09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

我が家に大量の牡蠣がやってきた! ~その4 牡蠣の天ぷら甘酢餡かけ & 蒸牡蠣  

 さてさて、牡蠣の殻むきから始まり、牡蠣フライ牡蠣ご飯&茶漬けと続いた牡蠣料理の続きです。

 今回は揚げ物ですが、フライではなく牡蠣の天ぷらです。

牡蠣の天ぷら 下準備

 まずは牡蠣を牡蠣の殻をむいて衣などの下準備をします。牡蠣の天ぷらの衣は小麦粉に卵を入れて水で固めに作ることもあるようですが、今回はふつうにしてみました。

牡蠣の天ぷら 衣

 ちょっと衣がうまくつきませんね。やはり水けをしっかり拭いて、固めの衣がよさそうです。

牡蠣の天ぷら 揚げる

 衣がカラッとするくらいに中温の油で揚げます。

牡蠣の天ぷら 完成

 甘酢ソースを作ります。鶏ガラスープ200cc、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1、さけ大さじ1、ポン酢小さじ1の甘酢餡を水溶き片栗粉で、サラサラ気味にとろみをつけて、上からかけて完成です。

牡蠣の天ぷら いただきます

 抜群においしいですよ~。おすすめです。


 続いて蒸し牡蠣です。

牡蠣蒸し 

 蒸し器か鍋に蒸用の用具を置いて、水を入れて火にかけて7分程度蒸したら、少し口が開いたら完成です。

牡蠣蒸し 完成

 これはいい感じですよね。さっそくいただきましょう。

牡蠣蒸し いただきます

 そのまま食べてもいいですし、ポン酢や醤油、レモン汁をかけてもおいしいですね。ぷりぷりです。


 電子レンジ牡蠣は、レンジでそのまま5分程度でもOKです。

牡蠣蒸し レンジで


 やっぱり牡蠣は美味しいですね。

 まだまだ、料理は続きますよ~。


 さて、次は何を作ったのでしょうか? お楽しみに!


  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊岡情報へ
にほんブログ村   ←牡蠣をこれだけ毎日食べても飽きない惣兵衛に、応援のポチッ! お願いします。

[edit]

« 我が家に大量の牡蠣がやってきた! ~その5(最終回) 牡蠣の土手鍋  |  23種類のモーニングセットが楽しめる喫茶店 ~ウェンディーズ 朝来市 »

コメント

美味しいのは

美味しいのはわかりますが、
もう勘弁してください!!!

栄治 #- | URL | 2015/02/21 07:22 * edit *

栄治さんへ

ごめん。

明日もまた・・・・

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/21 09:06 * edit *

但馬屋惣兵衛殿

牡蠣三昧ですね~

天ぷらとは・・・やられた~

明日も楽しみです~

レンチンいかがでしたか~

これは、私も、また、どこかに牡蠣を食べに行こうかと考え中です(^^)

ひびき #0tR8pBJg | URL | 2015/02/21 09:09 * edit *

えっ、まだあるのですか?
楽しみです!
牡蠣の天ぷらといえば焼き鳥の「小○家」さんにもありましたよね?

A #- | URL | 2015/02/21 12:11 * edit *

まだ続きますか~。
カキのてんぷら、作るには相当の腕前が必要のようですね。

おばちゃん #- | URL | 2015/02/21 12:13 * edit *

牡蠣の天ぷらおいしそうですね。
甘酢ソースが合いそう~
参考にさせて頂きますね。

牡蠣料理のレパートリー、まだあるのですか?
楽しみにしてます。

田舎のトトロ #dbMsHtKw | URL | 2015/02/21 22:22 * edit *

ひびきさんへ

さすがに120個もあるといろいろと試せますね。
牡蠣の天ぷらはこの辺りの居酒屋さんでおいしかったので、作ってみましたが、かなりおいしいですよ。

ひびきさんの記事も楽しみにしていますよ。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/23 08:59 * edit *

Aさんへ

そうそう、そのお店と白〇木やさんです。

旨いです~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/23 09:01 * edit *

おばちゃんさんへ

うでまえというか、丁寧さとちょっとしたコツですね。
今回は時間がなかったのでちょっと手抜き・・・(汗)

次は頑張りますよ~

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/23 09:02 * edit *

田舎のトトロさんへ

これは間違いなくおいしいです。
絶品ですよ~。
トトロさんならきれいに仕上げられることでしょう。
ご飯のおかずとしても、おつまみにしても最高ですね。

但馬屋惣兵衛 #- | URL | 2015/02/23 09:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tajimalibe.blog73.fc2.com/tb.php/2640-62374e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)