07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

久しぶりにお邪魔した喫茶店でホッコリお茶をいただきました ~イル・モンテカーサ 朝来市和田山 

 和田山の温泉に入った帰り道です。ちょっとのどが渇いたのでお茶をしばくことにしました。

 昔は母上が大好きでよくお邪魔した隆盛堂さんの本社兼工場の直営店であるイル・モンテカーサさんにお邪魔してきました。

イル・モンテカーサ― 外観

 久しぶりですね~。

イル・モンテカーサ― パン屋さん

 入ってすぐはパン屋さん。おいしそうなパンが並んでいます。いくつか購入しましたので後で紹介しましょう。

イル・モンテカーサ― お菓子屋さんイル・モンテカーサ― ショーケース

 ケーキもたくさんの種類があります。値段も手ごろな感じですよ。

イル・モンテカーサ― 店内

 まあ、今回の目的は喫茶です。入り口を入って左のスペースに足を踏み入れます。

イル・モンテカーサ― メニュー1 イル・モンテカーサ― メニュー2
イル・モンテカーサ― メニュー3 イル・モンテカーサ― メニュー4
イル・モンテカーサ― メニュー5 イル・モンテカーサ― メニュー6
イル・モンテカーサ― メニュー7 イル・モンテカーサ― メニュー8
イル・モンテカーサ― メニュー9 イル・モンテカーサ― メニュー10
イル・モンテカーサ― メニュー11 イル・モンテカーサ― メニュー12
(クリックして拡大してご覧ください)

 すごい量のメニューですね。喫茶メニューのほかに、さすが洋菓子屋さんなのでデザートも多いです。食事はパンの系統からスパゲティーとピザがメインで、食堂的な定食メニューはないですね。

 今回の目的は喫茶なのでそれぞれが選びます。

 先ずは私がアイスゆずティー(500円)です。

イル・モンテカーサ― アイスゆずティー

 いただいてみましたがさっぱりした味です。アイスティーに柚子のママレードを入れた感じです。ちょっとストローが詰まるので、底に付けずに飲むのがよいようですよ。

イル・モンテカーサ― ミックスジュース

 奥方がミックスジュース(520円)です。これは関西風のミックスジュースからバナナを抜いた感じでしょうか。逆に関東のミックスジュースにミルクを足した感じです。


イル・モンテカーサ― カフェ・アフォガート

 次男はかっこよくカフェ・アフォガート(480円)をいただいておりました。2つのバニラアイスをカップに入れて、エスプレッソを入れたものです。これは美味しいものでした。


 久しぶりに隆盛堂さんに入れてよかったですよ。昔まだ但馬でちゃんとしたスパゲティーがあまりなかった頃、このお店では様々なパスタを出していただいておりました。美味しかった思い出があるので、久しぶりにいただいてみたいですね。
 
 それとモーニングはちょっと高めですが、パンが食べ放題とか。これも楽しみです。

 
 いくつかパンをお土産に買って帰りました。明日はそのパンを紹介しますね。


ごちそうさまでした!またお邪魔します!



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←久しぶりに入った喫茶店で喜んでいる惣兵衛に、応援のポチッ!お願いします!

モンテカーサ



関連ランキング:イタリアン | 養父駅


タグ: 朝来市和田山 

[edit]

« こんなにおいしかったんだ~ サクサクもちもちなパン ~イル・モンテカーサ 朝来市和田山  |  温泉でゆったりした後に、ゆったりとご飯を頂きました ~天然温泉 奥香の湯 「お食事処 奥香」 朝来市和田山 »

コメント

ここには

ここには本当によく通いました。
ピザとパスタっていったらここくらいに!
けっこう美味しかったように記憶しております。
そら太るわ、くらい食べてましたね。
今では想像もつきませんが!

栄治 #- | URL | 2015/02/26 07:18 * edit *

隆盛堂さんて、そういえばありましたね。懐かしいです。
店内、席と席の間隔がちょうどいいですね!そしてカウンター的な大きなテーブル席もカーブがすてき!
ケーキももっとアップで見たかったなぁ~(笑)
メニュー、本当に多いですね~!メインディッシュもすごい!
本格的ですね。

おばちゃん #- | URL | 2015/02/26 08:33 * edit *

栄治さんへ

私もちょくちょく行った記憶があります。
当時は洋食のパスタやピザってここくらいしかなかったですからね。
しかもおいしかった記憶があります。
私も一度久しぶりにスパゲティーを食べに行きたいと思います。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/26 08:34 * edit *

すみません、もう一言(笑)
ミックスジュースに関東風関西風があるとは知りませんでした!

おばちゃん #- | URL | 2015/02/26 08:36 * edit *

お茶しばく って(笑)

ちなみにミックスジュースの発祥は
大阪の千成屋という果物屋と言われています。

さめ #/W7q9YNI | URL | 2015/02/26 10:28 * edit *

おばちゃんさんへ

懐かしいでしょう?

メニューを見て再度いただきたくなりました。
懐かしい味に再会したいです。

ミックスジュースはまったく違いますよ。
関東ではオレンジやリンゴなどの数種類の果物をジューサーで処理したものでさっぱりとした感じですが、大阪ではバナナや牛乳が入って、ミルクセーキのような泡立つ濃厚なものです。

今では奥方は関西版のほうが好きみたいです。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/28 18:21 * edit *

さめさんへ

> お茶しばく って(笑)

懐かしいでしょう(笑)。

千成屋さんって、今は喫茶店のようですね。
今度行ってみたいです!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/28 18:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2628-cf9041d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)