09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

市川にある格安台湾料理のお店 ~台湾料理 豊源 市川市 

 夜に但馬から神河町まで車で向かいましたが、夕食を食べるお店が全く見つかりません。9時を超えて和田山を過ぎると全ての店が閉まっていて食べはぐれてしまいました。
 神河町でも発見できず、アポイントの時間に余裕があったのでさらに南下して市川についてようやく明かりを見ることができました。

 飛び込んだのが 台湾料理 豊源 市川店さんです。

台湾料理 豊源 市川店 外観

 真っ暗な中で、この赤い灯りは凄く目立ちますよ。

台湾料理 豊源 市川店 店内

 もう夜の10時だったこともあり、店内はガラガラです。座敷やテーブルもあってかなり広い作りです。

台湾料理 豊源 市川店 カウンター

 一人だったのでとりあえずカウンターに座ります。片言の日本語で可愛らしい女の子がメニューをもってきてくれました。

台湾料理 豊源 市川店 メニュー1 台湾料理 豊源 市川店 メニュー2
台湾料理 豊源 市川店 メニュー3 台湾料理 豊源 市川店 メニュー4
台湾料理 豊源 市川店 メニュー5 台湾料理 豊源 市川店 メニュー6
台湾料理 豊源 市川店 メニュー10 台湾料理 豊源 市川店 メニュー9
台湾料理 豊源 市川店 メニュー12 台湾料理 豊源 市川店 メニュー13
台湾料理 豊源 市川店 メニュー11(クリックして拡大してご覧ください)

 このメニューを見て但馬の方は気づかれると思います。そう、養父市の八鹿町にある台湾料理 四季紅にそっくりなのです。

 調べてみると四季紅のほうは全国に広がっていて、この豊源さんは播州を中心に広がっている感じです。おそらく根っこはいっしょなのでしょうが、どういう成り立ちなのかわかりません。私のブログ仲間のひびきさんも姫路のお店に行っておられます。
 これと同じパターンがインド・ネパール料理のお店ですね。

 夜遅いので単品にし、実は朝来でネギラーメンを食べたいと思っていたので、こちらのネギラーメン(680円)をお願いしました。

台湾料理 豊源 市川店 ネギラーメン

 それほど待つことなく登場します。ネギは白い部分がメインだったので、ちょっと色合いの鮮やかさがないのがちょっと残念ですが、ラー油のいい匂いがいい感じです。

台湾料理 豊源 市川店 ネギラーメン

 スープは澄んだスープです。台湾ラーメンのスープと同じですね。

台湾料理 豊源 市川店 ネギラーメン

 早速ずるずるといただきましたが、麺はちょっと細めのストレート麺。中華の麺らしくそれほどコシがない感じです。まあ、これはこれでいいです。ふにゃふにゃといった感じはないです。

台湾料理 豊源 市川店 ネギラーメン

 大量の白ネギのなかには細切りにされたチャーシューが入っておりました。ちょっと冷たかったのが残念です。できればさっとチャーシューだけでも火を通してほしかったですね。でもラー油の辛みがあっておいしいですよ。

台湾料理 豊源 市川店 ネギラーメン

 葱やチャーシューをスープと麺にザックリ混ぜていただきました。おいしいです。

 そうなるとラー油がスープに混ざって全体に辛味が増してきました。寒い日だったので体が温まりましtね。


 この辺りで利用するにはいいと思います。ただ、ネギラーメンは全体の印象からいってちょっと高い感じがします。これなら普通の台湾ラーメンが480円でいただけるのでそちらがいいですね。

 次は定食かセットでいただきたいと思います。

台湾料理 豊源 市川店 ネギラーメン

 生ビールは奥方と一緒に来ることがあれば・・・・・。


ご馳走様でした。またお邪魔します!


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
にほんブログ村   ←夜食べるところがないからって、コンビニには寄らず、隣町まで車で店を探す惣兵衛に、応援クリックお願いします。

台湾料理 豊源



関連ランキング:台湾料理 | 甘地駅


[edit]

« 仕事の前にシンプルなモーニングをいただきました ~喫茶アベニュー 日高町  |  こんなにおいしかったんだ~ サクサクもちもちなパン ~イル・モンテカーサ 朝来市和田山 »

コメント

ここは!

養父そっくりですね!
でも僕の大好きな油淋鶏がないですね。
また台湾旅行行きましょう!

栄治 #- | URL | 2015/02/28 08:23 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

おはようございます。

今回の記事を見て・・・・
確信しました・・・

この豊源さんは、チェーン店であることを・・・
最近、また、違う場所で、この店を見たのですよ~
それも、老舗の大衆中華屋さんが、変身されておりました。
あの老舗の中華屋が、本店と考えれば、このチェーン店かは理解できるなと・・・

でも、他の台湾料理店も似たような構成なのかと・・・
これは偶然なのか・・・たまたまか・・・
謎です・・・

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/02/28 10:14 * edit *

栄治さんへ

そっくりでしょう?

おそらく食材の仕入れ先は同じではないかと思います。

こうして、外国の方が移住して仕事があるというのはいいことだと思います。

また行きましょう!

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/28 18:27 * edit *

ひびきさんへ

そうでしょう?

但馬の台湾料理店とほとんど同じでした。
単独店であれだけのメニュー構成と、価格は難しいと思っていましたから、間違いなくどこかでつながっているのでしょうね。

でも、チェーン店には必ずある公式HPなどがないんです・・・
しかも、二つの名前のお店があるのも疑問・・・。

また、わかったら教えてくださいね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/28 18:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2635-3bdd6c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)