店のうどんとは違って、ちょっと甘くておいしいつゆにふにゃっとしているけど、食べやすい麺。

これからも続いてほしいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/19 10:01 * edit *

こんな感じの大衆食堂がずっと続くと良いんですが。昨年閉店した大衆食堂さんにはラーメン鉢頂きました。大事にしたいと思います。

なんのコッチャ #mQop/nM. | URL | 2015/02/19 21:20 * edit *

なんのコッチャさんへ

あのお店のラーメン鉢をいただけたのですか??

それはうらやましい~~~

本当に大事にしたいですね。
このブログでは、こうした素敵なお店の記録を残したいと思っております。
なによりも、続けてもらえるように精一杯の応援もです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/19 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2626-e57cd092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)